※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳ママ🐣
お金・保険

出産予定の初マタです。保険証が遅れて心配。健康保険被保険者資格証明書の発行方法を知りたいです。会社側が発行してくれるでしょうか?当日発行可能でしょうか?

もうそろそろ出産予定の初マタです。

保険証についてです
私の出産予定日が1月20日でして、私たちは授かり婚で籍入れたのが12月8日でした。
それから旦那に保険証の手続き早めによろしくと何回も伝えてたのですが、もうやったと思っていたらやってなかったらしく、結局申請出来たのが1月6日ぐらいです。
店長さんが出してれば1月6日なのですが、店長さんに出した?とも聞けるわけがないのでモヤモヤ…
そして、保険証が届くのは最低でも2週間はかかると聞いて今焦ってます。
保険証がなかったら出産一時金50万が入らないので、一旦全額自腹になりますよね…

そうなると大変なので、健康保険被保険者資格証明書?と言うものを発行したいな。と思うのですが、それはどこで発行するのでしょうか?会社に言えば会社側が発行してくれる物なのでしょうか?社会保険なのですが当日発行出来ますかね…?

説明下手ですみません、わかる方よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

一旦国保じゃダメなんですか??あと50万円のやつはもう手続きしても遅いのでは、、、??

ちくわぶ

資格証明書は会社でもいいし、加入している健康保険がわかれば直接問い合わせたら発行してもらえると思います!

ただ、そもそも手続きがどこまで進んでいるのかがわからないので店長さんに旦那さんから聞いてもらった方がいいと思いますよ😂

• 20歳ママ🐣

20歳ママ🐣

ほんとですか…‼️😭
    会社に資格証明書欲しいですって言ったら会社側がやってくれるってことですか…?

旦那にこの事話したら、一応明日店長のこと急かしてみるって言ってました🤣
    手続きがどこまで進んでるか次第で資格証明書は貰える貰えないってありますか…?

• 1月9日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

私の会社は会社に言えば保険組合に会社から問い合わせてくれます!
    早急にほしいなら自分でしたほうが早いと思います😂

会社には伝わって書類は用意してても保険組合に申請してなければ加入したことにはならないので、申請がどこまで進んでるかって感じですかね!
    保険組合の方までもういってるなら資格証明書すぐ出してもらえるとは思いますが、会社でまだ申請が止まってるなら資格証明書はまだ無理ですね😭

• 1月9日
  • 20歳ママ🐣

20歳ママ🐣

会社で問い合わせでも当日発行出来ますかね…?
    もし加入してる保険組合に直接問い合わせするとなると、保険会社まで行くって感じですか…?

あー!そーゆー感じなんですね😳✨
    店長が出したか出してないか次第なんですね…🥲
    ほんとにありがとうございます😭助かりました🥲💕

• 1月9日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 1月9日
ちくわぶ

保険組合が管轄している年金事務所で窓口であれば即日らしいです!
自分でのやり方はやったことないのでまずは店長に進捗状況聞いてもらって申請は済んでいるということであれば保険組合に資格証明書が欲しい旨とどこに行けばいいか聞いた方が確実だと思います👍

• 20歳ママ🐣

20歳ママ🐣

わざわざスクショまで…
    ほんとありがとうございます😭
    助かりました…😭

• 1月9日