※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量と排尿に不安があります。ミルクを足すこともあるが、母乳量が不安定で心配。おしっこの回数や量についても疑問があります。体重は増えているが、母乳の量が心配です。

完母 または ほぼ完母の方質問です✨

もうすぐで2ヶ月になる赤ちゃんがいます

ほぼ完母でたまーーーに足りないかな?と思う時ミルクを足してたりするんですが、これもあってるのかわからず、、、
おっぱいの張りが無くごくごくあまり聞こえなかったなと思う時足してるって感じです。

よく体重が増えていておしっこをちゃんとしてたら大丈夫と聞きますが、おしっこってすごーく沢山してる時と一回か2回しててオムツ変える時とかってマチマチだと思います
このおしっこ一回分でも排尿1回とカウントして十分な排泄量なんでしょうか、、、
なんか日によって違ったりするので、このやり方であってるのかな??と不安になります。

第一子の時は退院後すぐにほぼミルク→完ミだったので全然やり方がわからず、1ヶ月検診の時には1日50グラム増えていて完母でいけると思う!と言われました。
ただ、なぜか日によって胸の張りがすごい日と全然ない日があるので母乳量がいまいちわからず心配です🥺💭

コメント

えーちゃん

2人とも完母です😊

1日50増えてたら母乳だけでも十分足りてると思います✨
おしっこに関しては、授乳と授乳の間や睡眠の後にしてたら大丈夫だと思いますよ✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

お忙しい中コメントありがとうございます🥺🙏

1ヶ月検診の時はものすごく張っていた胸があまり張らなくなってきたりで、とりあえずお米と餅を結構食べてるんですが、こんなんで母乳足りてるんか?と今日子供と共に家の体重計なったら5.7キロでした、、、出生時が3キロピッタリぐらいだったのでこれで平気なのかなと思うとなんかだんだんわからなくなってきて、寝る前に母乳あげてからミルクなんですが、70飲んでいたのでいつも足りてないの?と思っちゃって😭💭

• 1月8日
  • えーちゃん

えーちゃん

もしかしたら差し乳になってきてるのかもですね😊
    完母でやっていくのであれば、一度ミルクやめてみてはどうですか✨?
    それでもしすぐぐずる、起きちゃうとかであれば今まで通りでいいのかもしれません☺️
    逆に混合希望であれば、ミルク止めると哺乳瓶拒否になっちゃうのでやめないほうがいいと思います🥲

• 1月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうだと良いんですが一応お風呂場とかで乳首摘むと、ふにゃふにゃおっぱいでも母乳は出てきてるのでこれ飲んでるのかーと思っていました🥺
    母乳の方が私は楽で出来れば完母でやっていけたらなぁと思っていて夜寝る前に授乳して気がついたら8時間爆睡してる時もよくあるので夜間授乳があっても一回で、最近はほぼ朝まで爆睡してくれてて無いので母乳足りてるって事なのか、、、でも寝る前に母乳の後にミルク足すときはとりあえず飲むのでどうなんだろう?って考えちゃって😱
    とりあえず完母目指してるので寝る前のぐずぐずじゃなければミルク足すのをやめて様子見てみようかなと思います🤩👏

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

半年のママです👋
ほぼ完母でやってます!

確かにどれだけ飲んでるかわからないし、おしっこの回数で判断するのって難しいですよね😓わたしも2ヶ月くらいの時完母(ほぼ完母)でいけるのか?と悩んでめちゃくちゃ調べたりしてました💦
授乳間隔が2.5〜3時間くらい空くと、母乳で足りてるって自己判断してました!

助産師さんには3ヶ月くらいから、母乳の量が安定してくる&赤ちゃんの飲み方が上手になってくるって聞きました!
ちょうどそれくらいからわたしもミルクは1日1回夜のねんねの時に足すだけでいけるようになりましたよ😊

大人と一緒で、赤ちゃんの気分で小腹空いたな〜とか、すごくお腹空いてる!とかで飲み方(量)も変わるよね〜って気長に様子見てました☺️

お役に立てたかわかりませんが、参考になればと思います😊
育児一緒に楽しみましょう♡

• はじめてのままり

はじめてのままり

お忙しい中コメントありがとうございます🙏😭

わかります!私も授乳感覚3時間ぐらい空いてたらとりあえずは満足できるぐらい出てるのかな?と思っていました。
    夜も8時間ぶっ通しで寝てくれたりしていて、最近は夜中怖くなっちゃって夜中に一度おむつ替えのために起こして授乳したりしてました。

3ヶ月ぐらいからなんですね🫨
    後少しで2ヶ月なのでもう少ししたら安定してくるんですかね👏

わかります!凄くギャン泣きで授乳時間空いたときは咥えさせた時の勢いが半端ないです。笑
    赤ちゃんも大人と同じですんごい空腹時はやっぱり様子が変わるんですね😆可愛いです。笑

とても参考になりました🙏有難うございます🥺🙏共に楽しんで頑張りましょうね😊🙏

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

8時間通しで寝てくれるのめちゃくちゃいいですね!👏うちはまだ夜間授乳が必要みたいです😪笑
夜通しねる赤ちゃんのママ友は3ヶ月検診時に体重があんまり増えてないって事で夜間起こして授乳したほうがいいって言われたみたいです!なので一旦様子見でもいいかもですね👍

食いつきすごい時、笑っちゃいますよね😹必死な感じが可愛い😍笑

離乳食スタートしたので今度はまた違った悩みが始まりますががんばります😹

• はじめてのままり

はじめてのままり

上の子もぶっ通しで寝てくれてたので個性なのかな?と思いながら有り難く思っています😭🙏

そうですよね。ぶっ通しで寝てくれてるのは有り難く思いながら、大丈夫かな?と不安になってしまいます💭🥺
    胸が張ると辛い時もあるのでその場合はおむつ替えで起こして夜間授乳しようかなと思います😊

大人もお風呂上がり水がぶ飲みしたりしますよね😉同じで可愛いです。笑

離乳食も大変ですよね。作って食べなければなんか空くなるし、、、
    お互い大変ですが、今しかない貴重な時間を存分に育児楽しみましょうねっ😎💕

• 1月9日