※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
住まい

引っ越しの際の挨拶や粗品は減少しているのか気になる。挨拶や気配りが少ないと感じる。

今の時代やご時世は引っ越しの際にご挨拶の粗品を用意して渡さないものですか??
現在アパート住まいで、この度たまたま両隣の部屋が引っ越しをして新しい人が住んでいるのですが、引っ越しの挨拶(の品)がなかったです。
そのうちの1軒はつい先日赤ちゃんが産まれたようなのですが、「物音など何かありましたら…」っていう挨拶もなかったです。
私たち家族は引っ越しの際も、娘が産まれた際も、サランラップとジップロックを包んで、コロナ禍なのもあったので一筆手紙を添えて玄関のドアノブにかけたのですが…
今ってこれくらい丁寧にやる人の方が少ないのかなぁ?って思ったりして少し気になりました🤔

別に挨拶して欲しいとか粗品が欲しいとかそういうのは一切ないです‼️
ただそのお子さんが生まれたお隣さんが私たち(夫婦で26歳)よりもかなり年上のようだったので、年上なのにそんな感じ?ん??とか色々素朴に疑問に思うことが多くて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらくアパートってそんなものだと思います。我が家が以前賃貸のときも、そんな感じでした、いまのひとって、あまり近所付き合いもしないじゃないですか💦

ちえご()

我が家も上と横の部屋の人達最近入れ替わりましたが、挨拶無しでした😇
同じく私達も引っ越してきた際は粗品渡しました(4年前ですが)

今は防犯面?とかすぐ入れ替わるし〜とかで挨拶しない方も多いんだと思います🤔

いちご みるく

賃貸の時は挨拶しなかったですし、私より後に隣の人が入りましたけど挨拶なかったです!
戸建ての今は入居したときに2件となりまで挨拶しました!

ママリ

賃貸だと、一人暮らしだとほぼナシ。ファミリーだと半々って感じですね😅
最近は防犯面で挨拶しない家庭も多いよ…とはいいますけど、同じ物件に住むわけですし、お互いにご迷惑おかけする可能性があるなら挨拶しておきたいなと思いますけどね💦

ましゅ

我が家は、戸建て賃貸なので挨拶に行きました。
うら2軒と、斜め向かい1軒と、自治会長・班長だけ食器洗剤の詰め合わせを、お渡ししました。
マンションの時はしなかったです。

はな

うちは引越し時は行きました。
6世帯アパートの角部屋で悩みましたがくっついてない反対側の角部屋も行きました。

赤ちゃん産まれた時に改めては行ってません。

逆に引っ越して来られた方も引っ越しの挨拶はだいたい来てますが、それでも全員ではなく7割くらいですかね。

今は、昔のように絶対!と言う感じではないみたいですよね。

まめ大福

以前、夫の知り合いの不動産屋さんのアパートに入居した時には挨拶をしませんでした
知り合いなので相談しましたが、今は嫌がる方もいるので不要と言われたので‥(コロナ前です)そのアパートに約8年住んで色々出入りがありましたが挨拶されたことも一度もないです😢
独身一人暮らしの女友達も挨拶には来て欲しくないと言っていたので余計です(ファミリー向けとはまた違うかも知れませんが)
さすがに戸建てに引っ越した時は同じ区画のご近所を周りましたが(ママリでは広範囲のお家に挨拶したという人も多いですが)後から越してきた2軒隣の方は戸建てでも来られてないですし、今は挨拶されない方も増えているんだと思います💦

はじめてのママリ🔰

自分が一人暮らしの時は角部屋で隣が女性って分かっていたので、そのお部屋だけ行きました。

2人で暮らし始め〜子供が生まれたりなどはその都度何か準備して挨拶に行きました。
4戸のみだったので全てのお部屋に行っています。
おかげさまで子供たちがうるさくても許容していただけていました💦挨拶もあり良好な関係だったと思います。

長く住んでましたが、引っ越してこられたり赤ちゃんが産まれます…というのはされる方の方が少なかったですね😅
お会いすれば挨拶したり、お互い子供が居ればお友達になったりなどありましたが。
なので出て行かれる時には皆さん挨拶に来てくれました。

はじめてのママリ☆

賃貸に住んでますが、挨拶行かないです💦
防犯面も気になりますし、騒音などのトラブルあっても管理会社通して欲しいです😵