※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
子育て・グッズ

突然離婚を切り出され、シングルマザーになる予定です。子どもがパパがいないことに気づく時、どう話せばいいか。いじめられないためにはどうすればいいか。他のシングルマザーや関わる方の意見を聞きたいです。

生後1ヶ月で里帰り中に突然離婚を切り出されてシングルマザーになる予定です。彼は父親として何もしてないどころか、モラハラ気質なので別れられて正解です。ですが、子どもがこれから保育園に行って、自分にはパパがいない、周りと違う、と気づく時が来ると思います。そんな時、どんな風に話せばいいと思いますか?また、子どもが保育園や学校でそれを理由にいじめられないためにはどうすればいいと思いますか?他人と関わる前にあらかじめ伝えることもできると思います。どうすればいいでしょうか?
同じようなシングルの方、どのように伝えているか教えていただけたら嬉しいです。シングルではない方も、そういった家庭の子供と自分の子どもが関わること、どう思いますか?

コメント

ぱっころりん

お疲れ様です☺️

シングルの方、結構いらっしゃるので特に気にしませんよ☺️
私の友人にもお父さんいないんだーっていう子結構いましたし、ママ友さんにもシングルの方いらっしゃいます。

そんなことでいじめられるんですか?😥いじめる方がおかしい話なので、堂々としていればいいと思いますよ☺️

• ママママ

ママママ

コメントありがとうございます。そうなんですね!
    漫画やドラマの見過ぎかもしれないのですが…
    いじめられるかなって心配で。
    なんでパパいないの?かわいそう!とか、言われちゃうのかなあって…子供って悪気なくそういう言葉を発してしまいそうなので😭

• 1月9日
もも

周りにシングルの友人が多いですが、みんなすごい頑張っていて、私は尊敬しています‼️😃

旦那さんが明らかに悪いおうちでも、子供に伝える時にはお父さんを悪く言わないように気をつけているようです。確かにお父さんを悪く言われたら、子供としては嫌なこともあると思うので。

いじめとか全然気にしないでください🙌そんなことでいじめてくる方がおかしいです。

モラハラするような旦那さんと離れて息子さんと新しい生活、今より素敵な日々になりますように😃

ゆうママ

妹が子供2人いてのシングルで、私と旦那が子供連れて揃って遊びに行っても自分たちのパパは?って聞かれたことないです!
自分たちに父親はいないものだと思ってるし、多分いない方がいいんだって気づいてます。(離婚原因は父親の方だったので)
なんだかんだ今ってシングルの方多いので全然気にならないと思いますよ。
妹は地元にいるんですけど、同級生や保育園でできたママ友のほとんどがシングルらしく楽しくやってるそうです。
父親のことを聞かれたら、それとなくうちにはいないのよー。くらいで伝えればいいのかな?と。
私自身もシングルの母に育ててもらいましたが、父親いないと気楽でいいなと思ってましたし✨
離婚できずに我慢して生活するよりも、金銭面は大変だったけど父親(モラハラ夫)がいない今の方が幸せー!って母も言ってましたし(笑)
ちなみに両親揃ってないからって虐められたこととかは私も妹もありませんよ!
子供の友達がそういう家庭でも、私は気にせず遊ばせますよ!