※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

上司とお局が不倫し、お局が先輩に嫌がらせ。派遣契約を切る方向で進めているが、無期派遣で疑問。お局を追い詰めるアイデアは?

法律や労務に詳しい方、知恵を貸してください。

職場で上司とお局が不倫しています。
そのせいで、お局が目をつけた人は次々退職に追い込まれています。
これまでに2人退職し、今目をつけられているのは私の尊敬する先輩です。
2歳〜10歳の3人のお子さんを育てながらバリバリフルタイムで働かれています。
お局が辞めさせたいらしく、上司を介していろいろ嫌がらせをしています。
具体的には、

・一番下の子の産後3ヶ月で復帰し、在宅勤務中心に勤務をしていたら、「他の社員が不公平に感じるから育休を取れ」と勧告された(多分お局が来てほしくないだけ)
・その後子供が大きくなり、毎日9-17時で勤務しているにも関わらず、「保育園のお迎えで毎日決まった時間しか働けない人は正社員として雇い続けられない」と言われた(専門職で、基本は裁量労働なので、勤務時間に縛りはありません)

などです。

一方お局は事務の派遣社員で、9-16時の時間給で働いているにも関わらず、勤務時間中に上司とポケモンGOに出かけたり、事務仕事に不必要な勉強会に上司に付き添って参加したり、さらには毎日のように19-20時近くまで残業して、残業もしっかりつけているようです。

現在、会社のハラスメント窓口に先輩と一緒に相談して対処を考えてもらっており、お局の派遣契約を切る方向で進めています。
ただ、お局が無期派遣というものらしく、そんなに簡単なのか、疑問に思っています(無期派遣という制度をよく分かっていません)。
また、以前にも嫌がらせをされた方が一度勇気を持って窓口に訴えたらしいのですが、窓口から上司に勧告したところ、全く改善せず、それどころか嫌がらせがさらに悪化し、結局退職されたという歴史もあります。
そのため、なるべく先輩に危害が加わらないような理由で派遣打ち切りに持ち込めないかと考えています。
ハラスメント窓口には上司に勧告は無駄なので、会社としてお局を直接解雇する流れにしてほしいとお願いはしていますが…

何かお局をうまく追い詰めるいいアイデアはありませんでしょうか?
法律とか労務に詳しい方、知恵を貸してください。

コメント

はな

上司にも問題大ありかと思います。
労働組合はありませんか?
私は、労働組合に相談し、ハラスメント上司を別部署に異動させるよう総務に働きかけてもらいました。
ハラスメント窓口はあくまで会社側(会社側というのは上司側)なので、そこに労働組合からの働きかけも加わると大きな動きが出てくる可能性があります。もし労働組合があるような会社でしたら、そちらにも相談される事をおすすめします。

• mii

mii

ありがとうございます!
    専門職で少し特殊な環境で、労組があるかは調べたことがありませんでした。
    調べてみます!

• 1月9日
こはね

派遣社員ということは派遣元がありますよね?
上司はお局とできてて使えなさそうなので、窓口の人から派遣元へ連絡してもらうのは無理ですか?

• mii

mii

ありがとうございます!
    今、窓口から派遣元に連絡してもらう流れで動いています。
    年度末ならまだ切りやすいと言っていました。
    私が無期派遣というのを理解できていないのですが、無期派遣の人を派遣しないようにするって簡単なことなのでしょうか?上司がお局を気に入って、派遣会社の正社員に昇格させて、うちに無期限で派遣してほしいと頼んだと聞いたことがあります。

• 1月9日
  • こはね

こはね

ごめんなさい、詳しくはないど素人ですが💦応援したくなりました😭

私の主人の会社で、無期派遣社員が虚偽の申請、下請けとの関係を悪化させるような大やらかしをしまして....主人の上司(部長)が派遣元に怒りの電話をしたら、1時間後に担当者が会社に来て面談を行い、1ヶ月半後にいなくなりましたよ😇ちょうど去年の3月頃です.....

• 1月9日
  • mii

mii

ありがとうございます😭私も先輩のことを全力で応援したく、今必死で情報を集めています!!
    なるほど。無期派遣でも派遣先変更?のようなことはできるんですね!参考になります😊そして安心しました!

• 1月9日
ゴーヤママ

私の身内の話ですが、、、
職場先の上司2人が不倫をしており、もう誰が見ても不倫してるねってレベルでイチャイチャし、部署が違うのに男の方が毎日女がいる部署へ入り浸り、社内携帯でも毎日やり取りなど証拠残しまくっており誰かが社長に密告して大事になってました。
社長からの指示で普段の会話を録音するようにボイスレコーダーも仕込んでました。
何か証拠になるようなものはありますか?

• mii

mii

経験談をありがとうございます🙇‍♀️
    不倫の証拠となるものはありません💦
    2人で社外で携帯ゲームをしながら散歩している、会議室で寄り添っている、社外で寄り添って歩いている、社外で2人で車に乗っているなど、目撃情報はたくさんあります。他部署の方も目撃しています。
    あと、不倫関係ではないですが、先輩が上司から雇用について不当な要求をされたさいの録音とメールの記録はあります。こちらはお局の解雇より、上司への勧告に効きそうな証拠になってしまいますが…

• 1月9日

そーいう人いつか自滅しますから大丈夫ですよ!体験談です👌あまりあなたがコソコソ動いてバレたらあなたが不利になります。
ちなみに不倫してる上司の立場は結構上ですか?

• mii

mii

ありがとうございます!
    私自身は転職先が決まりかけているので、割と安全圏から行動しています!
    専門職なので、一般の会社とは役職が少し違うのですが、課長に相当するような立場だと思います。

• 1月9日

退会ユーザー

なるほど
    私なら匿名で上司より上の立場の人間に匿名メールします
    あと職場のハラスメント窓口にも匿名で👌
    それでも動きなければ違う手を考えます!

• 1月9日
  • mii

mii

ありがとうございます!
    ハラスメント窓口にはすでに先輩と一緒に行っています😊
    匿名で上司より立場の上の人にメールですか🤔なるほど。その際のアドレスって適当に作る感じですよね?

• 1月9日

適当につくったり、上司に匿名で手紙出します👌