※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんについて、母乳とミルクのバランスが心配です。ミルクの量を調整しているが、体重増加が気になる状況です。ミルク量の調整や赤ちゃんのサインについてアドバイスを求めています。

【混合の場合のミルクの量と体重増加】
1/9で生後2ヶ月になります。母乳量がおよそ40〜60で、毎回ミルクを+60追加しています。
(母乳はタニタのベビースケールで計っています。誤差はありそうです。)
授乳は泣いたらを目安に3時間〜4時間おきです。
生後1ヶ月まで入院していて、その間は基本ミルクで、搾乳した母乳を届けていました。退院してから2週間後の体重増加は28g/1日でした。
そこから2週間の間の体重増加が急に46g/1日になり、ミルクのあげすぎなのかと心配しています。
同時進行で桶谷式助産院に通っていましたが、それによって母乳量が増えた感じはありません。
もう少し母乳寄りの混合に出来ないかと思い、ミルク量を40に下げて頻回授乳も試してみていますが、頻回になる分母乳量が30位に減る為、追加ミルクの量にも毎回悩みます。。。母乳を飲んだまま寝ちゃうことは無いので、左右10分ずつ位を目安にしています。
このままミルク60で大丈夫なのか、40に下げた方が良いのか悩んでいます。
また、飲み終わっても寝ない、寝かしつけてもすぐに起きてしまうのは足りてないサインでしょうか?
何か少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

のん

授乳間隔問題なしです。
体重は今どのくらいですか?

私だったら現状のまま+60で続けます💡
母乳寄りの混合で頑張るのはいいですが、母乳あげてるとどうしても疲れるので。。
それよりだったらミルクガンガン足してあげた方が赤ちゃんもママも楽ですよ🙆🏻‍♀️✨

母乳でもミルクでも育ちます👍
なので楽な方法でいいんです!🩷

生後1ヶ月だと飲み終わっても寝ないことなんてザラにあります。
起きてしまうのもあるあるです。
ただそれだけではミルク足りてないとは言えないです。

• みた🔰

みた🔰

回答ありがとうございます😭✨体重は退院時3800g→2週間後4050g→2週間後4740g→2日後現在は服を着た状態で5000g超えたので、脱がせたとしても4900gくらいあるんじゃないかと思います。

足りてないサインの回答とても参考になりました!少し安心しました🥹赤ちゃんが答えられるわけないのに、毎回足りてる?足りてない?って聞くのが癖になってます😂

• 1月8日
  • のん

のん

体重は標準ですし、気にせずあげていいと思いますね😊
    また毎回母乳を計るのも気にしなくていいと思います。
    毎回でる量違うし変に神経質になって自分を苦しめるだけなので。。

ご機嫌で飲めてて排泄あって体重増えてればOKなので、1回1回計る必要ないですよ😆✨
    おっぱいだいたい飲めたかなー?ってところでミルクあげればOK❣️
    3時間以上空いてるなら足りてますよ🤗

• 1月8日
  • みた🔰

みた🔰

再びありがとうございます!
    とっても参考になりました🥰
    やっぱり毎回計るのは良くないですよね😅
    ミルク60で様子を見てみることにします🍼本当にありがとうございます💓

• 1月8日
りゅう君ママ

私も同じように悩んでました!
授乳の量とか体重とか睡眠とか分からないこと多すぎますよね😅💦
3〜4時間空いてるならバッチリと思います♪
体重もばっちり増えていて少なくないですよ💡
家にスケールがないので頻繁に測れてませんが1ヶ月の息子は
生後9日で退院2500g→2週間健診2900g→1ヶ月健診3700g→1/4 4200gでした!
退院の時体重増加が気になると言われて2週間健診行きました!なので退院後は母乳あげつつミルク多めでやっていたんですが母乳が減ってしまいました。。体重も増えてきて1ヶ月健診終わって母乳よりの混合しています!初めてすぐは足りてなくて頻回授乳でも足りてない+寝れないで可哀想で母乳+ミルクあげて3日くらいで母乳だけでも2時間〜3時間くらい空くようになり、
基本夜寝る前に現在は140飲ませて日中は母乳で頻回授乳してます!追加でミルクは無しですこれでいいのかわかりませんが体重は増えてるので問題ないのかな?と思ってやってます😅
初めてだと分からないことだらけです💦
最初の2週間くらいは授乳とオムツしとけば寝るし、意外と大丈夫!と思ってましたが3週間くらい目から夜中夜泣きだったり色々出てきて困惑の毎日です🙌

大変ですが育児お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )💡

• みた🔰

みた🔰

回答ありがとうございます😭✨
    同じ境遇の方がいらっしゃると、自分だけじゃないんだって気持ちになれます🥹
    3日目に母乳で2〜3時間空けられるなんて凄いです✨完母も目指せそうですね👏
    新生児の時ってミルク飲んだら寝ちゃうの繰り返しだったので、赤ちゃんてこんな感じなのかなって思ったら甘かったです😅

とっても参考になりました💓ありがとうございます!お互い頑張りましょう⭐️

• 1月8日