※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokooo
子育て・グッズ

離乳食のアレンジや断乳についてアドバイスをお願いします。

離乳食とオッパイのことについてです😭💦
生後10ヶ月になった娘がいます ˃ ˂ ᵎᵎ

4月からは保育園に通い、私は5月末〜6月1日には復帰です!
離乳食をあまり食べなくて、アレンジも特にしておらずお野菜はそのままとか、少し味付けしてあげています。
インスタとか見たらみなさんアレンジしてあげていて、うちは質素な感じなんですけど、もっと工夫して作ってあげるべきですか? ˃ ˂

また、いま、日中は9時、13時、16時と3回オッパイをあげていて、20時前の就寝からは泣いて起きるたびにあげる感じです、、、。
保育園に向けて日中だけでも断乳していくべきでしょうか、、、、???
近い月齢のお母さん、経験したことがあるお母さん、アドバイスください😭😭

コメント

ゆークン

夜間断乳は母子共に体力や精神的にキツくなるので、まずは昼間から卒乳すると良いですよ♪

そぅ♡たぁ♡

実家(私のアパートのすぐ上)に行く時は上の子は15分くらいならお留守番できます!下の子も見ててくれます!

suuuuuu

月齢が近いのでコメントさせて頂きました(^^)
私も4月から保育園、5月から復帰です。
ほぼ完母で今は日中に3回(朝食後、15時、お風呂あがり)に授乳しています。
8ヶ月のときに夜間断乳をしたので、夜中の授乳はありません。何度か泣いて起きたりしますが、お茶を飲んだり、トントンすればすぐに寝てくれます。うちの場合ですが、夜間断乳後のほうが、離乳食の食べは良くなった気がします。あと味のついていないものはあまり食べません😅赤ちゃんそれぞれに好みがあるかと思うので、色んな味付けを試してみると気に入ったものを食べてくれるようになるかもしれませんね🤗

• みのりん

みのりん

急にすいません‼
    あたしと同じ状況だったので返信してしまいました😂
    日中の3回も保育園行くまでに減らしていく予定ですか??👀
    離乳食だけだと栄養面がまだ不安で...
    気になっていたので良ければ教えて下さい‼

• 3月11日
  • suuuuuu

suuuuuu

同じ状況の方のコメント嬉しいです!
    減っていってくれればいいかな〜とは思いますが、息子次第ですかね、、、(笑)
    一応哺乳瓶でミルクも飲めるので、保育園に行っている間(15時の授乳)はミルクで対応できますし、朝とお風呂あがりは仕事復帰後も続けれるのでこのままで様子を見ようかと思っています。
    おなかがすいておっぱいを欲しがるというよりは甘えてるだけのような気もしますし、保育園に行きだして、私がいなければ飲まなくなるような気もします(笑)
    うちも離乳食そんなにたくさん食べるほうではないのですが、みのりんさんのお子さんはどれくらい食べるんですか?🙂

• 3月11日
  • みのりん

みのりん

そうですよね!
    娘もおっぱいというかあたしの指しゃぶりでもいいみたいなのですが...安心感なのかもしれません。😖
    哺乳瓶では飲んでくれなそうですけどお腹すいたら飲むかなーなんて考えてました!笑
    離乳食は白米が好きでおかずはあまり食べないなので栄養面が心配で..😭

• 3月11日
kotamama

うちも離乳食を全然食べずでした。よく夜間断乳したら食べるようになったという記事を見たりしてたので意を決して夜間断乳をすることにしました‼︎3、4日は大変でしたが今じゃ夜中もよく寝て離乳食もばくばく食べるようになりましたよ(^^)昼間の断乳より、辛い日が何日かあるけど夜間の断乳をお勧めします!仕事復帰のことを考える今がチャンスかと!

mika.h

月齢が同じで、今週月曜から息子は慣らし保育始めました!私は来月あたまから仕事復帰予定です😆
うちは保育園に向けて2月から日中のおっぱいを辞めました(^^)夜間はその少し前に断乳してました…
3回食になり離乳食も割としっかり食べるようになって、午前中は支援センター等への外出で気を紛らわしたのもあり、日中は割とすぐ欲しがらなくなりました!今では寝る前の1回だけ授乳してます。仕事復帰後も欲しがらなくなるまでは寝る前はあげ続けようかなと思ってます!
復帰に向け自分のおっぱいも日中あげないことに慣らさないといけないことも考えると、少しずつ日中の授乳辞めていくといいと思いますよ( ˊᵕˋ )離乳食についてですが、お子さん手づかみ食べに興味はありますか?うちの息子は手づかみ食べし始めたら一気に食べる量が増えましたよ🍴

tocco

同じく10ヶ月の子供(息子ですが)がいて4月から保育園です(^^)

私は先週から日中断乳してます☆
もともと、同じくらいのタイミングで授乳してましたが、
9時の授乳→朝ご飯後
13時→お昼ご飯でなんとかカバー
16時→おやつに変更
のイメージでずらしていき、今は日中授乳していません(^^)
夜はyokoooさんと同じく泣いたらあげてます(^^;

朝食後は寝る前まで間隔が空くので、数日は張って痛かったりしましたが今はもう落ち着きました(^^)
でも離乳食をあまり食べないとなると不安ですよね(>_<)
断乳しないのであれば、ミルクを飲めるようにしておけば大丈夫かなと思います☆