※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

助産院での出産を希望する初産の女性が、助産院選びで悩んでいます。周囲に経験者がおらず、選考基準や情報収集方法について不安があります。具体的な選考基準や情報収集先についてアドバイスを求めています。

助産院で出産希望でどのように決めれば良いか悩んでいます。

初産ですが、自然派なので助産院での出産を希望しています。お産はリスクを伴うことも理解していますが、バタバタした病院ではなく助産師さんに取り上げていただきたいです。(看護師免許あり、婦人科勤務経験もあります)

周りに助産院で産んだ方もおらず、どのようなことを考慮したら良いかわかりません。

家の近く、助産師さんとの相性、ご飯が美味しいなどが思い当たりますが、他に選考基準?笑はありますでしょうか?

また情報収集などはどこで行いましたか??


経験者の方教えてくださると嬉しいです☺️

コメント

Ko

入院で必要なものとかですかね🤔
私が出産した病院は赤ちゃんのものは全て病院が用意してくれていて必要なのは退院着のみ、円座クッションや授乳クッションも貸出、パジャマやタオルも枚数制限はあるけど貸出ありで、産褥パッド等もサイズごとに1パックずつ用意してくださっていて、心配であればプラスで持っていくって感じだったのて、割と荷物少なめでした!

  • ゆき

    ゆき


    返信ありがとうございます!

    ところによりいろいろあるんですね☺️
    場所を決めたら聞いてみたいと思います!

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

私は助産院出身で姉もそこで生んでたのでむしろ病院で産むという選択肢がありませんでした!笑

流れ的には私のところは助産院が提携している病院に診察に行き、週数が来たら助産院に自分で連絡して初診してもらう形でした☺️
なのでまずは助産院に連絡してもいいかなと思います。(提携しているところが分からない場合)

私は部屋が確実に1人部屋だったのが良かったです!

  • ゆき

    ゆき


    それだとそうですね☺️
    その環境羨ましいです!!

    1人部屋じゃないところもあるんですね!
    わたしも1人部屋がいいです!!!

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとはコロナで中々みんな立ち合いも難しいなか旦那と母が立ち会えて、面会時間も制限なかったのが大きかったです☺️
    病院より融通効きやすいと思います!

    • 1月13日
ゆぴ

第一子は地元の助産院
第二子は里帰りなしの自宅近くの助産院で出産予定です。

第一子は、姉が出産しており、雰囲気や先生も知っていたので他の選択肢はなかったです。
第二子は、実際に見学に行って「ここで出産するイメージが湧くか」「幸せな気持ちになれる場所か」が自分は判断基準でした。
ひとつめの助産院に見学に行ったとき、相性とかわからないしここでいいかと思っていたのですが
他にもいろいろと見学に行くといいとそこの助産師さんに助言いただき
まぁ行ってみるか〜と軽く思いふたつめの助産院を尋ねると、「あ、ここだな」と直感で感じました。

ひとつめの助産院の助産師さんにお断りの連絡をすると
「あなたはあちらの方が合うと思ったのよ〜!」
ということでした。

なのでフィーリングを信じてみるのもおすすめです!

  • ゆき

    ゆき

    お返事ありがとうございます!
    実際に見学に行ってもいいものなんですね☺️✨

    それなら安心です!
    意外と妊娠発覚後すぐに産院を決めないといけないイメージでどうやって決めているのか気になっていました!

    フィーリング大事ですよね、直感タイプなのでいくつか絞って見学に行きたいと思います!

    • 1月13日