※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

子供が塾に通っている方、将来の学費に不安を感じている方からの相談です。今の収入では中高生の学費に不足を感じており、貯金もあまりできていない状況です。

家計が苦しい方、貯金がない方のみ質問への返答お願いいたします。。。

お子さん高学年、中学生、高校生で塾に行かせてる方いますか?
いまの収入で2人が中高になったらプラス10万くらい給料増やさなきゃ行けない事に気づきました...。
今の給料じゃ到底むりだ。
貯金も対してできてません

今の時代、塾に行ってない子のほうが少ないですよね?

コメント

izawa

高校生・中学生・小学生がいます。
貯金無いです。
塾は行かせれませんでした。
中学で塾に行ってない子はかなり少ないですが行ってない子もいます。
中2の子も行かせる予定は無いです。

  • ぷー

    ぷー

    回答ありがとうございます。失礼ですが勉強ついていけないとかは、ないですか?💦

    • 1月9日
  • izawa

    izawa

    高校生の長男は真ん中より下の公立高校に行き今春に専門学校に入学します。
    中学生の娘は成績悪いですが、行ける公立に行ってくれればいいと思ってます。
    娘は勉強ついていけてないですね。
    旦那が数学は教えてます。

    • 1月9日
  • ぷー

    ぷー

    お子さん3人いて塾なんてむりですよね。2人しかいないのに共働きでも無理かもなんて、情けなくかんじました💦

    • 1月9日
  • izawa

    izawa

    塾代の話を聞くと高額で無理です💦
    ぷーさんが情けなく思う事は無いですよ。塾に行かなきゃ行けないことは無いし、行ってもその子次第で、結局塾無しの子と同じ学校や更に下の学校行く子もいますよ。

    • 1月10日
  • ぷー

    ぷー

    実際自分3人兄弟の1番下、、
    塾行っても恋バナに夢中で全然勉強しても身はいらず、公立落ちてあげく滑り止め私立いくはめに。
    最悪なパターンですよね笑😭
    親に申し訳ないです、、、、。
    そんな無駄金わたしは子供に出せない、、

    • 1月11日
▶6人の怪獣

うちは塾行ってないです😅
幸い?2人とも塾に興味全くなしで助かってますが(笑)
今の給料じゃ絶対に無理です😂

塾というよりは、ピアノとか習字とか空手とかそういのが多いみたいですね🤔

  • ぷー

    ぷー

    6人もいたら当たりまえだとおもいます💦💦💦
    2人しかいないのに行かせられないかもって少し考えたほうがいいですね🤣

    • 1月9日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    うち2人の時から行かせる余裕なかったです😇

    • 1月9日
  • ぷー

    ぷー

    お子さんたくさん尊敬します。。もうこれ以上お金かかるの考えられないですよ😂🥲😭😭😭

    • 1月9日
ままり

シングルマザーの姉の話です。
息子二人います。
二人とも塾には行っていませんでしたが、周りは行っていた子が多かったらしいです😅

  • ぷー

    ぷー

    シングルなら仕方ない気もします😭共働きなら頑張らないとですよね💦

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

今中学生の子どもがいますが、上の学校目指す子はだいたい塾に行ってますね。
(たまに塾なしの子もいますが、両親がとても優秀だったりします。。)

真ん中より下の成績の子で塾に入らない子もいますし、いまは高校無償化もあるので学校の定期テストだけ頑張って私立高校に推薦で入ってしまう子も多いです。

参考までに。。ですが、
中学3年生は塾代だけで50万〜80万ほどかかるようです。

  • ぷー

    ぷー

    月50万以上ですか?💦

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年間です!!!

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも夏期講習とか、冬期講習〜直前講習はそれぞれ10万ちかくかかりますね。。

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

シングルの友人はシングルになって余裕がなくなったタイミングで習い事全て辞めてました💦
塾に行ってる割合は地域差あると思います🤔
20年前でさえ中学生で塾に行っていないのは少数でしたし、今はもうほとんどの子が通ってると思います😣
近くの小学校でも放課後の塾の送迎バスやタクシーまで止まってます。

つっくん

うちは娘が習い事も辞めどうしても塾に行きたい!と言われ中3の10月から通いました。
月3万、冬期講習10万近く

合格発表までの5ヶ月間めっちゃ節約して掛け持ちして仕事しました。夜22時の送り迎えもかかさず😌

高い塾だなと思いましたがそこには自習室がありいつでも勉強しに行けるというのが娘には良かったです。下に赤ちゃんと幼児がいる我が家では勉強がなかなか出来ないですからね。
合格発表の日塾の先生もみんな見に来てくれました😄

  • ぷー

    ぷー

    娘さん結果だしてくれて素晴らしいです。
    がんばりましたね❤️

    • 1月11日