※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰そうママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの夜泣きに困っています。寝つきが悪くなり、授乳で寝かしつけていると乳首や腰が痛くなります。夜もっとよく眠らせる方法はありますか?

生後5ヶ月の子育て中…。

日々、子供の成長に驚きと感動、喜びとバタバタの毎日。
年明け早々、母子共にインフルAになり、やっと復活してきたので離乳食を本日よりスタート。

インフルなってから、少し寝つきが悪くなった気がします。
4時間おきに授乳だったのが夜は2時間くらいで起きて泣かれます。抱っこしてあげたりしたらいいのでしょうがついつい授乳して寝落ちしてくれるのを待ったあげく乳頭が痛くなったり腰が痛くなったり。

日中はできるだけ寝返りなどして疲れさせようとするのですが
夜しっかり寝てくれる為に出来る事ってなにかありますか?

夜、もう少しぐっすり寝たいです🥲

コメント

ままり🔰🔰

うちの子も離乳食始まってから急に寝つきが悪くなりました😅
新生児の時並みに2時間おきに夜泣きで起こされます。笑
最近背中をマッサージしてあげてます。気持ち練るようになったかなーて感じです😓
寝つきが悪い+離乳食の準備やらでなんとなく疲れが溜まりますよね😮‍💨

しろ

うちと全く一緒です😭
1日からインフルA型で一家全滅し、治りかけでこどもが中耳炎になりまだ体調が悪いので離乳食は始められていませんが、、、
日中は4時間に1回の授乳のうち、頑張って3時間遊んで1時間お昼寝の繰り返しです!
夜はお風呂入れてすぐ暗い部屋で最後の授乳、そのまま布団に置くと30分以内にうとうとし始め、12時間くらいまとめて寝てくれます😪
お風呂上がり後体温が下がる時に眠りにつきやすいとどこかで見たので、、
室温もそうですが、湿度も気にして加湿器付けてからまとまって寝るようになった気がします!

• はじめてのママリ🔰そうママ

はじめてのママリ🔰そうママ

本日、早速お風呂上がりに暗い部屋へ連れて行き最後の授乳をしたところ
    そのまま寝落ちしてくれましたが1時間で泣きながら起きて、旦那があやして20分で寝てくれました。眠りは浅さは変わらない?昼に散歩もして、昼寝は…30〜60分で起きちゃうから夜は寝ないのかな…
    つい泣いてる姿を見ると相手しちゃうので、今日はしばらく様子を見てみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 1月11日
ママリ

もともと寝てくれるので夜間授乳は4ヶ月頃からやめて、たまに夜泣き?で泣くようになっても寝られるだろうと思って抱っことかもせず様子見るようにしてたら5-20分でまた勝手に寝られてます😮‍💨
あとは、午前中に散歩
昼寝をある程度しっかりしてもらう
夜は授乳後寝落ちしても一回起こして絵本を読んでから寝かせる
お風呂後1時間以内を目安に就寝
19時30分-20時までに就寝、6時に起床させる
にしてます!