※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

【食洗機】よく使う方、教えてください。①食洗機対応ではない食器、料理…

【食洗機】
よく使う方、教えてください。

①食洗機対応ではない食器、料理に使った調理器具(ボール等)も入れていますか?
それともボールや計量スプーンなどの細々したものは、
手洗いですか?

②食洗機に入れる前に、予洗いしていますか?

③夜、食洗機かけたものは、いつ、取り出して、収納していますか?



私の現在は、
①食洗機未対応の調理器具、息子と私の水筒など…を手洗いで洗う。鍋は取っての取れるティファールで、鍋は入れれますが、取ってと蓋は手洗い。

②予洗いする

③終わるまでが時間が長いため、朝に片付けることになる。

以上をやるとなると、
食洗機にかけるものは全部でもないし、手洗いするものも出てくるので、なんだかより手間で、
結局、食洗機使わずに、全部手洗いし、
手洗いなら、なんなら、夜寝る前には洗ったものを片付けるまでできたりします。
(フルタイム勤務なので、朝はバタバタしてます。)

食洗機のメリットって、何でしょう??
せっかく食洗機あるのに使えてなくて、
昨日、数ヶ月ぶりに使いました😂

コメント

Fu_Ma

①フライパンと水筒以外は全部食洗機に入れてます😊食洗機対応かどうかはあまり気にしてません😅高い食器は使わないので…
②水でさっと流す程度です。
③深夜電力時間帯に洗えるように寝る前に予約をしておいて、朝収納しています😊働いていた頃は夜洗って、仕事帰ってきてから片付けてましたね〜
食洗機のメリットはどれだけ使うかによりますが、我が家は1日2回は回すので無いと辛い家電です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    2回も回すのですね!
    なんか、高い食器ではなく、逆に安い百均のアルミ?のボールやザル、計量スプーンとかも、食洗機対応かどうか気にせず入れてよいのか…が怖くてできないんですよね😳
    そういったものは使われていますか??それも構わず入れてますか?

    • 1月10日
  • Fu_Ma

    Fu_Ma

    100均のなら尚更気にせず入れます!我が家のもほぼ安いやつですよ〜もしも壊れちゃったら食洗機対応のやつに買い替えます😊
    水筒は流石に食洗機入れたら塗装が剥がれちゃったんですけど、それ以外は今のところ何入れても特に問題なしです☺️

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!
    食器類が壊れたら、対応のに買い変えればよいですね!!
    今晩、試しにいろいろと入れてみます😆

    • 1月10日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

①対応じゃなくても全部入れてます

②汚れているものを水で流すだけです

③朝取り出しています

2回は回すしなかったら死んじゃうかもしれません🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    やはり2回も回すのですね!
    なんか、高い食器ではなく、逆に安い百均のアルミ?のボールやザル、計量スプーンとかも、食洗機対応かどうか気にせず入れてよいのか…が怖くてできないんですよね😳
    そういったものは使われていますか??それも構わず入れてますか?

    水で流すだけで、ご飯粒とかこびりついたものは取れますか??

    • 1月10日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)


    だいたい100均の調理器具ですが全部入れてます~

    素材によってはこびり付いた米粒が取れませんが基本的にとれてます!

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    今度、試しにボールやらも入れてみます…
    ありがとうございます。

    • 1月10日
ままち

①フライパンはテフロンが剥がれやすくなるらしいのでいれてません😊フライパン、水筒が手洗いです!食洗機不可かどうか気にせずお皿は全部いれます😂
②水で汚れだけ流します🤭
③朝出してます🤔2〜3分のことなのでそんなに気にならない🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    ①ザルやボール、計量スプーンなども入れてますか?手洗いですか?
    ③乾燥終わったとしても、結局、皿やコップなどの裏に水が溜まっていたりして、拭かないといけないことありませんか??
    私はそれが嫌で…拭いてから収納するので、意外と時間いるのと、夜にはできるだけリセットして朝を迎えたいので…
    私の性格にあってないのかもしれません😥

    • 1月10日
  • ままち

    ままち

    ①入れてますよ😊
    嵩張るので入らない時は手洗いします😭
    ③残ってますね〜😩
    でも出す時に裏だけ拭いて片付けます🤔
    拭くというか…布巾置いてその上に水滴ついてるコップ、お皿をひっくり返して押さえつけるって感じです😂

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ①ザルやボウルはプラスティックとかですか??
    裏に対応可能な温度が高ければ、あまり気にしない方がいいんでしょうか…😂
    ③やはり残りますよね🥲

    • 1月10日
  • ままち

    ままち

    プラじゃないです!
    無印の使ってるんですが…
    なんだろ…ステンレス??🤔
    100均で買ったプラコップも
    入れてますがなんともないです😂
    他にも100均で買った調理器具も
    入れちゃってますが
    溶けたり変形したりは一度もないですよ😊

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も無印の持ってます!ステンレスですね!!
    百均なら、、、って思えますね!
    昨晩、いろいろ入れたので、あとで開けるのが楽しみです😂

    • 1月11日
deleted user

①高いもの、フライパンの焼く部分、水筒以外は全部入れてます
アルミのボウルやザルは使わないのでわからないですが🥺
②してます!
手洗いするとしても予洗いするので変わらないです
③次の日の夜、夜ご飯作ってる間とかに収納したり
次の日の夜そのまま取り出して使ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    ①逆にボウルやザルは、プラスティックとかですか?ガラスのボウルは、食洗機入れれるのですが、毎回使うものが小さくアルミ系がほとんどです。
    ②手洗いするにしても予洗いされているんですね!2度洗いということでしょうか??
    手間かかりますね🤔
    ③なるほど〜
    そしたら、入れっぱなしで、皿やコップは2倍必要ということですよね??

    • 1月10日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

①あきらかに無理だな〜
ってもの以外は入れてます!!
フライパン、鍋はテフロンが剥がれるので
入れてないです。

②水でカスだけ流します。

③夜にまとめて洗う派で
夜洗う時までそのままです(笑)
1日、食洗機から出して使って
残りを夜片付ける感じです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    ①皆さん、テフロンが…と言われていますね🙄
    食洗機対応のティファールだったので、迷わず、優先して入れてました😱
    ③なるほど…
    朝は別の食器などを使われてるってことですね??

    • 1月10日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    私も対応してるし…と入れてたんですが
    すぐにダメになってしまったので
    買い替えてから入れるの辞めました( ´o` )

    そうですね😆
    ズボラなので、食洗機使うために片付ける感じです(笑)

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね!
    確かに!よく使うフライパン1つは、剥げかけてます🥲

    食洗機使うために片付ける!
    逆の発想でした😆
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

①食洗機非対応の水筒も何もかも入れます。シンクにスポンジ置いてないです。

②固形のものだけ水で流してます。

③朝か次回洗い物するとき

毎日2〜3回まわしてます。
無いと生活できないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    ①水筒も✨😆
    そしてスポンジなし😯

    ③食洗機ヘビーユーザーですね👏
    失礼ですが、差支えなければ教えてください。
    専業主婦されてるのですか??

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水筒2年くらい毎日洗ってますが何の問題もないです😂

    働いてます。賃貸で卓上食洗機なので、、、多分ビルトインなら一気に洗えるのかなと思います😇

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    水筒もいけるんですね✨✨

    なるほど…
    食洗機の容量にもよるでしょうか🤔
    うちは、ビルトインタイプですが、
    そんなに大きくない、ということもあります。
    そういや家購入するときに、深型にするかどうか、選択できましたが、しませんでした💦

    • 1月10日
ムージョンジョンLOVE

①ミーレですが、ほとんど入れちゃってます。
細々してるものも網が細かいので入れられます。
水筒は手洗いです。

②予洗い一切しなくてもカレーもミートソースも全て落ちます。
なので予洗いしないです。
むしろ予洗いする方が故障しやすくなると言われました。センサーで汚れを感知するから。

③朝全開にして水分飛ばしてから朝収納します。でも面倒な時はそのまま扉を閉めて夜ご飯も中の食器を使っちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    ①ミーレを初めて知りました。
    容量が大きいタイプですか??

    ②カレーなどの油分はしっかり取ってくれますが、ご飯粒は、こびりついたまま…とかないでしょうか🤔
    洗剤の混合が故障の原因になるようですね。

    ③お皿やコップの裏に水が溜まっていることないですか??
    私はそれさえも?、それが余計に?
    面倒くさい…と思ってしまうんですよね😅
    せっかく時間かけて乾燥してくれたんじゃないの??って思ってしまいます🫠

    • 1月10日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    ①ドイツの食洗機です!インスタでもかなり人気ですよ。
    60cmで3段のフロントオープンなので鍋もフライパンもなんでも入ります!
    毎日深夜に1回回しています。

    ② 音も静かなのに、ご飯も65℃の高温のお湯でご飯も溶けてフィルターにもつかず無くなります👍🏻✨洗剤は錠剤を1つ入れるだけなので簡単です😍

    ③日本製の食洗機は乾燥させますが、海外のメーカーはそもそもECOモードの節水節電モードでも65℃の高温のお湯で洗い、終わると自動で勝手に少し扉が開いてくれるので水分が飛びます‼️オートオープン機能です。
    これも日本製とは違い、リンス剤を入れるとさらに水切れが良くなり、深夜1時に回して3時間強洗浄し、4時過ぎにオートオープンで扉が開いていて朝にはほとんど水分飛んでます。
    というかお皿の裏に水分がたまらないように置くのでほとんど溜まってません☺️✨
    めちゃくちゃオススメです!
    その分お値段はしますが…💦💦

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね、
    我が家は、現在、分譲マンションに住んでおり、ビルドインの食洗機を使用中なので…
    買い替えるにはまだまだ先になりそうです。
    ありがとうございました😊

    • 1月11日