※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時に息子も立ち会うか悩んでいます。息子は1歳9ヶ月。自分の希望でしんどい思いをさせるかな?

立ち会い出産について

現在2人目妊娠中なのですが、出産時に旦那だけではなく息子にも立ち会ってもらうか悩んでいます。
出産の時息子は1歳9ヶ月くらいです。わたし自身は立ち会って欲しいのですが、自分の勝手な希望で息子にしんどい思いをさせるのかな?って思ったり‥

コメント

メル

時間帯にもよるかもですね👍
うちは夜中に陣痛きたので、子どもは眠たいだろうし、実母のところに預ける予定でいたので見せませんでした。
そして、私はめちゃめちゃしんどくて😅震えが止まらないほど痛くて弱音吐きまくりだったので、そんな姿を見せなくてよかったって思ってます( ˘•ω•˘ )
小学生以上ならありかなーとも思うのですが😅たぶん、あれ見てたら娘もただただ怖くて泣いちゃってた気がします(反対に娘にそんな姿見せまいと泣かずに頑張れたかもですが😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    時間帯大事ですよね💡
    そうですよね( ; ; )辛すぎてどうなってるかわからないので、そんな姿を見せるのは、、って気持ちもあります😔

• 1月8日

同じ月齢で2人目出産しました!
立ち会いに連れてこられたら陣痛に集中できないだろうな、と思い子どもの立ち会いは希望しませんでした。
じっとすることもできないだろうし、、
出産後帰りたくないとグズられるのも嫌だったので出産〜退院まで上の子には会わずです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そして、出産おめでとうございます。
    やっぱりそうですよね🥲
    退院後まで会わずですか🥹
    こちら側としても寂しいけど、子どもの事を思っての判断素晴らしいです🥹

• 1月8日
くるみ

私も近いうちに出産予定で、娘は1歳7ヶ月頃になると思いますが個人的には立ち会いは厳しいと思います💦
1歳半手前からイヤイヤ期?ぽいのに入りママ以外の言うことをあまり聞けず、本格泣きしたらママの抱っこ以外泣き止まないです。個人差はあると思いますし性格もありますが、万が一分娩時に大泣きされてはお母さんも出産に集中出来なくなり、助産師さんたちも気が逸れて大変かもしれません😅

なにより大好きなママが痛みで苦しんでいる姿を見た時にお子さんがショックを受けてしまうのではないかという心配もあります🥲
出産自体は体験としてはいいと思いますが、子供の年齢的にはまだ難しいところなのかなぁと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり厳しいですよね🥲
    預けられる相手も居ないので、旦那に息子任せて1人で頑張るかぁ!と思いつつ。。
    確かに、息子がショックを受けてしまうかもしれないと考えると😭

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

無痛だと子供も立ち合わせたって方お見かけします!☺️ 普通分娩だと… うちは絶対子供がパニックになって泣くと思うし、でもフォローできないと思うので、子供の立ち会いはしない予定です〜!💦 ただお子さんの性格もそれぞれですし、ご主人と相談されて納得した状態で挑めるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか👏無痛分娩も行っている産院なので、候補に入れてみようと思います💡
    やっぱり立ち会いされない方の方が多いですよね💡
    ありがとうございます😊

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院、無痛できるんですね!でしたら無痛でお子さん立ち会いありかもです!友達がそうしていましたが、取り乱さず穏やかに出産出来たので、お子さんと赤ちゃん楽しみだねとかお喋りしながら出産できたよって言ってました!

• 1月8日