※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

第二子の育休延長か、一度仕事復帰してから第三子の育休か悩んでいます。保育園の問題もあり、正解がわかりません。

自分の計画の無さはわかっているので批判的なコメントはご遠慮願います。

3月で1歳になる第二子を育てています。
4月に保育園に入園させて5月頃復帰をと思っています。

この間仲良ししていつもはゴムを使用していますが、たまたま中出しをしてしまい、次の生理予定を確認したらドンピシャで排卵日でした。最近生理不順なので出来る確率は低いと思います。が、出来た場合、仕事復帰せずに育休延長して第三子の育休に入ったほうがいいのか、一度仕事復帰して育休に入った方がいいのかどちらがいいのかわからなくて悩んでいます。
まだ出来てもいないのにこんな事で悩むなよって感じですがみなさんならどうしますか?

仕事復帰しない場合第二子の保育園は入園できないので第二子と第三子を見ないといけないし、復帰したとしても一年たらずでまた産休・育休に入るのは申し訳ないし、、、
もう何が正解かわかりません😭😭😭
みなさん知恵をください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

この間、とはいつ頃でしょうか?
アフターピルは間に合わず、検査してもまだ結果は出ない段階だと考えていいでしょうか?

• まま

まま

はいそうです!!

• 1月9日
☆まめお☆

私は、復帰して第二子を入園させました!
私のキャパでは年子を同時に家庭保育できると思えなくて😂

第二子と第三子の同時入園が出来なかった時、第一子の小学校の入学式や新生活のサポートが難しくなると思いますよ💦
それと第二子と第三子を入園させたい時(来年の4月)には第一子が卒園で兄弟枠なくなりませんか?

• まま

まま

私も同時に家庭保育出来ると思えなくて、復帰してからの方がいいかなって7割くらい思ってます💦

でも復帰後すぐだと職場で白い目で見られないか不安で💦まあ自分が思ってるほど周りは気にしてないと思いますが😅

確かに!!兄弟枠なくなりますね!!それは困る💦💦💦

• 1月9日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

仕事については、職場の雰囲気がありますからね💦
    長い育休と短期間だけど戻ってからまた産休育休に入るのとどちらが良いか🥺

私は、第二子が生後半年の時に第三子を妊娠しました😂
    ちなみに生理予定の1週間前の仲良しだったので夫婦揃って『ま・さ・か!!!』ってなりました🤣

私の場合、第二子が生後4か月、第三子を生後半年で入園させて早期復職しています。

自治体にもよりますが保育園が比較的入りやすいなら良いですが、私は難しい地域なので入れる時に入っておく!って感じです😂
    第二子は、認可外(認可外待機の加点を付けて)からの第一子と同じ園にいれました💦

• 1月9日
  • まま

まま

今回育休前の部署に戻れるかわからないので、新しいところだとどんな雰囲気かわからないので不安です💦💦

確かにそれはまさかですね😂
    妊娠って本当いつするかなにがあるかわからないですね😂

早期復帰すること考えてなかったので、それも考えていかないとですね💦

何をどうしたらうまく行くのかわからなくて悩む日々です😭💦

• 1月9日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

4月入園を考えていたなら申請はしたんですよね?
    今月末から来月中には結果が届くと思いますが、結果が届く頃には妊娠の有無がハッキリすると思うのでそれから悩むのも遅くないと思いますよ🙆

私なら4月入園させて一旦、復帰します!

• 1月9日
  • まま

まま

はい!もう申請はしてあります!!
    そうですね!☆まめお☆さんの言うとおり、保育園と妊娠の有無の結果が出てから悩もうと思います😊

こんな悩みに親身になってアドバイスしていただきありがとうございました💕

• 1月9日