※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自営業のパパさんがいるご家族はどのように家族の予定を決めていますか?…

自営業のパパさんがいるご家族はどのように家族の予定を決めていますか?

うちは一応日曜日をお休みにできるようにしてもらっていますが、お客さんの都合や主人の都合(職人なのでやる気に左右されるらしいです😒)でしょっちゅう日曜日も仕事になって家族での予定が立てられません。
月に2回くらいは休みがあるのですが、朝から深夜まで働いている主人は昼前くらいまで寝ているし、やっと起きて少し出かけたら昼寝💤
活動時間2〜3時間くらいです😮‍💨
子供が生まれてから旅行は一度。それもじぃじに全て手配してもらってのハワイ旅行で、10日も仕事休まなあかんやん😩てゆーてました。
は⁉️連れてってもらえることだけでもありがたい話やのに、あんたの甲斐性で私と娘は旅行すら行けてないのにどの口がゆーてんの⁇🤷‍♀️て話です。

細かいエピソードは数え切れない程ありますが、私が思い描いてた家族の休日とだいぶかけ離れてきてて正直気持ちが持ちません。
自営業の主人と結婚したのは私だし、自分で決めた事なので仕方ないとは頭ではわかっているのに充実してない感じがストレスです。

こんなのは自営業妻あるあるなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚しましたが元旦那が自営業でそんな感じでした。。ほぼエピソード全く同じです😇
手配してもらった旅行、行き先は違いますが同じセリフ😂

思い描いていた家族の休日ではない…めちゃめちゃわかります😭

調節がなかなかできないのは自営業あるあるなのかもしれませんが、それでも作ろうとしてくれるかどうかは人によるのかなと思います😓

今のパートナーは、自営ではないんですが不定休で自分で調節できる仕事で、土日祝休めるのは月で言うと2回くらいですが言わなくても必ず休みとって家族の時間作ってくれるので、その気持ちが大事だなとすごく思えます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業は時間に融通が効くって言いますが、それは時間の使い方が上手な人の話でうちの主人は頼られたら断れないのか日曜日に約束していた予定があっても平気で仕事を入れ、俺だって休みたい‼︎断って仕事なくなったら生活できんぞ‼︎的な発言をしてイライラして体調崩してやっと休める休日も自分だけの休息のごとくずっと寝るかゲーム😩
    私は経営の事はわかりませんが、シンプルに日曜日を定休日にしたら⁇って何回も提案しましたが、そやな。とは言うものの実行せず今に至る感じです。
    ホンマに家族時間を取る気があれば日曜日に仕事の依頼が入っても、定休日です🖐️ってお客さんにわかってもらう努力をしてほしいです。
    こんな調子なので記念日やイベントで休みを調整するように見せかけて『忙しい』のを理由にスルー。
    新婚の時は私の誕生日も祝ってくれていましたが、ここ何年も『おめでとう』すら言われていません。
    まぁ祝ってもらうような歳ではないのは重々承知ですが、『仕事』と言ったら無敵だと思っているのかな⁇と思ってしまいます😮‍💨

長々とすみません💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか自営だとやればやるだけ稼げるので休んでる時間が罪悪感とかは聞いたことありますけどね😅それとはまた別のタイプっぽいですね😅
    実際に忙しくても口に出して欲しくないですね!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにサラリーマンのように有給もボーナスもないので自分次第だとは思うのですが、自分勝手が過ぎるとゆーか、疎すぎるとゆーか😮‍💨
    ただ単に時間の使い方が下手すぎるのもありますが、父親、夫としての時間はどこ行ったて感じです😑
    忙しいて言われると何も言えませんよね😩

• 1月10日
ママリ

うちも自営業で、子供が生まれる前は曜日関係なくほぼ毎日働いていましたが、
子供が生まれてからは主人が調整して、週に一回はお休みをとつてくれるようになり、週一でお出かけしてます!

長期の休みは取って貰ったことないですが、うちは子供も小さいので今のところ十分です🙏
小学生ぐらいになったら流石に長期休みをとって旅行に行きたいなぁとは思いますが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那様ですね👏
    うちは休みたい‼︎〇〇行きたいな‼︎とか口ではどんだけでもゆーのに、実現したのはごく僅か😮‍💨

私も微力ながらパートをしていて私のお給料でディズニー行きたいって言ったら、えーよ。ランド2DAYSかな。ホテルは近いとこ。とか偉そうな事ゆーてきて、3日以上休めるん⁇て聞いたらわからんと。
    はぁ⁉️段取りする身になれや😤って思って一気にヤル気削がれてしまいました。

楽しみな予定の為に仕事調整するわ👍ってゆーてくれるような奇跡を願います🙏

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

家族全員が自営業、主人も私もそれぞれ会社を経営しています。

まず父は子ども優先です。
兄たちも休みの日に予定があることもありますが、家族の行事は大切にしています。

主人も私も、土日祝や長期休暇は仕事がなるべく入らないように調整しています。

業種によるかもしれませんが、周りに自営業や会社経営をされている方はたくさんいます。
サラリーマンの方も同じですが、結局は仕事のやり方によって残業も休みも変わります。

私は休みに仕事をしないために、夜中子どもたちが寝てから3時4時まで事務作業をしたりしますし、どんな風に時間を使うかによって変わってくると思います。

なので、自営業あるあるではないかなと思います。
ただ、タイミングはあります。
繁忙期や起業したてであれは、踏ん張らないといけない時期があったりしますし、全てが所得に影響するので、調整することに工夫や、場合によっては覚悟も必要になったりしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホンマに素晴らしいご家族ですね🥺
    うちの主人はただの自己中です🤣

お客さんあっての仕事だとゆーのは重々承知していますが、言い方悪いけどお客さんの方も躾けてもらいたいです。
    日曜日を定休日だ‼︎と決めて、お客さんにも周知徹底してもらえば休みは確保できるはずです💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

日曜日は基本休みですが予定がない時は寝てることが多いです😂職人なので工程が遅れてると納期に間に合わず日曜日も仕事することあるので、どこか出かけようと約束していても出かけれなくなることはあります。ただ日曜休むくらいならぶっ通しで寝ずに仕事しようとするタイプなので頻繁ではありません。旅行は主人が大好きなので予定立てたら絶対に仕事入れないようにはしてくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行の予定を立てたら仕事を入れないなんて素晴らしすぎます👏
    毎週末どこかに連れてけ‼︎とは言ってないのに週一の休みがそんなに難しいのかな⁇と思ってしまいます😩
    やっと休めた日曜日でも、家族の休日ではなく俺の休日感が出てるので...

• 1月10日
caori

主人が自営業です💡
独身の時は休みなしに働いていましたが、子供が生まれてからは午後だけ休みの日を作ったり日曜日は必ず休みにしたりしてくれました。
たまに休みの日や(医療関係なので午前診察と午後診察の間に長めの昼休憩あり)昼休憩に往診に行くことはありますが、そこまで回数も多くないので特に何も思わないです。
私が週2くらいで子供達を連れて実家に遊びに行ったりするので、その際は夜の診察後に往診に行ったりして、なるべく子供の面倒を見なくていい時間帯に仕事をしてくれています。
なので家にいる時は基本子供のお世話は旦那がしてくれています!
子供たちは一度もパパ見知りがなかったくらい、パパがいないとパニックなようです笑
そう言う点では、自営業は時間に融通が効くので私としてはワンオペにならずめちゃめちゃ助かるなと感じていますが、職種によりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神様のような旦那様ですね✨
    子供が赤ちゃんの時はまだ行かんの⁇て思うくらい無駄に家に居たのに、子供が大きくなって色々出かけられるようになったら仕事が忙しい😑って自己中すぎます😤
    出産と母乳以外は私じゃなくてもできるでな‼︎ってゆーても、父親の出番が来たらな‼︎ってゆーてきて、今となってはそれいつ来るん⁇てなってます😮‍💨
    子供はあっとゆー間に大きくなって、休日にお友達と出かけたり、習い事や部活などでみんなの予定が合わなくなってしまうのに💦
    子供と一緒に過ごせる休日に必死になれよ‼︎て思ってしまいます...
    ずっとワンオペで私が体調悪くても何も変わらず淡々と自分のリズムを保っているのに、子供欲しいとかゆーてきて、正気の沙汰じゃないです🙄

• 1月10日
  • caori

caori

父親の出番はいつでもありますよね😭
    うちは新生児の時から父親の出番ありまくりでした💦
    完母でしたが夜のお世話は旦那が先に起きてオムツ変えて私が授乳して、ミルクを吐いたら旦那が服を着替えさせてとやることたくさん😂
    産休前は私も仕事があったので朝の幼稚園の送迎は全て旦那、昼休みも子供が早く帰える日であればお迎え行って公園連れて行ってと、私よりまめなのですごいなーと思うばかり😆
    とても仲の良い旦那の友人にお子さん3人いる方いるんですが、もうそちらはほぼみんな成人間近なため家族揃って出かけることも少なくなったのを近くで見ているからなのか、子供は小さいうちはと思ってくれてるのかもしれません💡
    私も今は、お金より時間が欲しいから仕事セーブしてでも家におってとお願いしてるのもあるかもしれません😅
    子供欲しいと言っといて何もしない方、よく見かけますよね💦
    誰の子やねんってめっちゃ思います😥
    もうここは強めにやって欲しいこと言いましょ笑

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん素敵すぎますね👏
    うちの旦那なんてオムツ替えなんて数えるくらいしかした事ないです😒
    それもおしっこの時のみ。
    夜泣きはほとんどなかったのですが、旦那は朝までぐっすり💤
    私と娘がインフルになった時は移すなよ。てゆーてきて、それよりも言う事あるやろ🤷‍♀️てなりました😮‍💨
    ポンコツエピソードありすぎて色々思い出してきてイラついてきました🤣
    子供が成長して離れていってから一緒におりたいって思ってもおれやんのやって、その時まで気づかないタイプだと思います。
    旦那に委ねていたら行きたいとこにも行けないまま子供が大きくなってしまうので、私が段取りして旦那も休めるなら一緒にどうぞ🙇‍♀️のスタイルにしようかなと思ってます。
    子供も時々、トト全然遊んでくれやん。って旦那に直談判してるので早く改善してくれる事を願います🙏

• 1月11日
ママリ

旦那が自営業の日曜のみ休みです
その1日だけは家族デーにしてくれてます
でも仕事が入ってなくなることもあります。
でもそれはありがたいことなので文句も何もないです
私は子供といつもと変わらない生活をするだけなので。
旅行も年1いけるかな?くらいです。
その日だけは絶対仕事を入れないように
前後で調節してます。
でもそれはまだ子供が3歳の未就園児だからで
もう少し大きくなったらもう少し時間取って海外行けたらなと考えているところです。
業種や性格によると思いますが
私はこの生活でなにも文句はないです。
今更文句あっても言わないと思います。
旦那を選んだのも私、この環境でも夫婦共に子供が欲しかった
不自由ない生活を送らせてもらって
本当に感謝しかないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感謝大事ですね🥲
    年一の旅行や日曜日の家族デー羨ましいです👏
    うちの主人は休む休む詐欺しょっちゅうなので今となっては期待しない方が楽だなと思ったりもします💦
    期待しやんとこって思っても頭の隅では休んでくれる🥺って期待してる自分も居て...
    家族の休日がこんなに難しいとは😓

• 1月10日
がじやま

自営です。一緒に働いてます😊
旦那は平日1日休みです。
なのでその日はなるべく子供二人は休ませるようにして家族でお出かけしてます。
休みでも午後から少し仕事になるときがあるのですが
それまで遊んで皆で一緒に職場に行き私は二人の面倒を見ながら仕事を手伝い 旦那は黙々と仕事してます😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて素敵な家族👏
    休みの日に全力で家族時間を作ってくれていたらここまで腹立たしい気持ちにはならないと思います。
    仕事が忙しくてイライラして睡眠不足と疲れが取れないのが重なって体調不良で仕事できなくなり家族時間がなくなるとゆー負のループから早く抜けたいです😮‍💨

• 1月10日