※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

よく坪単価と聞きますが、これは後から追加したオプション込みの値段でしょうか?特に決まりはないのでしょうか?

よく坪単価と聞きますが、これは後から追加したオプション込みの値段でしょうか?
特に決まりはないのでしょうか?

コメント

あづ

メーカーによるかもしれませんが、オプションは別途料金だと思います🤔

ハウスメーカーが目安として伝えてくる坪単価はオプション無しの標準仕様です。

はな

決まりはないので、その人次第です。

ハウスメーカーの担当が言うときは、オプションなしの標準で、付帯工事も設計料も何も入ってない単純な本体工事だけなことが多いです。
契約取るために安く見せたいので。
また、安く伝えるために延床ではなく建築面積でいう人もいます。

建てた施主の経験談で書かれてるものは、答える人によって本体工事だけだったりオプション込みだったり付帯工事込みだったり外構込みだったりなんなら土地も込みだったり…

という感じです、正直、言う人によって条件が全然違うので、誰に聞くにしてもかなり細かく指定して聞かない限り、あまり参考にならないと思います😅