※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳の女の子が体重増加に悩んでいます。離乳食は少量で、ミルクも多めに摂取していますが、体重が増えず心配しています。赤ちゃんせんべいやボーロもNG。体質が影響しているのでしょうか。

1歳になる女の子
離乳食だいたい180〜200gくらい
低体重で生まれて今も7.4キロ
なかなか体重が増えないのでミルクも一日300から450くらい飲んでます
まだ口の発達が遅くて補食がうまく食べられないのでミルクをあげてます(赤ちゃんせんべいやボーロなどがだめです)
これでもあまり体重増えないのは少ないからですかね?
量はおそらく限界なので増やせないですが、、、体質なのかな

コメント

はじめてのママリ🔰

今月で2歳になりますが、未だ体重は8キロ台です。

大きく産まれたわけではないですが低体重で産まれたわけでもありません。
3ヶ月くらいから成長曲線のギリギリ下入らないところに沿って成長しています。
ミルクも母乳も卒乳まであまり好きでなかったのか、しっかり飲む子ではなかったです。
それを思うとごはんの方が好きなのかな、、、
摂取基準の量は食べてるけど増えません。
ほんとうに増えません😂
うんちも毎日しっかり出るし、体質なのかな、、、
いたって元気だし、お喋りもしますが、、、
心配になりますよね😅

小児科で定期的に体重とか診てもらっていますか?

• m

m

うちの子もミルク全然飲まない子です💦
    起きてると飲まなくて、寝かせてなんとか飲ませてました!
    体重どうしたら増えるのかわからないですよね、この時期はほんとによく動くし代謝もいいのかなと思ってますが🥹
    うちも元気なのであまり深く考えず過ごせたらいいのかなと

低体重で生まれてからずっと通ってる病院があるので最近は半年に1度ですが来週行くので増えてないこと指摘されそうで嫌だなぁと😅

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

上の子も低体重で1歳の時に7.5kgでした。下の子は普通に生まれて7kg。どちらも指摘されませんでしたよ😌
体質などもありますし元気ならあまり気にしなくて大丈夫だと思います☺️

• m

m

今はだいぶ大きくなられてますか?
    離乳食まあまあ食べてくれてるので体重増えないのは体質かなって思うようにします🥲

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子小2は少食で最近やっと食べるようになってきましたが細身です。幼児体型とは無縁で食べても身にならないタイプだと思います💦

下の子は3歳7ヶ月で14.5kgなので平均ですかね🤔

1歳ごろは食べても動いて消費したりなかなか増えない事もあると思い、ご飯は楽しくをモットーに無理に食べさせたりしなかったです☺️

• 1月9日
  • m

m

そうなんですね!
    大人でもたくさん食べても細い方もいますし、赤ちゃんや子供でもありえますよね!

そうですね、まずは楽しんで食べられるように頑張ります😊

• 1月9日