※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母の葬儀に出席するか悩んでいます。子供との移動や状況が心配で、両親からも来なくていいと言われています。しかし、祖母に会いたい気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?

先程、私の母方の祖母が亡くなりました。
明後日葬儀が朝8時から行われることが決まったようです。
家から実家まで、電車と新幹線で 合わせて
片道3時間程かかります。
子供は来月で2歳になる男子1人。
帰るなら明日私と子供2人で帰り
実家に前泊して出席しようと思ってました。
しかし、私の両親からは子供連れは大変だし来なくていいと何回も年押されました。

理由としては、
・先月末に息子が胃腸炎になりもう治ってはいますが病み上がりでまたストレスを与えたくないこと。
・2ヶ月前に1週間ほど帰省したのですがイヤイヤ期なのかかなり癇癪が激しくなってきてるのをその時に母が実感したようで葬儀に参加は難しいと思うということ。
・実家が新潟で今とても寒い時期であり、能登半島地震から新潟もいまだに揺れる日が多く心配であること。

この3つが主に理由だそうです。

たしかに、私もこれらの理由は私もとても心配してるところであり1人で連れてくの不安だなとは思います。

祖母は認知症でした。
私の顔が分からなくなってからはパニックを起こさないように会ってなかったためもう数年会えていませんでした。
良くしてくれた祖母だったので病も悲しかったですが
最後くらい顔見てお別れしたいなという気持ちもあります。

皆さんならどうされますか?
両親に来ることを反対されても出席しますか?

コメント

ぷくぷく

顔見てお別れできる最後の機会、行けるなら行きたいですよね。
お子さんを旦那さんや義実家に預かってもらって1人での参加は難しいのでしょうか?ママリさんが後悔しない選択をして欲しいですが、お別れも大切ですが1番は生きてる人が大切なので息子くんの病み上がりの程度にもよるかなぁと😭💦

はじめてのママリ

私なら行きません。
49日法要に参加できればと思います。

はじめてのママリ🔰

悲しいですね。私も産後1ヶ月ほどで大好きだった祖母が亡くなりました。新生児がいての長距離移動+コロナのピークだったこともあり、両親からは「代表して私達(両親)が行くから行かなくていい」と言われました。

行きたくてたまりませんでしたが、あらゆる状況を考えて断念。ただ火葬の時間には黙祷をしました。気持ちだけでも、と。

お子さんも疲れてまた体調を崩すかもしれない、癇癪を起こしてしまったらお母様も最後のお別れに集中できないかもしれない、と考えると、お子さんがもう少し大きくなってから手を合わせに行くという形でもいいと思います。おばあさまも無理させることを望まないと思いますよ。

ひまわり

私なら行きます。
良くしてもらった祖母なら特に。
お顔を見れる最後なので、後から後悔しないように行きます。

むら

生後3カ月の頃に祖母が亡くなりましたが1人で参加しました。

新潟、今日震度5の地震ありましたね(*>_<*)
私なら行かないです。

ママリ

何回も念押しされたら泣く泣く見送ったかなと思います。
わたしも一昨年祖母が亡くなりました、お別れしたいきもちはとてもわかります。最後に顔が見れるかどうかって、気持ちとして全然違いますよね。

ただ3つ目の理由が大きいのではないかと思います。現地で体感している方の意見は聞いたほうがいいのかなと、、

母娘でキティラー

私なら今から夫に有給を取ってもらうか、義実家が近くて子どもをお願いできそうであれば預けて1人で行くと考えてみました。

逆に言えば上記の条件が整わないのなら出席を見合わせてたと思います。

大好きなお祖母様のお別れはできたらしたいですよね。

はじめてのママリ🔰

皆様親身に回答してくださりありがとうございました。
お一人ずつのコメントを読みながら考え両親とももう一度話し合い、行かないことに決めました。
旦那の実家も遠方で頼れず、旦那も打ち合わせなどでどうしても休めないとのことで2人で帰るかやめるかの2択で決めきれずにいました。
最後会えなかったことはずっと後悔するとは思います。
でも今の家族を1番に考えて行動することを祖母は望んでるんじゃないかなと思い決断できました。
会えなくて残念だけど、選択は間違ってなかったなと思います。
明日は火葬時間に黙祷しようと思います。

まとめてのお礼で申し訳ないのですが、どのアドバイスもありがたく大変参考になりました。
本当にありがとうございました😭🙇‍♀️✨

うさぎ🔰

良くしてくれた祖母なら、私なら行きます。
色々あって会えてなかったのなら尚更最後は会った方が良いかなと思います。
ただ地震は確かに怖いですよね。
なので私なら子供は義理の両親か夫に預けて行くかなと思います。