※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ☺︎
ココロ・悩み

生後1ヶ月ちょっとの娘が混合育児で悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせていますが、最近寝不足で疲れており、赤ちゃんの様子も気になっています。寝不足や育児のストレスでメンタルも不安定になっています。

生後1ヶ月ちょっとの娘がいます。最近、混合育児の難しさ(とくにミルクの量)と、なかなか日中も夜も寝ないことに悩やまされています。
母乳寄りの混合育児をしています。

新生児の頃よく寝る子でお昼寝も4.5時間程していました。(脱水症状などは無く、おしっこもうんちもよく出ます)

退院後1週間検診の際に体重があまり増えておらず、「3時間ごとに必ず授乳!ミルクも40〜60ml足してみて!また1週間後、体重測ってみよう」と言われました。

その後、母乳(左右10分ずつ)+ミルク60ml で1日7.8回授乳していました。2週間検診の際に助産師さんに「1日あたり46g体重増加しているから、母乳だけで足りているのかも!ミルク足さないでいいよ!お母さんが疲れて母乳の出が悪いときとか、夜に40mlくらい足せばいいよ!」と言われました。 

その後、できるだけ母乳だけで頑張っていましたが、1ヶ月検診の際は、2週間検診から体重があまり増えておらず、「すこしミルク足してみようか!」と言われました。

現在、母乳左右10分ずつ+夜寝る前と、お出かけする前にミルク60mlか80mlあげています。
しかし最近、日中まったくお昼寝もしてくれず、夜もなかなか寝てくれません…置くと起きるか、ぐずる、そしてずっとおっぱいを欲しがります。

これは母乳が足りてないのでしょうか?
(自分で絞ると、ぴゅーと出るのですが…)
ミルクの量は多いのでしょうか?少ないのでしょうか…?

おしっことうんちは、異常なさそうです。
うんちは特によく出ます…。
ゲップが少し苦手なようで、しゃっくりとオナラがよく出ます。

日中も夜間もほとんど1人でみているため、
寝不足続きで疲労がピークになってきました…。
自分の睡眠時間が取れず、
家事も何もできない、ごはんもあまり食べれない、
メンタルも不安定で、育児に不安があり泣いてしまったり旦那にあたってしまったりします…。

長文読んでいただき、ありがとうございます。
同じような経験ある方、
アドバイスいただける方、コメントよろしくお願いします🥺!

コメント

はじめてのママリ🌻

うちも混合です。生後3週間の頃から、お腹いっぱいになっても寝なくなり、ずっと抱っこになりました。
ミルク足してみようと言われたり、母乳だけにしてみようと言われたり、混乱されましたよね💦母乳量が分かれば、ミルクを足す量も分かりやすくなるのですが…💦

文章を読む限り、母乳しっかり出てるのかな?って思ったので、母乳の出が悪くなる夕方〜寝る前に40〜60足せばいいのかな?って思います(体重にもよりますが)。

置くと起きるのは背中スイッチですね。ベビーカーでは寝てくれますか?うちの子はベビーカーで寝てくれるので、毎日散歩に行ってます!
今の時期は何もできなくて仕方ないですよ。私も赤ちゃんのこと以外なーんにもしてませんでした(今もそんなにです😂)。でも寝れないのとご飯食べれないのは心配ですね😥産後ケアを利用してみてはいかがですか?

• はじめてのママリ☺︎

はじめてのママリ☺︎

アドバイス本当にありがとうございます🙇‍♀️! 背中スイッチ発動しまくりです…特に夜、お布団に置くと手足バタバタさせて泣きわめきます😭

ベビーカーと抱っこ紐で、お散歩行くと、外では寝ます!!が、お家に帰ってきておろすと起きてしまいます😭

旦那が仕事が多忙で朝〜夜遅くまでおらず、休みも週1とかなので、産後ヘルパーさんなどに依頼してみようかとなりました!!😢

• 1月8日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ワンオペで昼も夜も寝てくれないのは本当にしんどいですね😢背中スイッチ対策、私はNウォームの敷マットをベビーベッドに敷くのが効果ありました!✨成功率低いですが、スリングごと置いて、そのまま寝てくれたことも✨

うちもです😭なので、授乳した後すぐ出かけて、次の授乳までひたすら散歩して時間をつぶしてます!授乳が3時間間隔なのですが、2時間半くらいで自宅周辺に戻ってきておいて、機嫌が悪くなってきたらすぐ帰宅→授乳ってしてます😂

旦那さん、お仕事忙しいんですね😭それだと夜代わってとかも難しいですよね😭市の助成などがあったりするので、調べてみてください😊

• 1月8日
はちぼう

完母でいきたいですか?もし完母希望ならぐずったらおっぱい差し出して授乳したらいいと思います。回数とか気にせず泣いたらハイ!おっぱい!みたいな感じです😂

もし完母にこだわりないなら、ご自身のしんどくない範囲でミルクを足してみてください。子どもにもよるので絶対とは限らないのですが、母乳にミルク足すとやっぱり満足感は上がって長く寝てくれる確率は高いと思います。私も同じ頃に混合で日割りで55gとかでしたが、1ヶ月検診ではそのままで大丈夫と言われましたし、その後の保健師さん訪問でもママがしんどいならミルク足さずに母乳だけでいったら?とアドバイスもらいましたが、私は母乳にこだわりなくずっとおっぱい放りだしてる方がしんどかったので、そのままの混合を続けました。
あとは旦那さんの協力を仰いで夜中の授乳を1回まるっとミルクにしてママさんの睡眠時間を確保した方がいいと思います。

はじめてのママリ☺︎

アドバイス本当にありがとうございます🙇‍♀️!!

絶対というわけではないのですが、ゆくゆくは完母で行きたいです!!アドバイスいただいたよう、辛い時にミルク足す+旦那にお願いして夜中の授乳をまるっと一回ミルクにする日をつくる。など、試してみます😭!

睡眠時間が足りないと、ほんとに鬱っぽくなるので、できるだけ睡眠時間を確保できるよう、協力してもらいます!!

• 1月8日
  • はちぼう

はちぼう

おっしゃる通り眠れないと本当に病むので、めちゃくちゃ協力してもらってください!!!
    ママさんが頑張りたいと思っても体力がないと本当にきついのでたくさん甘えてくださいね🥹

• 1月8日
なべぴ

2ヶ月の子を混合(母乳より)で育てています。

睡眠不足って本当に身体にも心にも良くないですよね💦
とは言っても、子育てを休む訳にはいかないし本当にお疲れ様です。
自分も1ヶ月が夫婦喧嘩が特に多かったですが、今は少し落ち着いた様に思います😌😌𓈒𓏸

うちの子もゲップがとにかく嫌で(本当にジタバタ暴れる始末)今でも苦労してますが
ちゃんと出させると心なしかぐずる頻度がちょっとだけ減った気がします
あとは添い乳すると安心して寝てくれたりしました。

出来れば誰かに半日だけでも手伝って貰ったり、産後ケアを活用されてはどうですか🙂
とてもよく頑張っていらっしゃると思います😊
ご自身にも可能な限り優しくしてあげてくださいね🥰🥰

はじめてのママリ☺︎

コメントありがとうございます😭 本当に睡眠不足って危険だなって思います💦 うちも夫婦喧嘩というか、旦那に攻撃的に強く言ってしまったり、、、イラっとさせてしまうことが、多くなってます😭

産後ヘルパーさんを今お願いしているところです😖!
    少し自分に余裕が出ればいいなぁと思っています🥺

• 1月16日