※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

赤ちゃん用品を周囲からもらったり、家族のお下がりを使うことに複雑な気持ち。自分で揃えたいけどお金もかかる。同じ経験の方いますか?

もうすぐ赤ちゃんが産まれます。
義母は顔が広くママ友だったり旦那の親戚が使ったお下がりなどを使いなーってくれるのですが結構な年代物で...使えるだけ貰えるだけ有難いのですが少々複雑です。
旦那には年の離れた弟が居て、現在中1なのですがその弟が使ってたベビーカー、ベビー布団、バウンサー等だったり。
ベビーバスを貰ったのはいいもののそのベビーバスは旦那のいとこ(24~25歳くらい)が新生児の時に使った物を代々使ってきたものだったり...。
(その後旦那の兄、旦那、旦那のいとこ(21歳)、旦那の弟、旦那の甥姪が使いました)
ベビー布団に至っては旦那の親戚達ではない名前が書いてあったりして誰が使ったかわからないヨダレやシミだらけの布団でデザインは可愛いけどカバーを外して洗えるタイプではなくそのまま使わざるを得ない感じで...。
当方潔癖気味のせいか気にしてしまいます。
何年前かわからない布団でカビダニ等あるかもしれない...とか...😅
捨てるのも申し訳ないしまだ捨てるには惜しい感じで...。

初めての赤ちゃんで色々揃えたり見るだけで楽しみだし嬉しいので自分で揃えたいって思うけどお金かかるしっていう複雑な気持ちでいっぱいで...。
あまりに年代物だと使い勝手が悪かったり重かったりするとか周りから色々聞いたりもして。

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

とことこハム太郎

私もそんな感じでした!!
義母が77歳で主人が年の離れた末っ子…周りの親戚からベビーカーやらおしゃぶり、マグマグ洋服…色々もらって来てくれたのですが
ベビーカーに関しては3年前生産終了しているゴツくてでかいもので何より片手で開閉出来なかったので捨てました。
そのほかの物ももらったけどほとんど捨てて書い直しました!

個人的に衛生面気になるものは気になる!と言って買ったほうが使っていて気持ちいいですよ!

私はリサイクルショップも自分で利用しますが口に入れてしまうものは新品で揃えます!

とくに布団とベビーカーは毎日のように使うものだと思うので使うママ自身が納得できるものがストレスがなくていいなと思います♬

• アンパンマン

アンパンマン

コメントありがとうございます!!👏

やっぱり赤ちゃんだからこそ余計に衛生面等気にしますよね...。
    今のところ私の実家で使う用とか置いとくだけのものになっちゃうかな?って思ってます。

今の時代は西松屋、バースデイ等で安く機能もいいものが沢山ありますし買った方がいいですよね!!
    結局いずれ下の子が産まれるとかで1人だけが使うものじゃないんだろうし。
    洗えば使えるのは間違いないんだけどやっぱりどこか気にしてしまって...😣

結婚前に義母に悪口言われて精神をやられたので義母が怖く何も言えません...w

• 3月10日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

ご主人から言ってもらえないですかね?(´。;ω;`)
    私は目の前でも影でも悪口言われまくってますがもはや開き直って言っとけ言っとけ〜と思ってます😂

ベビーカーは結構年季入ってたので今思い返しても使えたもんじゃなかったなーて思うし、それ以外でも私に洋服のお下がりをもらって来てくれるんですが私20代前半なのに40代の方からとかひどい時は義母のお下がりとか義母の妹74歳のお下がりの洋服を私にくれるんです。笑笑
    嫌すぎてすきなのもっていきなーて言われてほとんど捨てます!と言って目の前で捨てました笑
    当然文句たらたら言われたけど主人にもこれ着れないよね?うん!と協力してもらって笑

そうゆう人って私いろいろしてあげてるいいお母さんでしょ?せっかくあげたのにもったいない。とすごく恩着せがましいから適当にあしらう方法を探すのが1番だと思います!!

• 3月10日
  • アンパンマン

アンパンマン

旦那は貰える物は貰っとけ使えなくはないだろって感じだし自己主張下手くそでどうも頼りなくて...😅
    貰えるだけ有難いのはわかるけど使えなきゃ意味ないじゃんって感じですよね...。
    結婚前は「〇〇(旦那)は〇〇(私)にいいようた利用されてるだけ!!」とか「〇〇(私)は精神病持ちだから子供に手あげそう」とか散々悪口言われてもし何かあったらまたグチグチ言われるんじゃないかってドキドキですもん...。
    結婚して今尚普通に接してくれますがいつまたそうなるかわからないのでww

• 3月11日
たろう

私も姉からお下がりもらいますけど
さすがにベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなどは新品用意しますよ😓

潔癖とかではないですが、
やはり安全面を考えると
年数経った物は劣化もありますし
何かあったら怖いです。

布団なども洗える物なら良いですが
洗えない、見た目も汚いであれば
衛生面を考慮し使えません😓

幸いにもベビー布団は姉が数回しか使ってなく、かなり綺麗なので使う予定ですが
これから暖かくなるので使うとしても敷布団だけだと思います😣
(ちなみに姉はしまむらとかで売ってる様な、長めの座布団?クッション?にタオルケットを敷いてその上に寝かせてました💡だから布団が眠ったままなのですが、笑)

私も初めての赤ちゃんでしっかりしたいと思う反面、お金のかかることなので、服はおでかけ用以外安いものにしたり
ベビーカーは産まれてから必要になった時に買うことにしました。
(一気に揃えるとお金も大変ですし、旦那の仕事柄出掛けることもないので😓)

義両親ではなく身内に対してですが、要らないもんは要らないと言ってます😵

• アンパンマン

アンパンマン

やっぱりそうですよね!!
    最近は西松屋等で安くて機能のいいものはいくらでもありますし🤔
    年期の入ったヨダレシミとかって洗っても落ちないらしいし敷きパッド敷けばいいってもんでもなさそうだし...。

まだベビーカー、バウンサー等ベビー家具は買ってなかったところちょうど義母が色々なものを持ってきたのでどうしようかと...😅

• 3月11日

はじめてだと気にしますよね。

私も義妹から服やベビーバス、ベビーカーなど貰いました。二歳差です

正直、ベビーバスは使う期間が一ヶ月から一ヶ月半なので、数千円だして買うよりも貰ったものを使うほうが無駄がないです。

洋服は数年たってるとカビやダニの危険があるので、よっぽど綺麗なもののみ数回洗濯して利用(新生児の50cmなど、すぐにきられなくなるサイズのみ)それ以外は、ものをみながらにしてしまってます。

ベビーカーは、正直買ったほうが…数年でも車輪がすり減って危険を感じたので、利用するなら。実際、ベビーカー使わない人もいるようですし。

もらうだけもらうのも、場所をとりそうですし、断れるものは断りたいですよね

• アンパンマン

アンパンマン

実際ベビーバスは1ヶ月程度しか使わないので年期が入ってても使えるなら...と思いますがプラスチック?のような大きなやつで栓も無くお湯捨てるのが大変らしく今からドキドキしてます...😅

肌着等貰いましたがヨレヨレだったりミルクシミがあったりして流石に着られなさそうなものは分けました...。

ベビーカーはまだ買ってないですが産まれてから買う予定でした。
    が義母が「シートとか洗えば使えるし」ってくれるみたいでまだ見てなくどんなものかとちょっと怖いです...旦那の弟とはいえ10年以上前のものなので...。

• 3月11日

退会ユーザー

そうなると年期が入りすぎて、不良在庫ですね( ノД`)
    有り難迷惑…
    そうなると旦那さんに使えないものを貰うとこは、家の中で場所だけとる邪魔なごみになることを伝えて断って貰えたら一番ですね。
    こどもグッズって使えなかったら、本当に部屋を占領しますから

• 3月11日
  • アンパンマン

アンパンマン

家も広いわけじゃないしもの置く場所って考えちゃうし...😅
    洗えば使えるとかあるだけいいとかそうじゃないんですよね...。
    初めての子だし私も楽しみだし次の子って絶対いつかはいると思うから揃えて損はないんですけどね...

• 3月12日
Tea☆Cat

わぁー、私そんな義母絶対嫌です💦
私なら自分で言っちゃいますが…
ましてや初めての子供なら色々新しいもの買いたいし❤️
ベビーカーとか欲しいものがあるのでって言いますね(*´艸`*)

男って頼んでも言い方弱いっていうか…

もらってゴミで捨てるのも義母からしたら
逆に失礼になるかもしれないし。
なのできっぱり自分でいらないものはいらないと言います。
買うと言って出費のことなど言われるなら、当たり障りがないよう実両親が手配してくれたとか…なんとか理由付けますね✨
それでもわからないならもうはっきりわからせます…笑
ママ友に可哀想と言われたとか、収入なくて苦労してるんだねみたいな?

私の性格が悪いのかもしれないけど…笑
自分の子だからやはりオシャレさせたかったり、世話するのも自分が主体だから少しでも気持ち楽しくなるようバギーとかだって好きなもの欲しいですもん❤️