※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が体幹が弱いか心配。歩き始めて2ヶ月経つが安定せず、足の状態も気になる。運動発達は順調だが、腹筋が弱い可能性。体幹発達に良い運動や遊びを知りたい。

体幹が弱い子

1歳2ヶ月の我が子が
最近、体幹が弱いのかと気になっています。
1歳ごろ2.3歩ぐらいでて
1ヶ月から2ヶ月になり歩き始めたのですが
まだよちよちですぐに疲れたり
転んでしまい安定しません、、😟

少し早歩きのような
歩くのが早くはなってきたのですが
疲れやすく、バランスを崩して
手を前についてしまいます。。

外や、家でも少し距離がある場所まで
歩く時は
本人も転ぶのが不安なのか
すぐ手を繋ぎたがります😂🖐️

気になるのが、歩く時、立ってる時に
足の親指以外の足が丸まってる
(少し踏ん張って力が入ってるような、、)

次第に安定してくるのでしょうか?
歩き始めてから2ヶ月ぐらい経つんですが
中々安定しないので少し心配です💦

首座りが少し遅めで4ヶ月後半
それ以降のその他の
運動発達は順調にきています。

模倣はなんでも真似して得意です
指差しあり☝️
発語
まんま、まま、ぱぱ、ばぁ!、パン
は出てきました。

赤ちゃんの時から
やっぱり女の子だから
ふわふわで柔らかいね〜
言われることが多く、
周りが男の子ばかりでしっかりしてるなーと
感じては居たのですが
それは低緊張だったからなのかなと
少し不安になってしまいました😭

歩くのが安定しない。
よく床にごろごろする。
座ってるとき何かにもたれたり
猫背になるのが今気になっています、、

腹筋が弱いのか
💩が硬い時はいつも出すのに
手こずり、ギャン泣きします😭
ただ、仰向けで寝かせて手を持つと
自分でお腹に力入れて持ち上がってきたり
腹筋あるようにも思います、、笑

同じようなお子様お持ちの方や
体幹発達におすすめな運動、遊び等あれば
教えて頂きたいです🥹

コメント

ままり

1歳すぎの子の発達としてはいたってふつうだと思います🤔

うちは子どもたちが慢性便秘で通院していて、先生からも子どもに便秘が多い理由は腹筋の力が弱いからと聞いています。

また歩き始めの子が小走り気味、飛ぶように歩く、少し不安定そうなのはよく目にします。私も足の指が丸まってるのに気がついて、なんとなく足の指に力を入れてバランスを取ってるんだなーと解釈してました。1歳から歩き始めなら1歳半すぎてくれば安定してくると思いますがそれも個人差ありますね。知り合いの子どもは小柄なこともあってか2歳すぎですが飛ぶように歩いてました。

体幹を鍛える運動はズリバイやハイハイをしっかりやらせる、立ち始めな時期はあえてハイハイに戻すと保育園で聞いたことがあります。
あとはクマ歩きが有名ですよね。全身を使うので結構疲れます。

  • にこ

    にこ

    さっそくお返事ありがとうございます!
    歩くのはそのうち安定してきそうでお話聞いて安心しました🥹

    うちの子、毎日💩でるのですがいつもギャン泣きで、、😭
    水分も取らせてるつもりですが
    腹筋が弱く上手く力めないのかコロコロうんちでも出す時は泣いて可哀想で、、😢(出たらすぐ泣き止むんですけど、、)
    一度相談しに病院連れて行ってみようと思います😢

    クマ歩き始めて聞きました!
    調べてみます!☺️

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も気持ちが焦ってよく転んでますし足の指も丸まって力入ってますよー‼︎
お座りする時はよく私にもたれかかってるしそんなもんだと思ってました💦
歩き始めて1ヶ月ちょいですが💦

  • にこ

    にこ

    お返事ありがとうございます!
    同じようなお子さんがいて安心しました🥹💓
    猫背は周りのママ友も
    よく言ってるので月例あるあるですね🥹
    周りで同じ月例で
    走ってる男の子が居たりして
    あれ、うちの子遅くないかしらと少し不安になってしまいました🤣

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月で歩けるのでしたら体幹良い方だと思います🤔

指曲がるのは体幹たもつためにやったりあります。
段々体幹保てるようになれば丸くなることなくなります🤔
歩き始めなること結構居ます!

崩れてしまうとき手が前にでて受け身出来てるので凄いと思います!

下の子歩き始め1歳7ヶ月で、バランス崩れると膝からいってました😭

今も膝からいき、手が前に出ないです💦
体幹弱く、歩き始めおそく、おすわりなども遅かったです。。

  • にこ

    にこ

    すごく詳しく教えてくださり
    ありがとうございます🥺
    運動発達は個人差があるって
    言いますよね💦
    歩き始めは丸くなること
    多いんですね🥺安心しました。

    質問続けて申し訳ありません、
    下のお子さんは
    今おいくつで体幹発達のために
    なにか運動したりしましたか?🥺

    何か早いうちに
    楽しく体幹運動とか
    できたらなと思っていて、、

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在3歳1ヶ月。
    身体障害あります。

    体感弱いと分かったのは1歳半過ぎてからでした。。

    お座り安定1歳ぐらいから出来て様子みなってましたが座り方、女子座り?見たいので足を前に出して座ること出来ずで、今も前に出して座るはできなきです💦

    1歳7ヶ月から理学療法リハビリおこないました。。
    それまで何もしず様子見でした💦

    • 1月9日
  • にこ

    にこ

    お返事ありがとうございます。
    体幹やお座りの仕方などから
    お気づきになられましたか?💦

    私が心配性で首が座るの遅かったりなど発達で不安になると
    すぐ病院連れてったりしたのですがやはり病院では適齢までは様子見って言われることが多いですよね💦

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お座りときまだ気づかなったです😅

    変な座り方してるなぁとしか追わず1歳半すぎてから歩行できない、立つこと出来ないです、検診引っ掛かり、発達専門先生と整形外科先生見てもらい体感弱いのとМRIとり病気見つかったかんじです💦

    年齢と低いとどうしても様子見なりますよね💦
    先生も年齢が低いとまだもみわけるの難しかったりするそうです💦

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横から失礼します🙇🏻‍♀️
    回答者さんに教えていただきたいことがあります。
    うちの子も体幹弱く(1歳から病院で経過観察中で低緊張と言われています)、運動系は全て遅く、1歳半過ぎていますが、お座りもメインは女の子座り、1人たっちも歩きもできないです(最近ようやく数歩、誰かが前にいたら足が出るようになりました。歩くというか倒れ込むことがほとんどです)💦

    MRIはまだ撮っていないのですが、おそらくこの状態なので撮ることになるのかな?と思っています。
    身体障害とはどのような病気なのでしょうか?
    言いたくなければ教えていただかなくて大丈夫です。もし可能であれば、我が子にどのような病気の可能性があるのか知っておきたくて🥲

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    身体障害いろんな病気あります💦
    うちの子はPVLと診断されました💦両足麻痺あり、発達障害あります。

    今何歳お子さんですか??

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教えていただきありがとうございます😭✨
    PVL、初めて聞きました!調べてみます!

    今1歳半です!1歳から病院に行っていて医師からは1歳半までに歩ければ良いと言われていたのですが、1歳半を過ぎてしまいました💦

    お子さんは1歳7ヶ月で歩けるようになったのでしょうか?

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も1歳半まで歩ければよいとなったのですが、歩くことも立つこともできずでした。

    あと感覚敏感あり難しく、先生リハビリ進められ1歳7ヶ月終わりごろ歩くこと出来ようになりました。
    ですが歩き方内股??変な歩き方してました💦

    お座りもできてから女の子座り。
    先生PVL、脳性麻痺の子その座り方安定するようでその座り方するそうです。

    お座りうちの子足を前に出して座ること出来ません。
    後ろにひっくり返り体幹弱いです

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    PVLは上肢や下肢が硬かったり柔らかかったりする…と調べたら出てきたのですが、お子さんは硬いか柔らかいかどんな感じなのでしょうか?それとも部位によって違うのでしょうか?
    うちは全体的に柔らかい感じです🤔

    リハビリしたら歩けるようになったのですね!✨

    うちも自分から足を前に出して座ることはなくて💦前に出して座らせようとしたら、できることはできるんですが、ずっとその座り方っていうのはできなくて、すぐに女の子座りに変えたりつかまり立ちしたりしてます。

    • 1月23日
あくび🍒

うちも歩き始め同じくらいです〜✨☺️
1歳2ヶ月でやっとハイハイより歩く頻度のが増えてきた感じでした!
手も繋がないと長くは歩けなかったですし、すぐ尻餅ついたり転んだりしてましたよ💡
子どもの筋力の成長って大人が思うより時間がかかるし、体力もいるんですよ💡
一生懸命バランス取って早歩きして、転びそうだから手をついてってお子さんなりにしっかり考えて動いてるんだと思いますよ☺️

我が子も体幹おそらく弱めでどんくさい動きをしていますが、2歳半になって階段が手すりなしで登れるようになったり、遊具のはしごや、縄や壁を登るようになりました!
歩き始めは家の近くの公園が開けた広場があるので、そこで好きなように歩かせて転ばせてました笑
何度も何度も手をついて尻餅ついてそれでも立ち上がって一生懸命楽しそうに歩いている姿が本当にかわいかったです☺️今しかない動きですよ✨笑

体幹鍛えるなら、意外にも子どもはハイハイがいいみたいです✨幼稚園くらいのお子さんにも体幹運動としてハイハイを取り入れて遊んでいます!また、これをやる事により、転んだときに必ず手が出ます!
あとは、可能であれば大人がお子さんを高い高いしたり、飛行機ごっこ〜とかで持ち上げてあげるとお腹の力を使います!
あとはお布団でゴロゴロが好きなら、ゴロゴロ転がって遊ぶのも良いですよ!
今は低年齢なので、何気ない動きでも体の力を大きく使いますので、動きたいように動かせてあげるのが1番かな!と思います☺️

うちの子も最近体つきが子どもになってきたなぁと思うくらいなので、まだまだこれから成長していきますよ💗
今のかわいい姿、愛でとかないと損です✨

  • にこ

    にこ

    お返事ありがとうございます。

    うちの子、歩くまでハイハイ時期長かったので少し心配でしたが
    そのおかげか
    転ぶ時手を必ずつくので
    そこはよかった点なんですね😂💓

    飛行機、高い高いも
    腹筋にいいんですね☺️
    明日から思い娘を
    頑張って持ち上げて実践してみます🤣笑

    あくび🍒さんがおっしゃる通り
    今しかない可愛い姿を
    今のうちに目に焼き付けときます!

    • 1月9日
  • あくび🍒

    あくび🍒

    うちもそうなんですよ!ハイハイが長かったのでどんなに坂道から転げ落ちても手は着くし、頭は上がるので顔をぶつけた事はないです!😂

    大きい子ちゃんですか?☺️
    うちも大きい子ちゃんなので旦那にアクティブ系は任せちゃってます笑

    色々心配は尽きないでしょうが、肩の力抜いて育児頑張りましょうね☺️

    • 1月9日
  • にこ

    にこ

    娘さんすごいですね!☺️
    うちの子も娘さんみたく
    成長してもらいたいです。笑
    ただ昨日、早歩きした状態で
    バランス崩して棚の角にぶつけて
    顔怪我してしまいました😂💦
    (床に手はついても高さのある角から顔面避ける反射神経はまだ無かったみたいです😢笑)

    体重はそこまでですが
    背が高めです👧
    ただ9キロの娘を持ち上げる筋力が私、全くないので
    うちも旦那に任せようと思います😂💓

    初めての育児で
    色々心配になってしまいますが
    お話聞いてくださり
    ありがとうございました☺️

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

今判断することじゃないし、仮に弱かったとして、体幹なら鍛えられます。
運動神経は持って生まれるけど体幹は鍛えられますよ。
スポーツ選手は必ず体幹を鍛えるトレーニングをしています。

  • にこ

    にこ

    お返事ありがとうございます!
    そうですね!
    私も体幹ないので、もう少し大きくなったら娘と一緒に鍛えようと思います🥺!

    • 1月9日
ゆき(24)

一歳前には靴履いて外歩いてましたが、まだ全然転びますし、すぐ疲れて抱っこして〜ってしますよ☺️
だいぶよちよちが減って来て寂しいなって思ってます🤣

踏ん張る時は確かに丸まってますよ〜!


うんち💩の方は
うちの子は柔らかめなので参考にならず…🥺