※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

夫がガンになり、5月から抗がん剤と放射線治療、転移もあってそこの治療…

夫がガンになり、5月から抗がん剤と放射線治療、転移もあってそこの治療と渡っていましたが、経過観察もまだまだ続きます。そこで義両親がお金援助してくださっていたのもあり、治療費に充てさせてもらってました。が、夫と喧嘩した際、実は頼りたくなかったそうで、わたしが生活やりくりしてるからわたし的には問題が1つ減ったことに対して義両親には感謝しかありませんでした。治療費としてしか使わずしてましたが、残金を返してしまい、これからの治療費に不安しかありません。ずっとお金ばっかり考えてさらに節約しなきゃとしか考えがおよわず、わたしがこれ食べたら無くなっちゃうなとか思うと食事も喉をとおらなくなりました。
わたしとしては夫の兄弟は借金やら不妊治療やらで義両親に援助してもらってるのも知っているから余計にこのことで援助してもらうのは全然良いのでは?と思ってしまいますし、夫の考えとしては頼らず貯金あるからという考えです。貯金はありますけどそうそう使ってられない状況にストレスがやばくて好きなものも買えない、お出かけもしたくない。外食さえ行きたくなくなりそうなると自炊するわけですが、全部わたしにのしかかってきてる気がしてならないのです。夫にもならば生活水準を下げようと改めて話しましたが、あまり生活を変えたくないと。我慢させたくないみたいに言います。わたしにも申し訳ないと言ってきますが、そんなの言葉だけじゃん。としか思えずにいます。わたしだってニーサもやりたかったし、歯の矯正もしたかった。それもやればいいじゃん。なんて簡単に言う神経…
あれもこれもは無理だから我慢するしかないのに。わたしもパートですがシフト増やさないといけなくなるし、全部背負ってる気がしてならないのです。正直、支えたいと思っていたのが全て消えそうです。勝手にお金を返したわけじゃなく、相談はされましたが、返さないでほしいとはっきり言いました。が、のちに返したと言われました。義両親は本当にいいの?とか言ってくださったそうですが、わたし抜きでやりとりされてました。なんか本当なんもわたしのこと考えてくれてないなって思って元気が出ません。寝ても目が覚めるとお金ばっか考えていて、わたしの人生なんなんだろとかぐちゃぐちゃなります。おはなし聞いてくれてありがとうございます。

コメント

チョッピー

旦那さん、自立した考えがあって自分がこの先ご両親を助けてあげられないかもとって今は弱気で思っているから自力で踏ん張りたいのかなって読んでいて思いました。
家族としては未知でお金もこの先いくらかかるのか不安は尽きないと思いますが…
逆に旦那さんはココでしっかりしなくちゃって思いが治癒の方に繋がるかもしれませんよ。ご家庭もご両親も守らなくちゃと…
私も最近親から100万の生命保険を貰いました。夫も事あるごとに義親から100万ずつ頂いてます。
その時にウチでは家計のお金に入れずココに持っていて、いつか相手が困った時に惜しげなく使えるよう資産形成には回してますが、借りておくお金の気持ちで私達夫婦は思っています。なので…そのことについてはお互い触れません。義親がやりたい事があって困っていてお金使いたいと言うならそのお金からならどーぞどーぞです。

多分…奥さんには一番迷惑かけちゃって本当申し訳ないと思っていると思いますよ。なので…言いたい気持ちもよくわかりますが…義親から旦那さんへの気持ちなのでそっとしておいてあげたほうが良いのかなと思いました。

はじめてのママリ

きつく聞こえたら申し訳ないですが、、

旦那さんが今おいくつかは分からないですが、ガンって若いと転移しやすいし色々思うことがあるんだと思います。
私はそれも含めて支えるのが妻なのかなぁとは思います。

もちろん今も十分支えてると思いますが、最悪お金なんて自分で稼げますし家族の生活水準も下げたくない旦那さんの気持ちも分かります。
高額医療制度使ってもマイナスなのでしょうか?

主さんが社員になるとかを今考えてないのであれば仕方ないですし、あくまで治療費として義両親は援助してくれた訳ですし本来であれば自身で賄うものだとは思います。

自分が逆の立場だったらと考えてみるのもひとつかなぁとは思います、、。

家族になると支え合いが必要って主さんだけがしんどい訳では無いですし旦那さんも自分がまたいつ転移するかも不安だと思いますしこの件はもうあまり言わずにいるしかないのかなぁと思います😭

はじめてのママリ🔰

旦那さんのガンのステージなどわかりませんが不安なのでしょうね💦お金借りたくなかったとのことですが治療費に当てたのなら使い道は間違ってないでしょうしこれからはの生活費など考えたら手元に貯金は残しておきたい気持ちもわかります。
お子さん抱えて旦那さんの治療やお金関係を一人で考えるのは負担ですよね💦
保険関係は何もかけてなかったのでしょうか?

• さくら

さくら

なかなか、反対意見が多く、(それ含めての貯金だし、妻として支えるべき)といった意見が大半でした💦
    保険は県民共済だけでしたので、通院には全く保証なく、住宅ローンも、積立系も、死亡や高度障害のみ免除でどれもかすりませんでした…
    高額医療限度額は区分が上から2番目で16万程の枠でして、限度額まで行く月はあった月もありましたが、2.3万の検査の月もありました。それでもあの治療費としての現金があったから本当に助かりましたし。
    さすがに今ある貯金が100万程減ってきたら親に頼むとは言ってました。それならまあ上下していくのもこれから数年仕方ないのかなと思いますが、服1つ買うのも躊躇するし、寝ても覚めてもお金どうなるのか、主人はどのくらい生きるのかなど考えます。元気に暮らしてる人もいれば、いきなり悪くなり亡くなってしまう人もいるじゃないですか?癌てもう本当不安しかないですね。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンのがん団信は入ってなかったんですね💦
    助けてもらえる義実家があるなら助けてもらえばいいと思います。実際自分がそうなればそうします。ただ旦那さんには黙っていたほうがいいのかもですね💦

• 1月12日
  • さくら

さくら

家購入は25歳のときで、25歳の若夫婦にはローンの金利が上がるより支払いを減らしたい気持ちが働きました。13年前なので、当時は今みたいに金利も安くなかったので😭

旦那には内緒で借りたいと思ってます。とゆう内容を以前投稿したら、旦那さんの意見が正しいしましてや内緒でなんてあり得ないと言われました😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼れるものは頼るべきです!
    貯金が減ってく不安と旦那さんの今後、不安を少しでもなくせる判断なのですから💦やばいとこから借りるよりは全然いいです!

• 1月12日
  • さくら

さくら

本当ですよね💦💦
    だし。旦那にも正直むかついてます…だって自分はそんなお構いなしに返してしまってるわけですし。それも言いました、やりくりしてる方はしんどいし、実際お母さんたちにもらったお金で救われたと言ってたのに…
    全然違う内容で喧嘩した時に返されたのでそれもあっちが悪かった喧嘩したのにこの仕打ちなにってかんじで…
    あっちの親もお金には余裕あるし、うちの親もお金あるのでいつでも援助するよと言ってくれてます。
    だから今すぐ借りる状況でもないですが、安心材料が無くなったとゆうモヤモヤがやばいです…

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プライドなんではないでしょうか💦みんながみんな病気の人の心配だけをできるわけではないと思います。支払いは待ってくれませんからね💦現実的な事考えなくちゃいけませんもの。。

• 1月12日
  • さくら

さくら

プライドですかね…
    それもあると思いますよ。だし、旦那の兄は借金で義両親に大金借りてるし、義姉は不妊治療でかなり出してもらってるのも知ってるから尚更…
    ならばうちも良くない?ってかんぢで。
    たぶんこれが逆なら同じことすると思いますけどね…うちの親からお金はもらわないとは思いますが…
    とりあえず経過観察中なので次もし何かあったら絶対工面してもらう約束はしてもらいました…😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

もし自分の息子が癌になったら、たとえ息子が何歳であろうが出せるだけの金額を援助したいのが親だと思うんですが…反対意見もあってびっくりです😔

• さくら

さくら

反対意見のが大半でしたよ💦私もびっくりしました💦いくらなんでも今ある貯金があればそこから出すべきと。私の親もいつも出すよと言ってくれてますが、母は、よく「生きるお金だから」と言ってます。価値ある使い方とゆうか、無駄なことに使うわけでないからとゆう意味かなと思いますが。
    旦那の言う、困ったら助けてもらう。とゆう事もわかるんですよね。最近はそんなこと考えるより命あればと思うようになり、癌と付き合いながらも長く生きてほしいと思っています。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は貰えるものは貰おう精神です😂「今月の生活費が足りないから○万円貸して」ってお願いするより、治療費の方がお願いしやすいとも思いますし…個人的な意見ですが💦
    お子様も小さいですし、その貯金は学費に貯めておきたいです。

旦那様は癌になって親を悲しませたくないし、お金を借りるなんて良い大人が…って気持ちがあるかもしれませんが、今がまさに「困った時」だと思うんですよね。あと他の方は反対されてるようですが、別に旦那様に秘密で借りてもいいと思います◎

• 1月15日
  • さくら

さくら

私も貰えるものは貰っておこう精神でした💦
    せっかくコツコツ貯めていたので笑
    その用途が治療費だっただけで…😭たしかに貯金額が今どうこうって程でもなく…一旦経過観察になったタイミングてのもあったんだと思います。
    次なにか治療が始まるとなったらさすがにお願いしようかなと思ってます。主人の意志も聞いてあげないとストレスも良くないってのもありますし。
    ただ、なんでわたしだけこんなストレスフルで稼動してなきゃかなとも虚しくなりますが、私は病気じゃないし。とか思わないとやっていけません笑
    私の母も祖母宅が資産もっていて、数年後には必ずあげると言ってて、必ずこまることは絶対ないからと言ってくれてます。(かなり信頼ある親です)
    義理の祖母もかなり資産持ちで同じようなこと言ってますので、そこまで心配はしなくていいかなと思い始めたところです。
    この投稿の前に同じ質問したら反対派が8件くらい返信いただきまして…びっくりしました。
    同じ意見くださりありがとうございます😭

• 1月15日
min

きっとママりんさんは旦那さんが勝手に返してしまった事、助かるから使わせてほしい自分の気持ちを無視された事、義兄妹は援助してもらって何故夫だけ返すのか理不尽というのが引っかかってしまっているのだと思います🙏🏻
お子さん4人もいて将来の不安もあるでしょうし、ご実家も太そうなのに不満があるのはその夫婦間のすれ違いですよね🙌🏻
もう一度しっかり話し合ってみてはいかがですか?
貯金使うべきという意見も分かりますが、治療にいつまで掛かるのか分からない不安と将来1人で育てるかもしれない事考えると今は援助してほしい、何かあってからの援助は頼みづらいからと。
義実家が経済的にキツいなら勿論無理させませんが、義両親的にも力になりたい気持ちとしての援助、今は頼るのも親孝行じゃないのかなと私ならほう説得します🙏🏻

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    あとで何か言われたくないのか?なんだか知りませんが、現に年間で100万いきそうな感じではあります。
    しっかりした保険に入ってなかったのも悪かったですが。
    こちらからお願いしたわけでなく、義両親がきたときに100万円置いていってくださったので、ありがたいと思ってました。50万程使い切ったところでした。この前まではまた補充しようか?とラインいただき、まだありますから大丈夫です😋と言っていたところ、年末に大喧嘩して、実は自分らでやりたかったと言われて、ずっと納得いってないんです。これからはあと100万くらい使ったら義両親にはまた頼むとは言ってましたけど、それに、貯金していたのは全て私でした。あっちはノータッチで、昔の喧嘩とかでもなんのために貯金してんの⁉️とか言われたことがあり、まさに今、あなたのためになってるじゃないかと改めて言ってやりたいです。
    とりあえず経過観察中なのでまた何か見つかればさすがに援助してもらいますが、結局外食我慢して自炊するのは私だし、やりくり節約するのも私。収入増やす伸び代が今あるのも私。
    また話し合っても同じだと思うんですよね。段々と、金が欲しいだけだろとか言ってきそうだし、だからある程度減ったら言うから!って言ったじゃんてなりそうで…じゃあわたしの親に援助してもらってもいいか聞いたらそれも今は辞めてと。
    諦めるしかないんですよね。義両親が強く私に渡してきてくれたら受け取りますけどそんな機会もあるかどうか…長く愚痴りすみません。

• 1月15日
  • min

min

あと100万円減ってから、では遅いですよね。
    将来子供達にも幾ら掛かるのか不安な気持ちを理解してほしいですよね。
    お優しい義親さんですしまたお話なりきっとありますよ!
    借金なんかよりは余程援助してもらってもいいと思います🙏🏻
    旦那さんもまだ頼りたくない、奮い立たせてるのかもしれないですし時間掛けて説得ですね。
    こちらから要求したわけでなく気持ちを突き返しても、と思いました💦

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。ママりんさん、とても不安な気持ちよくわかります😢
うちの旦那は癌ではないですが、難病で3年仕事行けてません😢
家計管理も私で毎日頭を抱えながら生活してます😢💦
たまに入院する生命保険の費用で2.3ヶ月は支払いできそうだな。
今月支払ったら底尽きるじゃん。って毎日頭抱えてます💦

傷病手当を一年半もらい、もらえなくなってから私がフルタイムになり働いてますが全然たりません。
うちの義実家はそれでも苦労かけてごめんね。も言ってこないし、お金の援助なんてもってのほかで何もゆってきません😢

それでも何とかやってます💦
まぁ、義実家からお金借りなきゃ迷惑かけてないし、何もしてもらってないので何かトラベル起きても頭上がらないとかないしって割り切ってます💦

お金の悩みはほんとに悩めますよね😢回答じゃなくて申し訳ないですが、そろそろ子供の貯金に手が出そうです😭

お金あれば心に余裕も出るのにー。
少しでもいいから援助が欲しい、、。
自分よくやってるわっと励ましながら日々生活してます💦

お互い頑張りましょう😭

aya

喧嘩の勢いで引っ込みつかなくなって返済してしまってんですかね...

生活水準も下げたくない、やりたい事我慢せずにやればいいじゃんと言う辺りも、とりあえず今回は返金したけど、
いざって時はまた援助してもらえるからと内心思っているんだろうなと感じました💦

旦那さんも不安は多々あるでしょうからとりあえず今は表面的でも旦那さんの意思を尊重して返金に納得しておいて、またお金のかかるタイミングで金銭援助の打診をしてみてもいいかもしれませんね💦

ママりんちゃんさんと義両親は直接交流はありますか?

もしなければ旦那さんとは別経由で治療の状況や経過などで連絡取り合っておくと、いざ援助が必要なときに連絡しやすくなるのかなと思いました!