※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわり中の上の子のお世話について悩んでいます。娘との時間が長く、外遊びが難しくなりました。食事にも悩みがあり、夫に買い物を頼むことも考えています。どうやって乗り切ったか教えてください。

つわり中の上の子のお世話について

1歳7ヶ月の娘を自宅保育中です
ほぼ毎日外遊びに出かけていましたが、第二子妊娠中でツワリがきつくさすがに厳しくなってきました😭
家の中にいても1人で遊べるわけでもなくただただ時間が過ぎるのが遅いです
先ほどいないいないばあっ!のDVDをAmazonでポチっとしました、、、
普段からTVも見せるし育児にこだわりがあるわけではないのですが、お外大好きな娘を家でTV漬けにする罪悪感がすごいです😱
無理してでも外に出た方が娘のためにも良いのかと思ったり😣
みなさん上の子の相手はどうやって乗り切っていましたか?

食事に関してもよく食べる子なんですが、ベビーフードはもうあんまり食べてくれないし、かといってお惣菜とかは味が濃すぎるのかあまり食べてくれずで💦
歯も前歯8本しか生えてません
こんなものを食べさせてたとかあれば教えてください🙏
夫に買い出しに行ってもらうことも可能ですし、コープもやってるので注文も可能です
(夫は料理の能力がなく、作ってもらうのは難しい😩)

自分のつわりもつらいけど、娘に我慢させてる自分にイライラしてしまいます😭

コメント

ままり

つわり&安静だったので、妊娠期間はほとんど家の中でDVD見せてました😭ちょうど同じくらいの年齢でした!
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、どうにもできず💦休みの日にパパに連れて行ってもらうぐらいでした😭
今は仕方ないと思って、、動けるようになったらたくさん連れて行ってあげたらいいと思います!
ご飯はうちの子はベビーフード大好きだったので毎日それあげてました💦食べない子もいますよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    安静だとまたさらに上の子のお世話大変ですよね🙇‍♂️
    やはりDVD見ててもらうのが一番ですかね、、、休日は夫が公園や義実家に連れて行ってくれるので助かっています🙏
    ベビーフード食べてくれる時もあるのでとりあえず一か八かであげてます😂

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

娘は元々自宅保育ですが夏休みは息子も自宅いて、さすがに2人つれだすの無理だから申し訳ないけどとにかくテレビ見せてました💦ちょうど夏休みとつわりが重なってやばかったけどもう生きてたらそれでOKて感じでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり中に上の子が2人いたらどうしたら良いか😭
    1人でヒーヒー言ってて恥ずかしくなります😇
    本当にお疲れ様です🙏
    そうですよね、生きてたら良いですよね、、自分に言い聞かせて乗り切ります!

• 1月10日
のん

10時までテレビ笑、12時まで私は横になってできる遊びをしてました!
パズル、シール、おままごと、ブロックなどやってました。

ママさん、一時的なものなので頼れるものは頼っていいんですよ😭🩷
無理せず楽して過ごしてくださいね✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横になって相手してるとママやって!って感じで色々持ってこられるのが辛くて😂💦
    まだ1人遊びできないしそんなもんですよね。。。

優しいコメントありがとうございます🙏
    頼れるものに頼って乗り切りたいと思います!

• 1月10日
働きたくないマン

お子さん我慢してないかもですよ!

私もそんな感じでごめんねーって娘に言ったら、テレビいっぱいみれてたのしーっていってました!笑
お外はパパと行くよ!寝てていーよ!って言ってました!

食べ物も、生食パン好きで割高でしたが、ご飯でもおやつでもそれ食べてました。笑
米粉パンとかも買って冷凍してました!

あと、給食でむかしてたソフト麺を常備してました!
素うどんの日もあるし煮込みの日もあるし…
楽ちんでしたよ!

あとはパパにおにぎりだけ作ってもらっておいて、(おかか、しゃけ、ふりかけなどの混ぜご飯おにぎり)それを冷凍して食べたい時にチンしてました!

私のおすすめは冷凍庫買ってとりあえずいつでもチンで食べられるものを常備しておくが楽ちんでしたよ〜♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて良くできた娘さんなんでしょう😭💓
    そんなこと言われたら泣きます、、、まだ全然喋りませんが😂

娘もパンは好きなのでパンとバナナみたいな朝ごはんのような組み合わせを食べてもらったりしてます😭
    うどんやおにぎりも常備しておきます✊
    娘の健康も気になりますが、今だけと思って乗り切りたいと思います!

• 1月10日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

パンとバナナいいですね♡
    うちはつわりなんか2年前に終わったのに今日の朝ごはんは何もつけない食パンと、みかんでしたよ!!笑

つわり中は、納豆しらす卵かけご飯とか栄養あるんじゃない?みたいなやつばっか食べさせてました!笑

ソフト麺なら食べやすいし、普通のツルツルうどんよりもいいかと思います!そしてゆでなくていいのもよかったです!

大丈夫だと思いますよ~
    私の友達の子供、石井のミートボールと白いご飯で体の8割できてるんじゃない?って時期が半年くらいあったみたいですが、今やでっかいスポーツできる系男子に育ちました!
    生まれるまでの数ヶ月のご飯で今後一生の栄養なんて決まりません!
    大丈夫ですよ🥰
    ゆっくりしながら娘ちゃんとベタベタゴロゴロして自分にも娘にも甘ーーい時間にしちゃいましょう!
    私は一生のうちこんなに寝てられるのは今と、生まれた時と将来動けなくなる時だけだろうなって思って、体調よくてもゴロゴロしてました!🤣

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソフト麺がわからず調べました!食べたことなかったです😂茹でなくて良いの最強ですね💪
    娘もイシイのミートボール大好きです🤭

そうですね、きっと最後の妊娠生活になると思うので思う存分ゴロゴロします!

• 1月10日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

ソフト麺、多分普通のおうどんみたいな正方形の平たい袋に入ってるんですが、袋の上から包丁で優しく押し付けて十に跡をつけると、短く麺がきれてるのと、四頭分になってるので食べる分だけ入れられるのでおすすめです!

ミートボール美味しいですよね♡

ご自愛くださいね!

• 1月10日
ママリ

私もつわり期は無理すぎてずっとテレビでYouTubeやらNetflixでアニメをつけっぱなしにしてました💦
普段もつけっぱなしではあるんですけどね😅💦

基本ずっと横になってましたが、今日は体調マシかな?ってときは起き上がると具合悪くなるから寝ながらだけど息子とブロックや積み木で遊んだりしてました😅

悪阻に関しては、匂いつわりと食べづわりで、
冷蔵庫の匂いも死ぬレベルで無理でした。ベビーフードで楽したいところだけど、あれ食べた後2日くらい息子の口からベビーフードの匂いが
するので耐えれなくて旦那がいる土日に手伝ってもらいながら離乳食のストックを毎週作ってました😵‍💫
きつい時は息子のご飯はふりかけご飯やスクランブルエッグ、ミニ豆腐、チンするだけのミートボールお湯で溶かすだけのスープ、切るだけのトマトなどで楽してましたね😅

コープしてるなら幼児食ってありませんか??🤔🤔

うちは義母に頼んで作り置きのおかずをたくさん持ってきてくれてたのであまり料理せずにすみましたし冷凍食品も活用してました!😂

パスタなどは麺茹でてレトルトソースかけるだけだし旦那さんにも出来るかな??って思います🙌
つわりキツイですよね💦
終わるまでの辛抱ですね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サブスク系も色々契約してるんですが、まだ理解できないのかあまり見てくれなくて😣💦
    唯一集中してくれるのがわんわんです、、、

冷蔵庫やガスの匂いがきつくて豆腐やミートボールなど出してます😂
    コープでも色々注文してみました!
    タンパク質はどうにかなるけど野菜不足かな?って思ってしまい、、、そんなこと言ってられないんですけど😇

夫のご飯は全然心配してませんが笑
    これを機に頑張ってもらいたいところです😩💦

• 1月10日
ごま

こんにちは。
つわり辛いですね、頑張ってますね。

上のお子さん、外遊びで特に好きだった遊びは何でしょうか?

うちの場合の話で恐縮ですが、うちの場合はとにかくジャングルジムと滑り台が好きだったので、室内用のジャングルジム付き滑り台を買いました!

ジャングルジムに滑り台とブランコの両方が付いたものも考えたのですが、スペースの関係でブランコはボツになりました(笑

でも、ブランコあったらもっとよかったなって今では思ってます。

これからつわりが終わった後、切迫流産や切迫早産で自宅安静になる可能性もありますし、何もなくても臨月近くで外遊びに毎日付き合うのは結構しんどいと思うので、もし、室内遊具を置くスペースがあれば、検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみにジャングルジムに大きな布を被せて「テントごっこ」はうちの子は非常に盛り上がり、一人でてもいろんなものを持ち込んで遊んでました。

お食事については、パルシステムだと小さなお子さんと取り分けもできるお料理セットもあるのでそれを活用するのもありかなと思いました。

材料は基本的に切られてはいってるので、説明書通りに炒めたり煮たりするだけです!旦那さん、これも厳しい人ですかね…これくらいは克服してもらいたいですね…

何にせよ、お子さんのためにママリで質問するくらい悩んでくれるママさんでお子さんは幸せだなと思いました。

どうか、お身体気をつけてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

滑り台はあるんですがなぜか家だとあんまりやらないですね、、、ブランコはむしろ苦手みたいですがジャングルジム買おうかな😂
    まさに娘の時に切迫早産で安静でした😩💦💦💦

そういえばミールキット活用したことありませんでした!
    確かに取り分けできそうなものがあればとても便利ですね
    それくらいなら夫もできるはずです🥹
    次の注文で見てみます

優しいお言葉ありがとうございます🙏

• 1月10日