※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食で進めるか迷っています。次の週からたんぱく質を始める予定でしたが、食欲が不安定です。このまま増やすべきか悩んでいます。

離乳食、この状態でも進めて良い?

離乳食をはじめ、いま2週目ですが
半分くらい出している気がします。
(自分から率先して食べようとしない)

日によっては自分からモグモグしてくれる日もあります。
(もぐもぐと食べない日、半々くらい…?)

次の週からたんぱく質を始める予定でしたが、
この状態だと品数増やさない方がいいですか?

一旦お休みする方がいいのか、
これはよくあることだから進めていいのかわかりません。

教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は口をほとんど開けなかったのですが、小児科の先生に数打て!笑と言われたので、1口でも口に入ればどんどん進めました!笑

• ままり

ままり

なるほど!笑
    あまり食べなくても量は規定通り増やしましたか?

飲み込めてるか否かは置いておいて、カレンダー通りに進めちゃっていいんですかね😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増やしました!!
    そしてたくさん捨てました😂笑笑
    とりあえずどんどん進めていったら1ヶ月くらいして昨日より食べた!!
    1種類は完食できた!みたいなのが徐々に増えてきて、全部完食する日もでてきました☺️
    なので、このお正月休みを利用して新しい食材はあげず、過去ちょっとしか食べてない食材をあげたりとかもしました!

わたしも始めた当初本当に食べなくてママリで相談させてもらったのですが、1口だけでも食べたらおっけーとしたり、ママがしんどいと感じるなら少しお休みするのもありという意見もありましたよ!
    あとはもう本通りとかはやめて、今日はお粥と1つだけ!とかのんびり進めたり!
    いずれは食べるみたいです!笑

• 1月10日
  • ままり

ままり

なるほど😭
    本当に、一口でも食べれた!一種類完食できた!と
    少しずつステップアップしていければいいんですね。
    ありがとうございます。すごく安心しました💦
    本通りに進めず、焦りや不安があったのですが、気長にしていこうとおもいます🥲
    ありがとうございました🙇‍♀️💗

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も完食してない娘のことなので、あんまり説得力のない回答ですみません🙇‍♀️
    わたしも本を見ながら進めてるので、順調にいかなかった時の焦りすごい分かります😭
    ママリ見てると何かの食材を皮切りにすごい食べるようになったという話も見ますし、ちょっと休んだら食べるようになったという話も見ます。
    わたしは小児科の先生の意向で前者にしましたが、ままりさんの負担が軽い方で頑張って下さい!
    というか、離乳食一緒に頑張りましょうね😂笑

• 1月12日