※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎママ
ココロ・悩み

専業主婦は楽なように見られるけど、実際は大変。夜はクタクタで休む暇もない。悲しい気持ち。

私は専業主婦です。
先日友人に専業主婦でいいなー。体も楽そう、家で好きな事出来そうだし羨ましいと言われました。
働きながら子育てされてる方もとても大変で両立されてて尊敬しますが専業主婦も子育てをしなごら家事もして…全然休む暇もないのですが やっぱり専業主婦はそういう風に見られるんだなーと少し悲しくなりました

私の要領が悪いからかもしれませんが全然 楽じゃないし夜にはクタクタです。
専業主婦は楽なように見えますか?
何だか悲しいです

コメント

みいさん

家事と育児全て1人でやるのは
実際大変ですよね(>_<)💦
でもうちの母は父がなにもしない人なので
働きながら家事育児1人でやっていたので
今私は専業主婦ですが
それに比べたら楽なんだろうなとは思います(>_<)
専業主婦のくせに私は家事は
手抜きまくりですよ(笑)
たまには息抜きも必要だと思います♩
溜め込みすぎないでたまには外に出たり
預けれる環境であれば実家に預けて
出かけたりとかしてもいいと思います。
兼業も専業もそれなりにどちらも
大変だと思いますよ!

deleted user

私も専業主婦ですが、
私は勝手に仕事してる方が楽そうだなーと思ってますよ。
専業主婦、ワーキングママ、お互いその立場になってみないと相手のことはわからないので、両者とも、自分達の方が大変だと思いがちだと思います。

私も全然楽じゃないし夜にはクタクタです。

あおまいか

友達は独身?子持ち?
わかりませんけど、私は今は育休中ですが兼業主婦です。夫は家事は一切しません。
今は専業なので兼業と比べて言うならば、どう考えても楽ですよ。でも私は家にいられない人間なので、専業してる人は尊敬してます。
もちろん独身よりは絶対楽じゃないですね。

deleted user

専業主婦ですが、出産までは働いてました( *´︶`*)

家事はかなりマメにするほうだと思いますが、正直わたしは専業主婦って働くより何倍も楽だなって思います(´+ω+`)

一人暮らしが長かったからそう感じるのかもしれません💦

だからこそ余計頑張ってる旦那にも感謝だし兼業主婦の友達もほんとうにすごいと思いますそれに比べたらほんとうに楽させて貰ってるなって思いますね٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)

さらい

家を守るって大変だとおもいます。専業主婦のかたを尊敬します。
でも、社会に出ると仕事や対人など他からストレスがかなりくるのでそれがないのは、羨ましいかなって思うこともあります。

まし

私も専業主婦ですが、娘が3歳になりようやく楽になりました(^^)
何が大変って、ワンオペ育児が大変なんですよね…(っ´ω`c)
兼業だと仕事してる間の育児は保育園や幼稚園のプロに任せられるから、リフレッシュできると言われてる方が多くて、いいな〜と思います。
ないものねだりなんでしょうけどね☻

  • まし

    まし

    ちなみに、楽そうでいいなーと言われた事がショックなのは何故でしょう?
    専業主婦だって立派な仕事ですよ☻夫からもそう言われました。
    やった事のない仕事の大変さなんて誰も簡単にわかるものじゃないです。
    よその良いところばかり目がいって、羨んだって、何にもならないんですよね…
    ほんとはその裏で皆頑張ってるし、大変な思いしてるものです。

    孤独な子育て中って、社会から取り残されて、周りをみれば、毎日仕事して、毎日充実してるように見えるかもしれないですが、
    気持ち切り替えれば、自分だって十分充実した毎日を送れますよ(^^)♡
    ミッフィーさんはもっと自信を持っていいと思います☻

    • 3月10日
はるきぃ

育休中です💦💦
専業主婦も何かと大変です😅
自分のペースで家事できないし…(これが一番かな)外で働いていたら自分のペースで物事を進める事が出来ますが、子どもがいればそうはいきません…
「隣の芝生は青く見える」だけなんじゃないですか?😅

deleted user

私は、友人に「専業主婦て、ちょー楽じゃん!!笑けんだけど!」て言われて、友達関係やめました。専業主婦が1番しんどい仕事だと私は、思っています。その友人は、お子さんいらっしゃるんですか?

deleted user

わたしも現在専業主婦ですが、楽だと思ったことはないです。
わたしとしては、働いていたときの方がストレスは少なかったように感じています。

専業主婦を経験したことのない方からすれば、自由そうに見えて羨ましいのかもしれないですね。
わたしも独身の友人から、専業主婦を見下す(と言ったらちょっと語弊があるかもしれないですが)ような物言いをされて、イラッとしたことがあります。

専業主婦だって遊んでいるわけではないし立派な仕事です!
そういう意見は聞き流して、お互い前向きにがんばりましょう!

ふみ

私、今専業主婦ですがとっても大変です!
離婚経験もあり、10年間シングルしていましたし前の結婚していた時は仕事もしていましたよ。
どれも大変でした!
専業主婦は、子どもを育てながらご主人が仕事で出来ない用事を代わりに行ったりやる事沢山ありますからね。

子どもが寝ている間だって家事したりして休む時間なんて無いですよ…

うちの主人は、家事など終わって子どもが寝ている時はお昼寝したり自分の時間にしてね〜って言ってくれます。

専業主婦をそんな言い方する人って捻くれてるのかもしれませんね…

気にしない事が一番です^_^

mamami

わたしは専業主婦、かなり重労働だと思いますよ。
仕事をしてないないと子育てに集中するのが義務みたく思われますし
家事も育児もやって当たり前。
給料も発生しないし
誰にも褒めてもらえない。
アンケートなどの職業、の欄に主婦というカテゴリーがきちんとありますし!
もちろん実家暮らし、親と同居で誰かが家事、育児をしてくれるなら楽だと思われても仕方ないですが
だいたいは仕事の場合、誰か協力してくれるひとがいるのが当たり前。
家事、育児は全部ひとりでこなさなきゃいけないのが当たり前。
評価されることもない。
わたしも、なってみてはじめてわかりましたが専業主婦は過酷です。

こどもがいても
働いているほうが気晴らしになるし
楽だと思い、
保育園の申請しました(笑)

deleted user

普段は仕事をしていてぃ今は2人目の育休中です。正直、めちゃくちゃ楽です(*´ω`*)
1番嬉しいのは、洗濯を朝して日中お外に干せることですかねw
仕事してる時は毎日、子どもが寝てから洗濯物干してたので…

仕事してる人は自分のペースで動けて楽じゃんwって言う人もいますが、お客さんや同僚相手に仕事してるわけですから、そんな自分のペースで仕事なんてできるわけないです😂
洗い物しながら録画してたドラマ見て大笑いして、子どもと遊んで、取り込んだホカホカの洗濯物にうっとりして(笑)幸せです☆

☆ALOHA☆

住んでる環境によるのかもしれないですが、私はしんどいまで思ったことないです😅
ある程度家事終わって昼から夕方6時くらいまでは実家行ってのほほんとしてます☆
個人的に働いてるママは大変だな〜と思っちゃいます。

るーまま

二人目が生まれて育休中ですが、正直仕事をしながら子育てしていた頃よりは数倍楽です!

職場でそれなりの立場にいながら、保育園からの呼び出しで毎週早退や欠勤。。
でもやらなきゃいけない仕事は山積みで、職場にもお客さんにも保育園にも毎日頭を下げてキャパオーバーでした(>_<)


お友だち、羨ましくて言ってるのかもしれないですね!

たんたん

私も専業主婦です!
正直、独身のときは、専業主婦ってラクそうって思ってました😓
やってみないと大変さは分からないと思います。仕事も大変だけど、専業主婦も大変ですよね。
多分、隣の芝生は青く見えちゃうんです!!専業主婦になった今は、仕事の方がラクだなって思っちゃいます😅ないものねだりですね…

deleted user

正直専業主婦になるまでは、専業主婦って
楽なんだろうなと思ってました。
専業主婦の方が、仕事してる方が、大変だ!!みたいなのって無いんですよね
どちらも大変なんです。
ご友人は独身ですよね?きっと
その立場にならなきゃ人間分からないもの
ですね。悪気はなかったんだと思います。

るちゃん

私も言われる時あります😅
同じ子で独身の子ですが、「いいよね〜子供とずっと一緒にゴロゴロしてられるじゃーん」と何回も言われますね。笑

もちろんイラっとしますが、
「そうだね〜まぁそれなにりやることもあるけど、一緒にいれるのはありがたいよ〜」と言って、帰り道にleccaの疾走マザーって曲大熱唱して帰ります!笑
とってもいい歌詞で、自分自身励まされるのでよかったら聞いてみてください😊✨

mame

ずっと働いてる私は、専業主婦のほうが大変です。
これは本当に人によると思いますが、外に出て誰か話す相手がいるのと
家にいてほぼ子どもとのコミュニケーションばかりだと全然違います。
仕事に逃げることもできない。
でも、逆の方もいらっしゃるので多分理想と現実はいつも離れてるもんだよね。って思います。笑
私は上の子含めお腹の子供が幼稚園行くまで働かないですが、覚悟します。笑

うえちゃん

私は妊娠発覚後すぐに会社をクビになり
専業主婦になりました!
働いてる頃は専業主婦に憧れてましたが
旦那は専業主婦反対派で今はとりあえず
妊娠中でなかなか職も見つからず、
今後子どもが預けられるようになるまでは
専業主婦を続けますが正直専業主婦は
楽だなーと思ってしまいます。
多分そう思うのはまだ
子どもが産まれてないのと私が自分に
甘い人間だからそう思うのだと思います!
自分に厳しくすれば朝から晩までやる事は
山ほどあるだろーし、スケジュールにしたら
ゆっくりご飯も食べれないと思います。
まだ育児の大変さが全くわからないので
例えスケジュールを組んでも子ども相手だとスケジュール通りにもならないと思います。
私が唯一専業主婦で大変だと感じる点は
やはり自分に厳しくすることですね…
何もしたくない
寝てたい
明日でいいかな
外食したいな
とりあえずちょっとだけやって
あとは後日やる気ある時にやるか
などなど…
葛藤がすごいです。
旦那も優しいので注意されることもなく
しかも家事を手伝ってくれるので
余計自分に甘くなります。

なんかコメントしてて思ったのですが
私、専業主婦ですらない気がしてきました。
状況?が専業主婦と言えるだけで
専業主婦としての作業とかしてないですね!
なんかすみません😭😭😭

きっとミッフィーさんは
自分に厳しくしっかりした方なのだと思いました!
羨ましいって言ってる友人には
悔しいって思われるくらい
わざと自慢してやればいーと思います👍

さえみき

私も専業主婦です。
なんかそうやって言われると腹立ちますよね(´・ω・`)私もよく働かなくていいなと言われます😅
確かに仕事して子育てしてる人は大変だと思いますが、私も夜にはクタクタです😭
私の地域では働かなくても保育園に入れるような場所なので知り合った人全員と言ってもいいぐらい4月から保育園入園の人です。
専業主婦も楽ではないなーと思いますが、仕事してる人には専業主婦が楽に見えるのかもしれませんね、、。悲しいですね😭

jurimama

育休中です😊!
私は仕事が激務で、夜間睡眠取れない事も多々あったので、子供の夜泣きや授乳、家事も全く苦じゃないです😳!
むしろ楽に感じます!
でも、皆んな環境が違う中生きていて、辛さを人とを比べたりするのは違うんじゃないかと思うので、わざわざ人にそういう事言うのはちょっと子供だなって思います😅
ただ単にミッフィーさんが羨ましいんだろうな😅💦

ゆりりん

仕事が激務だったので専業主婦の今は確かに体は楽です!毎日子供とたっぷり遊べて楽しいです(o^^o)それが家で好きなこと出来てるってことだし、そう言われても納得です!
働いてたら家事もあるし子供との時間も少なくなるので( ; ; )
その手の会話はあるある話なのでどう捉えるかは人それぞれなので気にしないで流すくらいでいいと思いますよ(^ ^)