※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
雑談・つぶやき

結婚にあたり、、義両親が「お祝い金を渡したい、でもあとあと揉めたり…

結婚にあたり、、義両親が「お祝い金を渡したい、でもあとあと揉めたりしたら嫌だから、さゆさんのご実家と料金を合わせたい」と結婚報告した時からずっと言ってくれてて。
でも私の母親からは「お金出せない」って言われてたし、ずっとやんわり断ってたんだけど、また言われてしまい。。

仕方なく母親にもう一度話して見たら、、「出せないわよ、カツカツなの。ほんとにいろんな支払いとか大変だし、お父さんはいろんなもの買っちゃうし、お兄ちゃんの結婚のときにはなんとかかき集めて50万出したけど、それすらかき集めようがないくらいなの」とカツカツなアピールをされ(。-_-。)

まぁ元から結婚は自分たちでするものだし、お祝い金もらうつもりもなかったから、それなら大丈夫だよと断ろうとしたら、、
「じゃあ、さゆの貯金からとりあえず言われた金額出しといてよ。あとで子供のものとか必要になったときに、こっちで買って、それで少しずつ返すってことで。とりあえずそのお金をうちから出したってことにしといてくれない?」って(ー ー;)

自分の中では、最悪、義両親がどうしてもと言ってお祝い金をくれたら、同じ金額を私の貯金からだして、うちの実家からって言おうかなとおもってたけど、、まさか母親からそれを言われるとは。。呆れた_(:3」z)_

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

しなくていいと思います!というか私ならしないです(´Д`)
お祝いは立て替え返すものじゃないですし、本当に何かあったときにそんな状況でもらえるかもわからないですし。
揉めるのが嫌ならよけいに義両親に正直に伝えたらいいと思いますよ(^^)
それじゃあさゆさんと実両親とが揉めることになってしまいかねないので。

  • みるく

    みるく


    コメントありがとうございます^ ^

    私はもし自分の貯金から出すとしたら、それは自分の結婚に対して自分の貯金から出すのは当たり前の事なので、返してもらえるかどうかはどうでもいいです(^_^;)

    義両親は旦那の兄のときにお祝い金出してるのもあっね、やっぱりどうしても出してあげたいみたいで。それはそれで旦那の実家の事情なのでいいんですが、私の母親の発言にほんとに呆れ返っちゃってε-(´∀`; )笑
    母親を軽蔑してしまいました(^_^;)

    • 3月10日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    まぁビックリですよね( ̄▽ ̄;)
    私なら正直に言いますけどね☆
    何のために立て替えてあげた風にしてって言うのかがわからないです。親の見栄?もらえるもんはもらっといた方がいいから?軽蔑かはわからないですけど、貰えないことじゃなくてその発想と発言がせっかくの結婚でハッピーな気持ちがイヤーな気持ちになりますね(;_;)

    • 3月10日
  • みるく

    みるく


    もうなんか、言葉を失っちゃって何も言えませんでした(^_^;)
    見栄でしょうねぇ。。(。-_-。)見栄っぱりで体裁良くしていたい親なので。。
    結婚ってめんどくさいんだなっておもっちゃいました(^_^;)

    • 3月10日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    確かに結婚って今まで見えなかったものがいい面でも悪い面でも見えちゃったり結婚後見えてくるものもありますが( ̄▽ ̄;)
    せっかくの結婚幸せな気持ちで迎えられますように(^^)

    • 3月10日
  • みるく

    みるく

    親の嫌なところ、見たくなかったです(^_^;)

    長々とありがとうございました(*゚▽゚*)

    • 3月10日