※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性は3人目の妊娠で男の子を授かり、周囲から女の子を産むようプレッシャーを感じて辛い気持ちになっています。旦那は支えてくれるが、ひとりの時には辛いと感じています。

ものすごく失礼な母親だと思います。。。
少しだけ、吐き出させてください。
結構、精神的にもきているので、強い批判やコメントは
お控えいただけると助かります。申し訳ありません。

私は2児の母です。子供は男の子です。
可愛くて、可愛くて仕方ないです。
1人目がとにかく可愛すぎて、2人目が生まれた時
みなさんが{上の子可愛くない}で悩まれるのと逆で
上の子が可愛すぎて新生児を見ても
それ以上の感情になりませんでした。
でも、それは時間が解決してくれて、下の子も
凄く愛おしくなり可愛くて今では2人とも私の大事な
宝になっています。

この度、3人目を授かりました。
妊活したので望んだ妊娠です。
もちろん、男の子でもいい、同性なら同性で楽しいことがたくさんある。と旦那と話しての妊娠です。
なかなか妊娠せず、妊娠できた時は本当に嬉しかったです。
ただ、お腹の子が男の子だと分かりました。
私は男の子かなぁと思っていたのと、同性なら同性で
いいじゃん👍って思いました。
でも、義両親の{女の子}のプレッシャーがすごいです。
会う度に、検診はどうだった?性別は分かった?
女の子ならいいなぁ、男の子なら次のチャンスがまだあるから大丈夫だよ。
と色んなことを言ってきます……
どうにかして女の子を産ませたいという
圧が凄いです……
職場でも{次は女の子ほしいよね、ひとりは女の子いなきゃね、やっぱり歳をとった時に助かるのは女の子だよ}と会う人、会う人言われます。
そんなに女の子を産むことが凄いですか?
男の子はそんなにダメですか?
この子がお腹に授かって、元気に生まれてきてくれることだけで幸せだし、凄いことではないですか?
女の子を産んだ人が勝ち組ですか?

もう訳がわからなくなってきました……
ひとりになると、性別のことだけが頭の中をグルグルまわって、エコーを見てはため息、ジンクスはどっちなんだろう?本当に男の子なのかな?女の子の可能性は?
とずっと考えています。
本当にひたすら考えてしまいます。
お腹の子に申し訳ないと思ってしまいます。
なんで性別は選べないんだろう……
なんで性別だけで、こんなにも周りから色々言われなきゃいけないんだろう……

辛い。幸せな妊婦だと思ってたのに辛い。
気持ちがしんどい。

旦那は話を聞いてくれるし
少し義両親とは距離をおこう、俺は男の子だって女の子だって関係なく、この命を大切にしたいよ
って言ってくれてるのだけが救いです。
でもひとりになると、やっぱりダメで……

コメント

かちん

我が家は逆に皆女の子なんですが
やっぱり女女ってきたから3人目は男の子がいいよねーとか周りに言われました💦
性別が女の子ってわかったら
パパが女に囲まれて肩身狭くなるねーとか言われて
だからなんだよ😇
男の子産んだらえらいんか😇?
ってなりました

結局は周りのないものねだりですよね😤
産む当事者じゃないですから
言わせときゃいいんです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなるんですね😂

    無い物ねだりですよね🌀
    ほんと
    聞き流せるように
    なりたいです😂

    • 1月11日
まめ👶🏼

ママが女の子欲しいとかなら3人目も男の子で落ち込む、、とかなら全然良いと思います。


ただ当事者じゃない関係ない人達がとやかく言うのはほんとに意味がわからない。


私は1人しか子供いないし男の子だから女の子の可愛さとかは何も分からないけど、男の子ほんとに可愛いですよ。
私も二人目できて男の子でも嬉しいです。


やかましいわそんなに女が欲しいならあんたらが産んでみろや!と私でよければお伝えしますのでいつでもなんなりと🤗
声のデカさには自信ありますので☺️

ママは子育てとお腹の赤ちゃんの事だけ考えて楽しく生活して欲しいです💞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう、そうなんです😂
    わたしが落ち込むなら自分で
    自分のことは受け止めるんですが周りから言われると
    なんかやっぱり気になって……

    わぁ心強い☺️❤️
    今はお腹の子が元気で生まれてくれることを願うばかりです🥺

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

そこまで落ち込んでしまうのは、少なからずご自身の心の琴線に触れる部分があるからなのかなと思いました。
時代の流れや、周りの人の質によって左右されますよね。性別を選ぶなんて贅沢な話で、そういうことを言う人たちは当たり前の幸せを見逃してしまっているのかな…と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうかもしれませんね😔

    • 1月11日
二児のママ

女の子を産んだから勝ち組とか
じゃないと思いますよ☺️
結局同性しかいない人には異性って
言うのと同じで多分女の子姉妹なら
次は男の子!って言われたと思います。
育てるのは自分なので他人が
言ってることなんて気にしなくて
いいんですよ😍
我が子が1番可愛いのは自分が
1番わかってると思います😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子はやっぱり違いますよね☺️
    可愛くて可愛くて仕方ないです🥺気にせず、我が子と
    平凡な毎日を過ごせる幸せを
    噛み締めたいと思います☺️

    • 1月11日
プレママA🔰

ママリさんたちは男の子でもいいと言う考えなので、周りがとやかく言うことでは無いと思います。
妊娠しただけでも奇跡なのに、妊娠した本人じゃ無いのに性別のワガママ言うなんて…って思っちゃいます😓

職場の人は単なる世間話じゃないですかね。ママリさんのことを思った考えでは無いと思いますよ。

参考になるかわかりませんが…
私の親戚で4人産んだけど全員男の子だったママいます。
そのママは女の子欲しかった派で…叶わずで…親戚の女の子預かってみたり、ペットは絶対メスを飼ったりそう言う所で女の子欲しい要求を満たしていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全員男の子☺️それも凄い❤️
    でも
    性別を選べる訳では無いし
    授かれることだけでも
    幸せなことだし、奇跡なので
    やっぱり
    家族が増えることって
    凄いことですよね☺️

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

多分ままりさんも心の奥底で女の子が欲しかったなって思ってたのかな、、って思います〜

私も3人目も男の子で、私自身も男の子でもいいじゃんとか思ったり、周りから色々言われたクチですが、やっぱり本当は女の子を望んでいました💦

一回認めて開き直った方がいいのかな?って思います💦
私は開き直って三男に家でヒラヒラのワンピースとか着けさせました😂

2年位経ったら気持ちは落ち着きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもしれませんね。

    認めて開き直るはよく分かりませんが、周りは周り
    自分は自分で我が子が元気に生まれてくれるように願いたいです(^^)

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠できた時の嬉しさを大事にしてください😌
周りの意見なんて無視でいいと思います!

私も妊娠した際、次は女の子がいいねとかたくさん言われましたし
知り合いの子が妊娠した時
男の子だったみたいで
男の子でガッカリしたという話を聞いた時は、正直悲しくなりました。

そんなみんなが女の子がいいって言うなら私の元にはみーんな男の子おいで!
ガッカリもしないし喜ぶよ〜😁
なんて思ったりしてました☺️

自分の元にきてくれる子が
女の子でも男の子でも嬉しいですよね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり命を授かれて
    元気に産まれてきてくれたら
    そんなに嬉しいことは
    ありませんよね☺️

    初心にもどって
    この子がお腹にきてくれたことに感謝して、出産まで
    お腹で大切に守りたいと思います(^^)

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

私自身、兄2人いて3番目にして初の女の子なんですが、
お兄ちゃん2人って全然楽しくなかったです笑
一緒に遊ぶにも趣味合わないし、服の貸し借りとかもできないし、恋愛相談とかもできないし。
だから同性の兄弟の方が仲良く遊べてお子さんは幸せだと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂
    そんなこともあるんですね💦
    そう思うと
    男の子も女の子もほしいというのは親のエゴですね😂

    • 1月11日
ねこねこ

性別とか本当贅沢な欲求だと思います!😊
はじめてのままりさんをみて、子ども羨ましい、何で自分は授かれないの。と思っている人もいると思います🥺
もう3人も授かれるなんてほんと奇跡ですよ😍😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはそうですよね。失礼しました。

    • 1月11日
なつみ

とても分かります。

私も2人目男の子と分かって心ない言葉をかけられすぎて、元々フットワークも軽いし人見知りもしないくらいなのに、今は人に会うのが怖いです。

私自身も女の子が欲しくて、割り切ろうと頑張ってるのに周りが追い討ちをかけてきてメンタルがやられてるのかと思います。
毎日そのことばかり考えて辛いです。
ただの共感コメントですみません🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなり、すみません😔
    共感していただけて
    嬉しいです😢
    わたしも近所の人と会うのも
    今は嫌で……
    いつか吹っ切れる日が
    くるのかなぁって思ってます🥲

    • 1月25日
みーち

我が家も三兄弟です!お仲間です!
次のチャンスがまだあるって、四人目産ませる気!?怖っ!って思いますね😱つわり代わりに経験してくれますか😇って聴きたくなりますね💔

私は性別報告をしていないので、特に何か言われることはないですが、自分で勝手にもやもや落ち込んでいた時期がありました。産み分けもしてたので、やっぱり女の子欲しかったんだな〜って気づきました。でも、この子がお腹に授かって元気に産まれてきてくれる、本当にそうなんですよね😭

お互い産まれてくる三男を家族みんなで思いっきり可愛がりましょう💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりました🥲
    お仲間嬉しいです🧡近くに男の子3人ってなかなか
    いなくて💦
    本当に私を選んでこの子がお腹に宿ってくれたことも、生まれてきてくれることも幸せなことですよね☺️
    3人兄弟に愛情注ぎましょうね🧡

    • 1月25日
RitaRico

ホントに周りは言いたい事言いますよね😤

私は上の子を妊娠した時、女の子希望で周りも女の子じゃない?って言われていてその気でいたら男の子で自分でもあぁ〜、男の子か〜と思っていたところ周りからも男の子は大変だよ…と言われまた落ち込みました🥺
でも産まれてからは新生児期こそ大変でしたが、今は可愛くて仕方なくて下の子妊娠した時は次も男の子がいいな〜って思っていました❣️
でも、周りは次は女の子がいいね!男の子2人は大変だよ!女の子は1人はいた方がいい!と言われ何かモヤッとして私は男の子がいい!同性の方が上の子も一緒に遊べて楽しいと思うし!と言っていました。
しかし、それが強がりだ!と思われて…
人の気持ちを勝手に決めんな!って思ってました。
実際は女の子で、性別がわかった時にはでかした!良かったね、女の子が良かったんでしょ?みたいに言われて、だから私は男の子が良かったの!って思いましたがもう何言っても育てるのは私達夫婦だし、周りには好き放題言わせておいて気分良くなったところで頂けるものだけ頂こうと思うようにしました🤣

だいぶ乱文になってしまいましたが、性別がどっちでも自分の子は可愛い♡
それだけです!
モヤモヤしますが、言わせときましょ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりました💦
    本当に周りは好き勝手言いますね。きっと別になんとも思ってないんだろうけど
    言われたほうは結構キツいんですよね😔
    性別は選べないし、
    妊娠することだけでも幸せなことなのに、妊娠したらアレコレ言われて嫌になっちゃいます💦

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

五体満足、健康ならどちらでもいいのではと思います。3人も妊娠できたこと自体が凄いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりました💦
    ほんとに
    授かれたことも元気に生まれてきてくれることも
    幸せなことですよね☺️

    • 1月25日
ゆみたん

妊娠して、ママが嬉しくて幸せならそれでいいんじゃないですか?☺️
パパも同じ気持ちで居てくれて最高に幸せじゃないですか!
ママさんは責任感が強い方なんですかね?
いいんですよ、外野がなんと騒いだって。
育てるのはパパとママですから!
お互い無事出産出来ますようにっ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりました💦
    わたしの性格だと周りから責任感強いとよく言われます💦
    私も胎動を感じて
    今はお腹の子がすごく愛おしいですし、パパも喜んでくれています😊
    それでいいですよね🥺私たちの子どもですもんね☺️

    • 1月25日
ゆしママ

ほんと、どこにでもいますよね性別にこだわる奴。
私は男女いますが、この前電車で隣に座ってきたばばぁが「上手い事産んだわね〜」と言ってきました。
うまいことってなんやねんって歯向かいかけましたが、無視しときました。笑
あと2人目妊娠中のとき私は接客業していたので性別をやたら聞いてくる奴もいました。
その中には(上が男の子なので)男の子やったら最悪やな〜とか女の子の方がええで〜とか
お前誰やねんどの目線から言うとんねん。お前が育てんのかよ。って感じでした。
口悪くてすみせん💦
人間なので、希望や理想はあって当たり前で良いと思います。が、それを他人に押し付けるのは違いますよね。
文章がまとまっていなくてすみません。
男女いる私ですらそう言う事を言われるもんですからついついコメントしてしまいました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりました💦
    性別がどうであれ、周りは何かしら言いたいんですね😅
    どうしてですかね💦
    言われた側は結構覚えてること多いけど、言った方は
    なんにも思ってないですよね🤷‍♀️
    コメントしていただいて
    ありがとうございます☺️

    • 1月25日
‪☺︎‬

うちは逆で次は男の子だといいねとか
流石にまた女はねぇ、、、とか
色々周りに言われますが
うるせーよでしかないです🤣🤣
主人が自営なので尚更男の子男の子って
言われますがそんなもの選べないし
他人にとやかく言われる筋合いないですよね😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりました💦
    逆パターンですね🥲
    女の子だって良いと思います☺️自営だから跡継ぎは男の子!なんて昔の考えすぎます😓
    家族のことに他人に
    とやかく言われたくありませんね🤷‍♀️

    • 1月25日
  • ‪☺︎‬

    ‪☺︎‬

    男でも女でも
    貴方達に迷惑かけてません🤗って感じで
    いつもスルーです🤣

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちも三兄弟です😊
めちゃくちゃ可愛いですよね!
私も妊娠中に義母に「ひな祭り(女の子)を期待しました」や三男妊娠中に職場の人に「4人目女の子頑張って」なんて言われましたよ笑
無事に産まれてもないのに失礼だなと思いました…選べるわけでもないのに

歳をとった時って笑
考えが古いのかな
女の子がいても将来どうなるかわからないですよね🤔
まわりは人の気持も考えず言いたい放題です。

産まれたら可愛くて可愛くてまわりなんてどうでもよくなりますよ。
3人でわちゃわちゃしてるの想像してみてください🤤💛

余計なこと言う人からは旦那さんの言う通り距離をおいて、ストレスなく楽しく過ごせるといいですね🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりました💦
    同じこと言われて笑いました🤣我が家は職場でもそうですが、義父に『4人目があるから』と言われています🤷‍♀️笑
    まだお腹に3人目がいて
    生まれてないのに4人目の話かよって思いました🤷‍♀️

    とやかく言う義父母も
    夫ふくめ、産んだのは3兄弟(笑)余計に女の子を望むんだと思います😅
    それは分かるんですけどね、性別選べないんですもん🌀
    ちょっと距離を置いて、家族でリラックスして過ごしたいと思います☺️

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

私も散々言われましたよ!知らない人にまで、女の子いた方がいいとか、次は女の子欲しいでしょ?女の子欲しかったから3人目の望んだの?とか🥲男の子でもいいんです。と言えばだいたい、女の子欲しい気持ちがあるからモヤモヤするんでしょ?強がりなんて言われました。ママリでもそう言われましたよ!周りはそう思うんです!モヤモヤするのは自分もなんだかんだショックなんだと思います〜とか言われました!早い話、勝手に言わせとけばいいんです!私の気持ち勝手に想像してろ!って話です!!☺️旦那さんが話を聞いてくれて大切にしたい、素敵です!とっても良い家族だと思います!私も三兄弟ですが、それはそれは賑やかです!笑 賑やかなんてもんじゃなく、言い方悪くするとうるさいです!🤣それでも毎日充実してて家族5人で幸せです!!私がよく言われるのはパワフルな男の子3人のママって本当にすごい!大変だよねって言われますよ!なので、私は、あ、そうなの?私ってすごいの?その通りめちゃくちゃ大変だよ!でもちゃんとやっててすごい?って逆に調子乗ってます🤣💕大丈夫!訳分からない人はほっといて男の子3人のママ凄いです!

Op

性別がどちらにせよ、
貴方とご主人のお子さんなら
性別なんてどちらでもいいですよね☺️

私は1人ずつ出産しましたが、
1人目の時男の子じゃ無いことを責められ義両親からの贈り物は全て青で埋め尽くされた物でした。同じでは無いですが、言い表せないモヤモヤは同じく感じました。

ご主人に義両親に
三人目は男の子だったよ
自分たち夫婦は性別がどちらでも我が子だからあまり奥さんに負担をかけないでほしい
的なことをふわっと伝える事はできないのでしょうか?😮‍💨

aya

性別のことに触れる人って特に深い意味ないんですよね😅

私の中ではそういうこと言ってくる人って自分と浅い関係の人達だなと思います😌

でも自分の大切な人に、自分の気持ちがしっかり伝わっていればそれで良いです☺️

私は子供1人ですが、周りやご近所からも2人目は女の子ね!
まだ2人はいけるねー!
少子化に貢献しないとねー!

とか色々言われます😂

私は不妊治療を経て、やっと息子を授かれて無事に出産できました。

他人からすれば
たった1人でもやっと息子を授かれた
こんなに愛おしい息子をこの世に産むことができた
なんて私の尊い気持ちを知る由もありません😌

妊娠も出産も全て奇跡の連続だし、素晴らしい事だと思います✨
旦那様が味方になってくれるなら、自信を持って3人目のお子さんが生まれてくる日を楽しみに迎えてあげてください💕

はじめてのママリ🔰

うわぁぁぁ。
わかります!!!
義両親家系全員男の子だから女の子産めプレッシャースゴすぎる。
1人目なんて、男の子なの?
残念なんていわれましたよw

なのでもう、会っても顔が無になりますw

私はどっちでも元気な赤ちゃんならいいかなって思います。
自分の子供は可愛いからなんでもありです♡

deleted user

少し前の質問にすみません
自分と境遇が似ていたので😂
私も今年子の男の子を育てており3人目も男の子だと判明しました!
失礼ですが長男は顔も可愛らしく次男はthe、男の子って顔で赤ちゃん時期は客観的に見て可愛い顔立ちでもなく産まれてしばらくは長男可愛い💓でずっといました
笑顔を向けられこんな母親でごめんねと何度も泣きました。
今では長男と違った可愛さがあり2人とも大事な宝物です!
我が家は義ではなく実家が女の子希望で買い物中でも姉妹を連れてる方を見たら実母に「姉妹いいなー」と言われたり女の子圧をかけられていました😰
近所のおばさんにも女の子はいいよと何度も言われる始末です🤣そこはお孫さんに女の子いるので私の母にもマウント取ってるんだろなと思います

同じ人間な事には変わりないのに性別が男ってだけで可哀想とか言う人いるの本当にやめて欲しいですよね、男の子がいるから子供も産まれるしあんたの旦那も男でしょ?!って言いたくなります🤣