※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukky
妊活

排卵が終わっても陽性反応が出る可能性があります。体温が上がらなくても排卵している可能性があります。フォルモリン注射もしています。

排卵はいつ。。?
初めて質問させていただきます。
今週期初めて排卵検査薬を使用してみました。
最近高温期がなかったり、周期が50日になったりしたため、前周期より通院、セキソビットを服用しています。

今週期はD10に卵胞チェックで左11ミリ、右12ミリと言われ、D14あたりに排卵しそうと言われました。
D13にフーナーテストで結果は良好。
その際にも排卵はもうしそうだねと言われました。
排卵検査薬の入手が遅れ、D15に排卵検査薬を使用しました。薄い陽性で、D16も薄い陽性だったため、排卵済みかと思ったのですが体温があがりません。
D19の本日排卵検査したところまだ薄い陽性がでました。

排卵が終わっても陽性反応がでるものでしょうか?

D14あたりにのびおりがあったのでその辺りで排卵していると思うのですが体温が上がらなくて不安です。
D10にフォルモリン注射もしています。

コメント

yukky

体温は前周期も高温期が短く、低温から高温への移行に何日かかかっています。

sisikuro

私も同じ検査薬だと思います。使ってます!使い始めて4週期目です。
私の場合は日本製を使った事ないので、比較はできませんが、使い始めた頃、分からない事が多く、モヤモヤして色々調べました。
私が検査薬を購入したサイトでは、日本語の説明書を入れてくれたのですが、説明書の記載と、個人で色々調べた結果をまとめると、検査薬ではヒト黄体形成ホルモン(LH)を検出して排卵の時期を予測するのだそうです。
LHが急激に上昇した24時間から48時間後以内に排卵するらしいです。
例えとして、私の今週期の検査結果を貼りますね。検査を忘れた日もあって毎日検査できてないのですが、11月10日の12時と20時で濃くなっていて、11日の10時半では薄いので、ピークは10日として、そこから24時間から48時間の間に排卵なので、11日、12日、13日の間に排卵があるのだと予測できます。
確かにピンポイントでは分からないですが、ここまで予測できればいいのかな、と思うようになりました。
婦人科でタイミング法も毎月ではないですが診てもらっていますが、病院でもいつ排卵があるかピンポイントでは言い当てられません。そろそろかな、って言われて、次のエコーで排卵確認できたら、あ、排卵したね、って感じです。(私の病院がゆるいのかな?)

私は散々モヤモヤした結果、検査薬とエコーと併用して、なんとなくこれでいいんだなぁ、と今は落ち着いています。

yukkyさんの今回の結果は、LHがピークを過ぎてから検査したので、濃い結果が見れてないのだと思います。私も検査忘れて、慌てて検査して、結局濃い反応は出なかった週期があります。
海外製は安いので、排卵予定日よりずいぶん前から検査始めて、少し濃くなり始めたら1日2回検査してみると、ピークの一番濃い時が分かっていいと思いますよ。

長くなってしまいました。少しでも参考になれば。。。お互い頑張りましょう^ ^

toto

排卵したら反応は陰性になります‼️
海外製なのでどうなのか分かりませんが基本的には排卵したら反応しないですよ☝︎
排卵済みか又病院で卵胞チェックした方がいいです☝︎

えりのん

私も排卵検査薬使ってますが、陽性だと、判定ラインと同じくらいかそれ以上濃くなります。これくらいの反応なら私もよく出ます。
なので陽性とは言えないかな?と思いました。

yukky

排卵があったら陰性になりますよね。
海外製は精度が落ちるんですかね。。
主人と話し合って今週期はもう諦めることにしました。

yukky

今回、排卵したと思われる日の後から検査薬を使用したので終了線くらい濃いラインは一度も見ませんでした。
海外製はこういうことがあるのですね。
次の周期では高いですが日本製を使ってみます!

sisikuro

自分の回答を読み返して、質問と異なる回答してしまったかも、と気づきました。ごめんなさい!

海外製でも定期的に検査すれば排卵予測できると思います、ということが一番言いたかった事です。
海外製は、はっきり陽性か陰性か分からない微妙な結果も確かに出ます。でも前後の濃さを比較しなくてはなりません。

海外製はLHピーク後も薄い陽性は出ます。その薄い陽性は排卵を意味するものではなく、ピークの濃さと比較して排卵予測をします。

なので日本製の方がはっきりと分かるのであれば、海外製は確かに曖昧ですよね。でも使い方次第で有効活用できると思います。
私の場合は、やはり安さが魅力です。惜しみなく使えるので!

これで答えになっているといいのですが。長文失礼いたしました。

toto

日本製は高いですよね…/ _ ;
参考になれば‼️
日本製はこんな感じではっきりしてますよ‼️

えりのん

排卵前からちゃんと使えば濃い線が見られると思いますよ(^_^)
私は反応しにくいのか、まだ濃い線見てないです(*_*)

排卵期が特定出来るのなら日本製でもいいかもしれませんね。
私は周期バラバラなので排卵期がなかなか分からないため安い海外製の使っています。

ストレスをためないよ

えりのん

送信してしまいました(^_^;)

ストレスを溜めないように頑張りましょうね(^_^)

yukky

丁寧にありがとうございます!
とても分かりやすく、府に落ちました。

排卵の24時間前が分かれば、ずばり排卵日は知る必要はあまりないですよね。タイミングは排卵の2日前がベストですもんね。

1つ30円くらいなので次回からはたっぷり使ってみます!
ありがとうございました♪

yukky

すごい分かりやすいですね!
次回は海外製で濃いラインが出たときに日本製を使用してみようと思います♪

yukky

ありがとうございます♪

生理周期は32~48とばらばらなので日本製だけだとかなり費用が厳しいですね。。

海外製との併用で検査してみることにします!