※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が歩かず悩んでいます。周りの助言通りに進展がなく、支えて歩く姿勢になっています。離れた場所から見守る人もいるのでしょうか?

1歳2ヶ月の息子がいるのですがなかなか歩きません💦
12月半ばに1.2歩歩くようになり周りからそこまできたらすぐ歩くようになるよ!と言われたのですが何の進展もなし🥲
1歳半までは大丈夫と頭ではわかっていますが何かしてあげた方がいいのかと毎日悩んでいます💦
近くで見てないと顔から突っ込みそうなので支えるために私がすぐ近くにいるからかこちらに倒れ込む前提で歩き出してすぐ目をつぶってこちらに倒れてくるので皆さん離れたところから見守ったりしてるんでしょうか、、?

コメント

みさ

娘は 1歳半で歩けるようになりました😂
息子が11ヶ月だったのでそれはもう心配しました!
1歳半検診の2日前から数歩歩けるようになり検診で 1歳半までに歩けるようになればいいから大丈夫だよ!と言われましたよ!
全然まだ 1歳2ヶ月なら心配いらないです!

• ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    娘さん1歳半で歩けるようになったんですね🥺✨
    男の子だから遅いのかなとか体がでかいから遅いのかなとか色々検索魔になってしまってましたがまだゆっくり見守ろうと思えました😭✨

• 1月9日
  • みさ

みさ

ちなみにハイハイも 1歳3ヶ月から始めました😅
    男女関係なく多分個人差かなと思いますよ!
    娘はお座りも 1歳の誕生日過ぎてからでした😅

今も歩行不安定ですよ😂

• 1月9日
  • ままり

ままり

そうだったんですね🥺!
    ハイハイ、つかまり立ちは随分前からしているのにそこから一向に歩かないのでやっぱりなんでも個人差あるんですね😭💦
    息子もまだまだかかりそうですがはやく一緒に歩いてお散歩とかしたいです🥺✨

• 1月9日
もち

うちも2人とも1歳2ヶ月頃歩き始めました!
上の子はままりさんのお子さんと同じように1、2歩歩いたもののその日からもしばらく歩かずハイハイばかりでしたが…少しずつ歩き出して、いつの間にか普通に歩いてました🚶

うちの子も最初は倒れ込む感じで歩いてきて、少しずつ歩く距離が伸びていった感じでした。

同じ頃小児科で相談してみたりもしましたが、特に歩く練習などはさせなくていいと言われました!

• ままり

ままり

1歳2ヶ月で歩くようになったんですね🥺✨
    なんだかこのままずっとこんな感じなのではないかと心配で心配で💦
    全く同じです😭💦!!
    なんかもう歩くというよりこちらに倒れ込む前提な感じなのであまり遠くで待機するのも怖くて距離が伸ばせずにいます😭
    練習させなくてもいいんですね😭💓
    もう少し様子を見てあげようと思います!
    ありがとうございます😭💓

• 1月9日
  • もち

もち

他の方へのコメント見ましたが、うちも上の子はその頃発語ゼロでしたし、下の子も今1歳5ヶ月ですがほとんど発語なしです😅
    上の子は指さしもあまりしなくて絵本とか買って指さしの練習してました笑

少しずつ喋るようになり、2歳頃から単語が増えてきて今はペラペラ喋ってますし元気に走り回ってます😃

1歳半検診でも発語がないことは保健師さんに伝えましたが、こちらの言うことを理解していて、発語がなくてもコミュニケーションが取れていたら大丈夫だと言われました☺️

うちの子と似ていたのでたくさんコメントしてしまいました💦
    気を抜きつつ、お互い子育て頑張りましょう☺️

• 1月9日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭!
    私の周りの子がみんな成長が早いのかわんわんとか言ってたり物をどうぞと渡してくれたりスタスタ歩いていてうちの息子は体だけみんなよりでかいのに何もできないのでいつも見てて違和感だらけです🥲💦
    絵本も読むというよりめくるのが好きなようで私が文字を読む前にページをめくられてしまいどうしたもんか、、って感じです😭私も絵本で指差し練習頑張ります😭✨
    今はペラペラで元気に走り回ってると聞いてすごく安心しました🥺💓
    本当にある程度の年齢に行くまではすごく個人差があるんですね😱
    同じ状況だったママさんからコメントいただけて本当助かりましたよ😭💓
    優しいお言葉もありがとうございます🙇💓

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちも娘は1歳前に歩けるようになりましたが、息子が1歳3ヶ月の今まだ歩きません😅
ですが、この間ようやくはいはいできるようになったので、もう少し見守ろうかなと思ってます...
子どものペースで成長してるとは思いますが、ゆっくりだと親は焦りますよね😭

• ままり

ままり

共感していただけて嬉しいです😭💓
    見守ろう、1歳半まで待とうと思っても1歳半ってもうすぐだよね💦と焦ってしまったり😭よくないですよね😭
    歩く以外にも指差しや発語もゼロでとりあえず早く何かできるようになってほしいと思ってしまいます🥲💦

• 1月9日