※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がいじめられているかもしれません。先生に相談した方がいいでしょうか。

6歳の年長の娘がいます。同じクラスの女の子にいつも朝挨拶をしても無視をされ、その子はわざと聞こえないフリをするそうです。また、遊び中もグループの仲間に入れてもらえなかったり、途中で抜けると怒られるそうです。
泣いて話してくれたので結構気にしてると思うのですが先生に相談した方がいいですよね?
いじめっぽくなっている気もしますがまだ年長ですし園ではどのような対応をしてくれるのか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子様はどうして欲しいと言っているのでしょう。
まずはそこからだと思います。
先生にお母さんから相談して欲しいと言っているならばそうしますし、自分でなんとかしてみたいからどうしたら良いか教えてほしいと言われれば一緒に考えて対策を練ります。

もう6歳ならどうして欲しいかも言えるはずですからまずはそこを確認して動いたほうが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本人に確認してみます。
    どうしたら良いか教えるのも対処方も分からず悩みます😢違う子と遊んだらと言ってみたのですがその子のことが大好きみたいで💦本人が悲しい思いをしてまでも遊びたいなら見守るしかないのですかね。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

まずは先生に事実確認をします。
子供のことは信じたいけど、何か理由がある場合もあると思うので。。

うちはまだ3歳ですが
同じようなことを言って毎日泣いてることがあったので先生に聞きました!あくまで、うちの子何かしてますか?何かあればフォローしてくれると嬉しいです!的な感じで伝えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    今日先生に相談したら最近揉めることもあるようでこちら側の原因も少しわかりました。1人で悩むより先生に相談してみてよかったです☺️

• 1月11日
i ch

お母さんから見てお子さんがしんどそうだったり、辛そうだったら先生に相談してフォローをお願いした方が良いと思います。
その時はお子さんから聞いたこちらが知り得る情報を細かく相手の子の名前も含めて全部話します。幼稚園での出来事ですし、先生は保育のプロなので、幼稚園児の場合まだ素直ではあるので上手いこと解決に持っていってもらえる事もあると思います。

親はとにかく子供の話を聞いてお子さんの気持ちを聞いてあげて、極力正論は言わない事かなぁと。正論が出来ないから悩むわけなので。

親は本人以上に辛いですが、これも成長するには欠かせない経験なので、最大の味方でありつつ頑張って見守っていきたいなと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    つい正論を言ってしまってたのが良くなかったと反省しています。これからは受け止めるしかないですね。親もこんなに気持ちが辛くなるとは思っていませんでした😅

• 1月11日
りんご

先生に一応こんなことを言っていると伝えてみても良いと思いますよ。後はもう少し詳しく聞いていても良いかもしれません。気になったのが
「仲間に入れてもらえなかったり、途中で抜けると怒られる」ですが、年長にもなると見通しを持った遊びを子どもたちだけで展開することも可能になってきます。ルールのある遊びなどになると例えばドッチボールやリレーなどは途中で入ったり抜けたりなど嫌がられる事は結構あります。ままごとなどのごっこ遊びにしても世界観が出来ているのにそこに入ってきたり、抜けたりされるのが嫌な子はいます。なぜその子が嫌がったのかを一緒に考えてみるのも良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!私の子供はプライベートで遊んでいても他に興味が出るとそっちにすぐ行ってしまったりするので園での遊びも想像がつきます😅昨日も約束したのに何で何も言わずに違う場所へ行ったのかと言われたようです。
    とても理解できました!ありがとうございました🙏

• 1月11日