※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
妊娠・出産

妊娠33週の初妊婦です。運動についての質問です。友人の話で運動が安産に影響するのではと焦り始めました。皆さんは産前運動されてましたか?どのような運動をされていたか教えてください。

今日から33週の初妊婦です。
運動についての質問です。
妊娠前の体重から現在+9㌔で
病院では便秘改善と栄養バランスの事を
言われてるくらいでそこまでの注意は
今のところ受けてないんですが

先日ふたり子供がいる友人に
「上の子がお腹にいる時は
毎日歩いてたから安産だったけど
下の子の時は全然運動してなくて
陣痛始まってから産まれるまで
すごい時間かかって上の子と比べると
超難産だった。運動てたからかな?」
って言われて全然運動してない自分に
だんだん焦り始めました…

3日に1回30分くらいのウォーキングは
するんですが、運動って言っても
ほんとにそれくらいです…
難産になるのが不安で少しでも安産の可能性が
高まるなら…とストレッチとかも最近は始めました(笑)

皆さんは産前 運動されてましたか?
されてた方は何の運動を
どのくらいの時間されてたか
教えていただきたいです(T_T)

コメント

けんしんママ♡

私は産まれる1週間前とかに
スクワットしてたぐらいでした😅
トイレ行ったあとに
10回やるだけです😅

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます!
    スクワット、私もたまにしてます!
    出産の方はどうでしたか😣?

    • 3月10日
  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡

    前駆陣痛は長かったですが
    本陣痛になってからは
    すんなりでした😆👌

    • 3月10日
  • わかな

    わかな

    そうなんですね!!
    運動が大きく左右するって訳でも
    なさそうですね🤔
    と言ってもだらだら気を抜かないように
    こまめに運動することにします…(笑)

    • 3月10日
ちーず

午前中30分、午後1時間程の散歩を
体調が悪い時以外はなるべく
毎日するようにしていました!
ですが最終的に20kg増でした😅

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます!
    すごいきっちりされてますね😳!
    20㌔…私も悪阻で体重が落ちてなかったら今より2.3㌔は増えてたはずです…(笑)

    • 3月10日
  • ちーず

    ちーず

    運動してた意味があったのか謎です(笑)
    ですが安産でしたよ(^^)

    • 3月10日
  • わかな

    わかな

    やっぱり人それぞれなようですね…
    でも運動するに越したことは無いですもんね!
    これから少しずつ運動量を増やしていくことにします😊!

    • 3月10日
maimai4103

私も1人目は全く運動せず家事だけで過ごし、結果子宮口がなかなか開かずにバルーンを2回使って出産しました😭
2人目からは教訓を生かして、臨月は毎日暇さえあればお散歩を1時間、スクワットしてました⭐︎
ご自宅に階段があれば無理ない程度にゆっくり登り降りしたら良い運動になると思います☺️
階段がなくても段差があれば踏み台昇降運動するのがオススメです⭐︎

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます!
    バルーン2回はきついですね…😧💦
    今で30分は時々できてるので
    もう少し頑張って1時間歩いてみます!
    踏み台運動も取り入れてみることにします!

    • 3月10日
  • maimai4103

    maimai4103

    お腹がおっきくて動くのも大変だと思います泣
    可愛い赤ちゃんに会えるまであと少しですね☺️
    御出産頑張って下さい☺️❤️

    • 3月10日