※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首をうまく吸えず、母乳だけでは寝付けない状況。乳首のトラブルや不安があります。今の方法でいいのか、将来的に改善されるのか心配です。アドバイスをお願いします。

生後8日目の赤ちゃんなんですが

うまく乳首をくわえられません...
左は陥没しているので保護器を使っていて
右はでてはいるのですが
しっかり出てないせいか母乳だけで
寝ていくことはありません...
片方10分ずつくらい頑張ってもらい
その後ミルクか搾乳を80くらいしっかりのんで
しっかり寝てくれます。

その4時間起きくらいの繰り返しです。

乳首はヒリヒリするし皮がむけて出血もするし
この先完母でいけるのか…
片方10分ずつ頑張ってもらっているけど
のめているのか...いろいろ不安です😞

なにかいいアドバイスありませんか...?

今のやり方のままでいいのでしょうか…
いつかうまく吸ってくれるようになるのかな?
と、しっかりでてない乳首で
頑張ってくれている我が子にごめんね...てなります😞

コメント

miii

初めの頃は皮がむけたり切れたりして痛かったですが今は全然ですよ(*^_^*)

大きくなるにつれて吸引力も強くなるので乳首が少し伸びてしまうほどになりました(´・_・`)

なので体重がちゃんと増えていれば大丈夫じゃないでしょうか?(*^^*)

• a

a

皮がむけたりヒリヒリしたりしててもがんばって吸わせてましたか??

赤ちゃんの体重計がないので検診まで不安です😫😫

• 3月10日
  • miii

miii

痛くない側を吸わせてました笑

自分の体重を計って赤ちゃんを抱っこしながら計ったら大体あってましたよ(*^^*)

• 3月10日
  • a

a

痛い時は無理しなかったんですね!😕

その方法してみます!!
    ありがとうございます😂😂

• 3月10日
  • miii

miii

たまーにしてましたがあまりに痛い時は冷やして休憩してました(*^_^*)

飲めてるか心配の時は授乳時間増やしてもいいと思いますよ(*^_^*)

• 3月10日
  • a

a

母乳あげたあとに
    搾乳かミルクをあげるのをやめて、ですよね?😕

• 3月10日
0711♡M.love

こんにちは!
私も左が陥没でした(。 >﹏<。)
刺激を与えたら凹むし
母乳では無理かな…と
妊娠中は諦めていました(。 >﹏<。)
ですが
出産してから保護器を使って
ずっと頑張っていたら
乳首がでてきました😳❤️!
はじめは何年も凹みっぱなし
だったので普段でてきていない乳首が
赤ちゃんにひっぱられて
何回も乳首が切れて痛かったですし
何回も、ミルクでいくか…と
悩みましたが
頑張ればそれも治ります♡♡!

• a

a

保護器をつけて1回の授乳でどれくらいがんばってもらいましたか?😢

• 3月10日
0711♡M.love

私は片方15分
片方15分の30分頑張っていました!

保護器外した後は、ヒリヒリ…。
乳首に薬塗ってましたよ(。 >﹏<。)

• 0711♡M.love

0711♡M.love

あっ!すいません💦
    こっちに返信しちゃいました💦

• 3月10日
  • a

a

ランシノーですか?!

全然大丈夫ですよー😌

• 3月10日
ゆゆ

陥没で一人目から完母です。
2ヶ月頃までは同じような感じでした。
保護器で飲ませてミルクか搾乳しておいた分を飲ませて搾乳器
1日1、2回くらい時々直母の練習です。
寝る時間がほとんどありませんでしたが💦
2ヶ月頃にある日突然直母が出来るようになり驚きました。自然に吸う力が強くなったのと口も大きく成長したことかなと思います。
乳首は出ていなくても関係ないです。周りの乳輪が隠れるくらい大きく口を開けて吸うので乳首が無くても大丈夫です。
ただ相当苦労しました💦辛くて完ミになる人が多いですよね。
乳首は馬油をオススメします。ピュアバーユというのを使っていました。
桶谷式母乳相談に行かれるのもオススメです。

• a

a

いまはこのままでも問題ないですかね...

いつか完母できたらいいです😢

場油ですか!詳しくありがとうございます😌

• 3月10日
a.20

私も泣くほど悩んでいたのでお気持ちよくわかります😭生後18日目ですが、私も1週間前まで母乳でずっと悩んでました。

私は乳首が扁平なのに母乳はよく出るからおっぱいが張ってしまい、息子がなかなか吸い付いてくれず💦
タイミングも合わないから乳首は痛いし、咥えては離しの繰り返しで、20分ずつくらいあげてもまだ足りない感じ?だし😭
搾乳器も使いなから頑張っていたのですが、このまま哺乳瓶に慣れてしまったらどうしようとか、おっぱいをあげる時間の間隔とか、お腹いっぱいになってなかったら可哀想だなとか…色々考えてしまって凄く悩んでいて、私も息子に対してごめんねっていつも思ってました。
私が出産した産婦人科は退院1週間後に母乳測定があり、赤ちゃんの内診もあるので先生に色々聞いてみました!母乳はしっかり出ているし、赤ちゃんもお母さんも慣れだから気長に頑張って!と言われました。
母乳の時間も素早くお腹いっぱいに飲む子もいれば時間をかけてゆっくりな子もいるからと言われ、時間の間隔も3時間おきくらいにと思っていたのですが、あまり気にせず赤ちゃんがお腹空いてるようならあげても大丈夫のようで😊
先生に話しただけでもなんだかホッとして、頑張り続けていたら3日前くらいからしっかり吸い付けるようになり、今では搾乳器はほとんど使わなくなりました!諦めずに頑張れば赤ちゃんとお母さんのタイミングがつかめると思います!無理せずにゆっくり気長に頑張ってみてください✨
長文失礼しました💦

• a

a

今は母乳を片方10分ずつあげたあと
    しっかり80のむので
    欲しい素振りをみせるのが4時間くらいの間隔なので...
    このままでいいのか
    ミルク搾乳をやめて定期的に吸わせた方がいいのか...やまみまくりです😢😢

わたしも来週1ヵ月検診とは別にあります!!しっかり相談してみたいと思います😂

一緒にがんばればいつか上手にすってくれますよね...😌励みになりました!ありがとうございます😢💓

• 3月10日
  • a.20

a.20

例えばですが、母乳をあげたあとのミルクはあげずにそのまま様子を見てみるのもいいんじゃないかな?と思います😊
    私も母乳あげたのに全然寝てくれなくて、ミルクや搾乳を80〜90くらいあげた時もありました!そうすると4〜5時間は寝てくれるのですが、毎回それだと母乳になかなか慣れてくれないかな?と思って日中はなるべく母乳のみにするようにしてます!!
    すぐにお腹が空くようなら母乳の時間を増やしてもいいと思うし、私は息子が大きめなので、母乳測定の時に先生に2時間おきくらいであげてみて?と言われて、寝ない時は1時間半や2時間の間隔であげてますよ✨
    一応、搾乳を常備しておいて、夜中寝てくれない時はそれをあげるようにしてます😊

大変だと思いますが、赤ちゃんのためにも頑張ってください😚でも、無理をしないのが1番だと思うので考えすぎず、測定や検診の時に先生に相談してみてください✨相談するだけで気持ち的にも全然違うので☺️

A ♂mamaさんの赤ちゃんが上手になりますように…💗

• 3月10日
  • a

a

わたしも日中はその方法にしてみようかな...と思います🤔🤔

ありがとうございます😂

• 3月10日