※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

高校、短大進学は奨学金で、母子家庭で返済中。制服代などかかるが市立なので入学金は不要。就職後から3つの返済が辛い。

奨学金について

高校、短大と進学しましたが母子家庭だったので全て奨学金やローンで進学しました。
高校生の時に銀行から借りて(約90万)、その時に母からは大人になったら返済が始まると言われていました。
高校ってそんなにお金かかるものですか?
制服代や行事などでお金はかかると思いますが、市立なので入学金などはかからないと思うのですがどうなのでしょう?

この銀行から借りたローンは就職した年から返済開始、
他2つの返済もあり計3つで返済地獄です😭😭

コメント

ママリ

うちは団地で市立に入りましたが、そんなにかからないと思います💦無償化だったので

• ままり

ままり

教えていただきありがとうございます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

まぁそれくらいかかると思いますよ。
わたしも高校、大学と奨学金で行っているので、高校で100万、大学で250万くらいでした。

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    高校ってまだ全然お金かからないと思ってました。ありがとうございます。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

制服代、教科書代、授業料などで3年分で90万は掛かると思います😊入学金も数千円とかは掛かったような…

• ままり

ままり

授業料、入学金もかかるんですね。私立だけと思ってました💦
    ありがとうございました!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

高校生のときって西暦何年でした?
調べてみたら、無償化は2010年〜。2014年までは授業料のみ無償化対象だったみたいです。(月1万弱)

あるあるなのは、親に騙されて授業料!という名目の生活費のための奨学金(本人は恩恵受けない)を子に借りさせ未成年だからわかっていないことを良いことに親が使い込むケースはあります😓

ちなみに、2015年〜は授業料だけでなく無償化の項目増えてます。

• ままり

ままり

2014年か2015年です💦
    私も内容はわからず借りたので今更になって疑問に思ってしまって。
    ありがとうございました。

• 1月10日
みんてぃ

高校ひとつ、大学で2つ借りてました🙌

私の場合は途中から無償化対象だったはずですが普通に3年分60万借りられてました😅
まあ、高校行ってなければ就職していたはずなので、
奨学金を生活費に充てられるのは別に普通というか、公立高校の授業料すら払えない家庭なら仕方ないかなとは思います。

なので返済始まってから、高校の分は払ってもらうという体で少しだけ親に返済手伝ってもらいました。
一括で返したので60万も返してもらってないと思いますが。

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    ありがとうございました!

• 1月10日