※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳で眠りが浅くなる理由について知りたいです。息子が添い乳で夜中よく起きることがあり、他の人も同じ経験をしていると聞きました。眠りが浅くなる原理が気になります。

無知なので教えてください。何で添い乳だと眠りが浅くなる?んでしょうか?
よく夜おっぱいだとよく起きるとか聞きます。
息子も添い乳でしたが、10ヶ月くらいまで22.23時頃寝ても1時2時くらいには起きて添い乳、4.5時にまた起きて添い乳という感じでした。
もちろん子どもの体質とかにもよると思うんですが、色んな人におっぱいだと眠りが浅くなる、よく起きる、とか言われたり聞いたりしたことがあり、その原理が気になりました。

コメント

ままり

眠りが浅くなった時に口寂しくて起きちゃうんだと思います!
完ミで夜中起きてもあげるものないので、モゾモゾしますが自力で勝手に寝ます!

ST

添い乳で眠ると、眠りが浅くなった時に寝付いた時と違う環境にあるので不安に思って起きてしまうんだと思います!
おっぱいだと夜よく起きるのは母乳は消化が早く、ミルクには消化に時間が掛かるのでそう言われてるんだと思いますよ!
現に、上の子は完母で10ヶ月ぐらいまで夜中起きて母乳あげてました!下の子は完ミですが2ヶ月から夜通し寝ています!
その子の性格もあるので確かではないと思いますが家はそのような差がありました!