※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

沖縄県内のシングルマザーの方へ、ひとり親の手当やもらえる手当について教えてください。役場で聞きづらくて困っています。

沖縄県内(できれば読谷村)でシングルマザーの方にお聞きしたいです。ひとり親の手当やもらえる手当など、差し支えなければ額なども教えて頂きたいです(>_<)役場には知り合いなどがいて聞きづらくて…。すみませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽろママ

読谷に限らず日本全国同じ基準で、
児童手当 月1万円(3歳から小学生まで)
児童扶養手当 最大で月4.4万円
ですよ。

児童扶養手当は所得制限があるので、例えば週5×8時間を時給1000円で働いていたら2万円程度になると思います。

読谷にも沖縄にも特別な制度はなさそうなので、もらえるとしてもトータル2-3万円くらいだと思っておきましょう。

ただこのほかに医療費助成や就労支援、必要に応じて資金の貸付、高校生は通学費支援なども受けられます。

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    実は私の友人が離婚を考えていて、でも金銭的な面がやはり不安みたいで、手当や補助金がどれぐらいあるのかが知りたくて質問させて頂きました(>_<)

詳しく説明して下さり、ありがとうございました!

• 1月11日