※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の対象となるか、還付金があるかは、388,080円の医療費の内訳によります。窓口負担額や保険者の負担額などを確認してください。

今年初めて医療費控除できるならしようと思っているんですが、マイナポータルを開いたところ

総額 388080円
窓口負担額 98073円
保険者の負担額 290007円
その他の公費の負担額 0円

となっているんですが、医療費控除できるのでしょうか?また還付金があるとすれば少額でしょうか?
無知なため教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

年収によってはできますが、比較的少額だと思います!

窓口負担額から、10万円か課税所得金額の5%の低い方を引いた分が控除できます。
その控除した額の5%が還付なので、多くても2,3千円くらいかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年育休に入っていたため1月から6月までで105万くらいでした!
    やはり結構少額なんですね😳

    還付金にはあまり期待できなさそうな感じですね😅😅

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    源泉徴収票見て、源泉徴収税額が0だとそもそも還付できる金額がないので、申請しても還付できません💦
    年収105万だともしかしたら0かも知れません💦

    所得105万だと2,000円くらいの還付ですかね。

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの方が年収が多いなら旦那さんの方で医療費控除をした方が良いですよ🙆‍♀️105万なら所得税も住民税もほぼ無いので…ちなみに子ども1人を税扶養に入れれば非課税ですし。