※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2025年問題や貯金不安を煽る動画が増えています。将来、子供たちが貯金できなくなる可能性について心配しています。実際にはどうなるでしょうか?

2025年問題とか、今貯めなきゃこれ以上は貯金できなくなる!とかそういう不安を煽ったYouTubeやXをよく見かけるようになりました。

今、大人で貯める手段のある人たちはいいですが、じゃあ今子供の子供達は今後貯金なんて出来なくなるってこと?って思いながらスルーしてました。

実際どうなると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思ってます。

もちろん、何もしなくても余裕と言うわけではないと思いますが、世の中の制度設計自体は良くできているので、20年30年でぶち壊れになる制度にはなってません。
100年後は流石にわかりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最近の不安を煽ったYouTubeにはうんざりですが、ずっと見かけるとだんだん心配になったので😢

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    たまに勉強のために聞いてみたりしますけど、だいぶ煽り方がすごいですからね🤣

本当は正しい知識を持つことが1番の対策だとおもいますが、それ以外にも、ママリやXで聞いてみたりするとちゃんとした答えが返ってくるかも知れませんよ😆

ある程度の知識がある人からすると、明らかに見当違いだったり、間違った解釈してたりするので😓

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    さらに不安になりそうなので、内容は見てなかったのですが、想像以上に煽りすごそうですね💦やっぱり見なくて正解でした😮‍💨

間違った解釈してたりとかって聞くと安心です✨
    今後も適度につみたて投資しながら生活していこうと思います😌

• 1月9日