※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきー
子育て・グッズ

娘のスプーン練習について相談です。1歳2ヶ月でつかみ食べが苦手で、スプーンにも興味がないよう。練習方法や経験談を教えてください。

1歳2ヶ月の女の子ママです!

スプーンの練習はいつからしてましたか?
娘は、つかみ食べがあまり好きでは無いみたいで、おにぎり出しても口を開けて待ってます。スプーンも一緒に食卓に並べてるのですがまだ興味がなく、持ったとしても机にコンコン打ち付けています…😭

練習方法、経験談などあれば教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

別でスプーンもって子供のご飯スプーンで食べる真似とかしてました!
でもいまだに手で食べること多くて、、😂違う星から来たのかなあと思いつつ笑

真似して覚えるがうちの子は多かったです!
話し方怒り方は完璧にマスターしてくれました😂

あとはめちゃくちゃ褒めまくってました!
あとはスプーン選ばせたり、口に入れやすいサイズ、握りやすいもの色々買いました✌️

• かっきー

かっきー

真似してあげるといいんですね!
    こつこつやってみます!

• 1月10日
ちよのふじ

うちもスプーンまだまだです!💦
つかみ食べは9ヶ月くらいからしていて、これはスプーンも早いか!?と思いきや全然です笑
私があまり熱心じゃ無かったからかもしれないですが😅
最近やっとフォークに興味が出て、フォークで刺せるものは自分で頑張ってます。難しい時は手を持って私が刺してます。
スプーンもそのうち関心がでてくるかな…と気長に待とうと思ってます🥄

• かっきー

かっきー

まだまだの方がいて安心します…🥺うちはつかみ食べを始めるのが遅くなってしまって焦っていました…!

気長に待ってみます!
    ちなみにメニューはどんな感じですか?つかみ食べしやすいものばかりになるとレパートリーが少なくて困っています。

• 1月10日
  • ちよのふじ

ちよのふじ

つかみ食べメニュー少なくなっちゃうの分かります!私もつかみ食べの時困ってました💦
    うちはおにぎりは掴んでくれなかったので、主食はいつも食べさせてました💦
    おかずは
    ナゲット、ハンバーグ、木綿豆腐焼いたやつ、卵焼き
    とかでした!
    野菜系は手づかみできるものあんまりなかったのを思い出しました😣かぼちゃ焼いたやつ、にんじんグラッセくらいでした!
    あとは果物ですね〜🧐

• 1月10日
  • かっきー

かっきー

レパートリーに悩みますよね。
    うちもおにぎりは掴んで食べないのですが根気よく出してますがなかなか食べず結局親が食べさせてます。

つかみ食べの時は書いてらっしゃるメニューで回してましたか?

• 1月10日
  • ちよのふじ

ちよのふじ

でも今はおにぎり掴んで食べるようになりました!
    前はおにぎりにすると投げ捨てられてたので…😱
    そうですねー💦主食は丼とか焼き飯とかカレーとか色々ですが、おかずは結構少なかったです💦
    さっき写真見返してたら、じゃがいもとかご飯のおやきもよく作ってたみたいです!笑

• 1月10日
  • かっきー

かっきー

どれくらいでおにぎりも掴んでくれるようになりましたか?

おやきはいいですよね!

• 1月10日
  • ちよのふじ

ちよのふじ

たぶん1歳3ヶ月とか…?だったと思います!比較的最近です!

• 1月10日
  • かっきー

かっきー

なるほど!長期戦になりそうです…笑

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

経験談ではなくすみません🙇‍♀️
うちの子もつかみ食べが嫌で
スプーンを持たせたり出してもふっ飛ばされます😂💦
おやきなどを掴むことはするのですが、それを親に渡してきます。
口に入れるのは親が良いそうです…笑
これくらいの子はつかみ食べをしている子が多いと思って焦って1人でイライラしています😂
似た状況の質問があり私も頑張ろうと思えました😭✨

• かっきー

かっきー

一緒です😭😭😭
    口に入れて欲しいんですかね笑

私も周りが結構スプーン使ってたりする子が多くて焦っていました。

メニューはどんな感じですか?
    つかみ食べに特化してますか?特化するといつもご飯がおにぎりになってしまってこれでいいのかと悩んでいます。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは口に入れるだけなのに!
    っていつも思ってます😂
    口開けて待ってるのは可愛いんですがね🥹

朝食パン、昼おやき、
    おやつはさつまいもや市販のもの、
    夜ごはん(BF混ぜたりおかずと一緒だったり)
    メインはこんな感じです!
    あとは野菜スープやバナナ、ヨーグルトでほぼ固定です😂
    夜は私が疲れてきているので、つかみ食べよりもスプーンであげられるものにしがちです笑
    でも普通のご飯の方が手で触ろうとするので、結局つかみ食べ練習みたいになってます😇

朝昼おやつは、なるべく掴めるものにしています。
    おにぎりは投げられて床やカーテンがベタベタになったので私が避けています…笑
    最近おにぎらず(海苔で挟んでぺったんこにしたおにぎり?)を知ったので、次はそれをやる予定です!汚れにくそうです笑

メニュー固定化して栄養大丈夫か心配なのと、寝る前ミルク必須なのでフォロミ1回あげています!
    長文になってしまいすみません💦

• 1月10日
  • かっきー

かっきー

そうなんです!口に入れる前に分解されて片付けが大変です…😇

今となってはスプーンで食べさせる方が楽ですよね、めっちゃ分かります…。

スプーンは食事の時は横に置いてて興味持つまで待つって感じですか?

栄養は気になりますよね…
    細かくお答えくださってとてもありがたいです🙏🏻

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります本当に。練習大変すぎるのでずっとスプーンで食べさせたいくらいです😂

スプーンは置いた瞬間に大体吹っ飛ばされるので、それを1,2回やって洗います…。笑
    次はスプーンで食べものを載せた状態で置く→食べさせてくれなくて泣く→しばらく待つ→吹っ飛ばされる😂
    という感じです。一応繰り返してますが練習になってる気がしないです…。
    最終的にはまたスプーン洗って食べさせてます😔

• 1月10日
  • かっきー

かっきー

スプーンで食べさせた方が食べるし楽だしだけど、練習もしないとなーと葛藤してます…😭

結局最後は食べさせますよね…一緒です笑

• 1月12日
ままり

1歳なりたての息子ですが、つかみ食べは手が汚れるからしたくないのか食べさせて貰いたいのかしたがらず、ずっと親が食べさせています😓
そろそろスプーンの練習しようかなと思い、スプーンにご飯を乗せて渡そうとしても手で払い除けるかスプーンを掴んでも手を振り回してご飯が遥か彼方に飛んでいきます😫

結局口を開けて食べさせて貰えるのを待っているので、これでスプーンが使えるようになるのかなと不安になっていた所、同じような状況のお子さんの質問があったので思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• かっきー

かっきー

同じです😭口開けて待ってます笑かわいいんですけどね笑

私も娘が自分でスプーンを使って食べる姿が想像できません…。
    同じ方がいて安心しました。
    気長に待つしかないんですかね…

• 1月10日
  • ままり

ままり

口開けて待っているの可愛いですよね😆
    可愛いけどそろそろ自分で食べる努力してくれーって思います🤣

ママリ見ていると1歳前に自分でスプーンで食べられるようになったり、1歳になって練習したらすぐ食べられるようになったりするお子さんも少なくなくて、個人差あると分かっていても焦ります😞

この質問のコメント見て、同じように悩んでいるママさんやスプーンがまだ使えないお子さんがいると分かって、気長に頑張ろうと思えました🥲

• 1月10日
  • かっきー

かっきー

できる人の話を聞いたり見たりすると焦りますよね…

共感してくださる方がいて心強いです!お互い頑張りましょう!

• 1月10日