※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ🔰
家族・旦那

離婚後、子供と実家で暮らす女性が旧姓に戻したい理由を相談。離婚手続きと同時に戻さず、後で戻した経験者の手続き方法を知りたい。

離婚された方にお聞きしたいです。

2年前に離婚しており、子供2人、実家に住んでいます。
離婚した頃、上の子が2歳半で自分の名前を覚えたばかりだったので、変えるのが可哀想で名前を旧姓に戻さず、元旦那の苗字のまま手続きをしました。

この先も実家に住む事になるので
旧姓にするなら小学校入るまでのタイミングがいい。
と周りからも言われ、旧姓に戻したいと思っています。
旧姓に戻したい理由は、
実家に住んでいることで、子供が祖父母と同じ苗字にしたいとのこと、元旦那とは一切関わりが無いので、元旦那の苗字のままでおるべき理由がないこと。

離婚手続きと同時に旧姓に戻した方では無く、
戻さず何年後かに戻した方はいらっしゃいますか?

経験者の方がいらっしゃいましたら、
何から始めてどうゆう手続きをしたらいいか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も離婚して元旦那の苗字名乗ってます。名前を変えることにになるので家庭裁判所か何か行かないと行けないと思いますよ💦経験はありませんが簡単に変えられるのかな?と思います!

  • まこ🔰

    まこ🔰

    回答ありがとうございます♪♪

    そうなのですね!
    役所に行くのでは無く家庭裁判所に行って手続きする感じなんですね!
    1度調べて見ますが、
    離婚した当初、子供だけ家庭裁判所での手続きをしたような流れになるような感じですよね💦

    簡単に変えれそうなら安心します(*^^*)

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勘違いさせてしまってごめんなさい!簡単に変えられるのではなくて変えられるのかなぁ?😭と簡単ではないよって意味で書いたつもりでした😢分かりずらかったですね💦
    イメージとしては親からつけてもらった名前を変更したい!みたいなのと同じなので変えるにはそれなりの理由が必要です!

    • 1月8日