※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママり
家事・料理

炊飯器の保温は何時間まで安全ですか?水滴で雑菌が繁殖したり、味や色に影響はあるでしょうか?

炊飯器の保温って何時間まで使ってますか?

私は量にもよりますがすぐに冷蔵、冷凍するのですが
夫はずっと保温で平気でそれを食べています。
24h以上はざらにあります。
昨日は40hと画面にでてたので
ムカついて冷凍しましたがそれも食べたようです笑

水滴で雑菌繁殖したり、味や色はなんともないんですかね?

コメント

ママリ🔰

できれば4時間以内には切りたいですが、主人が残業で0時過ぎに帰ってから食べることもあるので6時間超えることもまぁまぁあります。

ただし、主人が食べそうなぶんだけを炊飯器に残して、あとは冷凍しちゃいます。

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    同じ状況なら私も食べる分だけ残してあとは冷凍すると思います🥺
    24時間以上保温って恐怖です…

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

2時間までにしてます!

義実家が24時間とか保温する家庭で恐怖しました😱義実家は、ご飯が不味くても気にせず食べる家庭のようでした。けど、私からしたら明らかに不味かったです💦夫は気にせず食べてましたが😂少なくとも、食べた私の感覚では味は不味いです…。

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    24時間とか恐怖ですよね!?
    義実家の感覚が全く理解できないです、笑
    せっかくのお米を台無しにしてる感じします😭

    • 1月9日
deleted user

夫が残業で遅いので毎日6〜7時間は保温してます🙂

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    それぐらいの時間なら私もたまにあります🙆‍♀️

    • 1月9日
🐒(28)

3時間程度ですかね💦
それ以上は電気代の無駄にもなりますし冷凍して食べたい時にレンチンします!

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    電気代の無駄めっちゃわかります!!
    なんでそこ考えないんでしょうね🤔

    • 1月9日
may

私が保温したご飯が苦手なので長くて2時間です。

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    保温したご飯私の感覚では
    やわやわな感じします😥

    • 1月9日
とまと

朝炊いて、その日の夜まで保温してること多いです🥹

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    量が多いとたまにやります🥺

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

結構メーカーと機種にもよるみたいです💦

最近買った炊飯器は、一応40時間まで美味しく食べられると書いてあって、保温が40時間過ぎると警告みたいなのつきます😂なので食べるのは問題ない気もします🤔

個人的には12時間くらいは普通に保存してますね💦
味覚が弱いのかもですが、特に不味くもないです🤣

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    保温機能が働いてるということはその間はおいしく食べれてるんですね🤔
    電気代が気になっちゃいます。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保温の電気代は1時間0.4円とかだったと思うので気にしたこと無かったです🤣
    それより冷凍するのがめんどくさくて…多分旦那さんもそうですよね😅💦

    でもすぐ冷凍されるのがもちろん良いと思います。きちんとされてて素晴らしいです!

    • 1月9日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    電気代それくらいなんですね
    知りませんでした😂

    たしかに冷凍はめんどくさいです笑

    • 1月10日
ブルブル

皆さん早いですね😱
我が家は平気で10時間くらいしてます😓

夫が冷蔵のを食べるのを嫌がるし、子どもたも大きいので量があるので、キリがいい夕ご飯まで置いてたりします。