※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に吐いた原因について相談です。豆腐を増やしたことやうらごししなかったことが原因か、アレルギーか不安です。吐いた後は落ち着いて眠っていますが、次のミルクは大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月、離乳食の吐き戻しについて

今日の12時に10倍粥25ml、ほうれんそう小さじ1、バナナ15ml、豆腐12g、ミルク160mlを飲み、14時45分頃に鼻と口から大量に嘔吐しました😢
産まれてから今まで、嘔吐ははじめてです。

離乳食とミルクの全体量自体はいつもと同じで、
いつもと違うのは、今まで豆腐を6gしか与えてなかったのですが。すでに6回くらいは食べていたので今日は12gに増やしました。
あとは本来うらごしすべきところを、
スプーンでペースト状に近くなるまで潰してあげています。(うらごし器がないため、他の食材はブレンダーでペースト状にしていますが、豆腐はかなり少量で冷凍もできないためブレンダーがかけられません。)

うらごししなかったから吐いた可能性が高いのでしょうか?
食べてから3時間近く経っているので、それともアレルギーの可能性もありますかね?😭

吐くまでは、ご機嫌に抱っこされていて、
嘔吐の後は、びっくりしたのかかなり泣いていましたが抱いていたらすぐに落ち着き、熱や機嫌の悪さや湿疹などもなく、すっきりしたのか眠っています。
そろそろ次のミルクの時間なのですが、起きたら普通にあげてもいいのでしょうか?

コメント

ママリ

次のミルクは普通にあげて
大丈夫ですよ!
豆腐は大豆アレルギーがあるので
もしかしたらアレルギーなのかも
しれませんが、6回くらい
食べていたということなので
分かりませんね😨

あと、100均の茶こしで
豆腐の裏ごしはしていました!☺️
おすすめです!
裏ごし器高いですし、
少量だとブレンダーできませんよね💦

sora

ありがとうございます😢
今までの倍の量になるので反応が出た可能性もあるのかなぁと思いまして、、、

100均の茶こし買います!☺️
また少量だけあげてみて、念のため1月中旬の7ヶ月検診で相談してみようと思います!

mimimimi

次も同じ量を食べて、それでもまた嘔吐するなら、消化管アレルギーかもしれません💦
消化管アレルギーだと、食べてから数時間後に嘔吐します😳これまでより量を増やしたら症状が出ることも、よくあります。
また、血液検査には出てこないことが多くて、アレルギーに詳しい病院じゃないと、診断も難しいです💦

• sora

sora

ありがとうございます!
    また病院にも相談しつつ、平日にあげてみます!😳

• 1月8日