※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を育てています。母乳育児に切り替えたが、泣いてしまうことがあります。体重増加が心配で、ミルクを足すことに不安があります。混合から完母に移行した経験を教えてほしいです。

完母が軌道にのるまで

まもなく生後2ヶ月になる娘を育てています。
初めての子育てで毎日不安なので
厳しいコメントは控えていただきたいです。

元々完母目標でしたが、体調が悪く
生後1ヶ月までは母乳+ミルクやミルクのみで
ミルクがメインの混合でした。
1ヶ月健診で体重がかなり増加していて
ミルクをあげ過ぎていると言われ、
思ったより母乳が出ていた事から
母乳育児を頑張る事にしました!

午前中だけは母乳(左右10分ずつ)のみ
午後と夜間はミルクを足す
ミルクは10分間で飲める量と指導され実践
だんだんと午後のミルクを足す回数が減りました

昨日、助産師訪問があり
まだ体重が1日あたり42g増えている事から
ミルクをやめて母乳のみにしましょうと言われました

早速実践しましたが、22時の授乳で
おっぱいを離した途端に大泣き
仕方なくミルクを60足しました
60は助産師さんに言われた数量です。
4時間程寝て、その後は母乳のみです。

そして今日、18時の授乳でまた大泣き
ミルク60足しました
昨日は大丈夫だったのにな、と不安になりました…

まだ母乳が軌道にのっていないので
仕方ないと思いますが、
おっぱい離して泣くのは
足りてないからですよね?
この後の授乳もおっぱい離して泣いたら
ミルク足してってするしかないですよね?

ミルク足して体重が増え過ぎてるので
そんなに何回も足して良いのか心配です…

また日によって母乳で足りる日と
足りない日があるのは仕方ない事ですか?

混合から完母になった方
どんな方法で軌道にのったとか
こんな話聞いたとかあったら教えてください😇

コメント

ママリ

足りてても口寂しくて泣くことはありますよ🤔
抱っことかでどうにもなりませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    抱っこであやしても一瞬泣き止んで
    すぐ大泣き…という感じです

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    確実に足りてない感じではなさそうな気がしますけどね🤔
    抱っこの仕方が嫌とか他にも
    原因はありそうな気がします!

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🧐
    抱き方がイヤとは考えた事なかったです😂
    抱き方変えてみたり
    気が紛れるようにしてみます!

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

母乳10分ずつではなく15分ずつとかに調整してみるのはどうでしょう?

お風呂上がりで喉がすごい乾いてたり、寝る前はお腹いっぱいにして寝たい!って赤ちゃんも思ってるかもです♡👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    試しに延長してみます!
    後半文句言いながら咥えているので
    母乳出てないのかと思ってました😇

    • 1月10日
ぽん

すごく頑張っておられますね☺️

ストレスとか、その時のお母さんの体調によっても母乳の量が変わると聞いたことがあります。

決して批判ではないのですが、そこまでして頑張って母乳のみにしなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
私も1人目の時そんな感じで、結構1人目の育児は、楽しいこともあったけど、辛かった記憶の方が強いからです。
また、小児科の先生からは、その子が満足しているかが大切。ミルクの缶に書いていてる量とか、そんなことに縛られなくていいよ、とおっしゃっていました。

いろんな考えがあると思いますが、せっかく授かった子どもとの育児の時間、少しでも楽しいものになりますように☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    ミルクを足して体重が増え過ぎと2回言われているので
    足すのを躊躇ってしまっています…
    でも娘が満足する事が大事ですよね、
    娘の様子をしっかり見てみます!

    • 1月10日
もいっこ

うちももうすぐ2ヶ月です!毎日お疲れ様です🙇‍♀️

おっぱい離しても泣くのは上の方もおっしゃっているように、スキンシップしていたい、というような赤ちゃんの気持ちもあるかもしれません。
うちはしばらくスクワット抱っこして(普通の抱っこだと泣くので😮‍💨)それでも泣いてしかたなかったら、再度授乳してます。

うちはこちらの都合で1日に1〜2回時間ない時にミルクにしてますが、こまめに授乳にしていると、授乳量増えておっぱい軌道にのりやすいと思います🤔

あと、一人目の時は飲み過ぎだと助産師さんに指摘されたのでタイマーつけて5分ずつでやってましたが、今はタイマーつけず、本人が飲みたいだけ飲ませてます。なので30分とかかかることも多々あるのですが、見た感じ心満たされてる気がします🙆‍♀️もし余裕があれば、そんなのもいいかもしれません🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    10分たったら私からおっぱいを離しちゃっていたので
    娘の気が済むまで咥えさせるというのも試してみます!
    上でコメントしたのですが
    もう母乳は出てないと勝手に思って離してましたが、ただ咥えていたいというのもありますよね😅

    • 1月10日
  • もいっこ

    もいっこ

    わかります🥹飲んでないでしょう?ぐらいのチュパチュパしている時ありますよね笑
    吸う動きが止まったら、とりあえず離そうとしてみてまた吸い付けばそのままにしてます💡

    体重増えすぎと言われると不安になりますよね。上の子の時ほんとそうでした、、
    あげすぎで赤ちゃん苦しいのかな?とか心配になったり🥲
    もう少ししたら、タイミングも掴めてくると思うので、まだ探り探りやってみて、、だと思います😇

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    飲んでないでしょ?って時あって
    離そうとしても吸ってくる時あります!
    今度から離さないで続けさせてみます☺️
    1ヶ月健診前は、飲んだ後唸ってたので苦しかったと思います…😔
    なので余計に心配で…
    探り探り頑張ります!

    • 1月10日
🫤✌🏻

わたしの子も夕方、夜あたりは母乳のみだと泣きます!
でもおっぱい軽くなったり、ゴクゴク音がしてたから飲めてると信じてます(笑)
抱っこしたりゆらゆらしてると意外と寝てくれます!お腹空いたら起きるだろ〜くらいの気持ちで寝かせてみます😁
きっと眠くてぐずってるんだねって旦那と言ってます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    同じですね!
    足りないだろうなの時は
    眠くてグズってる泣き方と違うので
    ついミルクあげちゃってました…
    いろいろ試行錯誤してみます!

    • 1月10日
ちゃみ

ウチの子は母乳とミルクの混合で、日に生後1ヶ月までは60g増えていた時もありました😅
生後2ヶ月の頃から完母になったのですが、きっちり何分とは決めずにおっぱいあげています🥧
ただ両方吸ってくれないと、おっぱいが大変な事になるので、最初にあげる方は5分ぐらいにして、もう片方は気が済むまで飲ませてます。

私のおっぱいが母乳並みに出る様なので、時間は個人差があると思うんですけど、あまりきっちりやり過ぎると育児が辛い思いでしかなくなってしまうので、言い方あれですけど適当ぐらいが丁度良いですよ😊
上の子の時、今より成長が振り切れて大きくてかなり悩んでいて、全然楽しかった記憶がありません😭
もっとお顔を見て一緒に遊びたかったなぁと今になって思います。

体重増えすぎてもそのうち満腹中枢が発達すれば自ずと飲む量も減るので、大丈夫ですよ😊泣いたら抱っこの方法変えてみたり、おむつ変えてみたり色々試すと泣き止んだりするので試行錯誤して、お子さんにあった方法を探してみてください☺️