※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

希望は計画無痛分娩ですが、病院の都合で38w0dで出産になる可能性に不安。39wまでお腹の中にいて欲しいとの気持ちが強い。気にしすぎでしょうか?

計画無痛分娩について

現在23wです。
出産方法について迷っています。

希望は計画無痛分娩です。
しかし、予定日が5/8ということでGW付近なんです。出産する病院は日曜と祝日は無痛をやっていません。

病院の都合で38w0dくらいで出産になってしまうのではないかと不安です。

発達の関係などから39wまではお腹の中にいて欲しいと言う気持ちが強く、迷っています。(でも普通に出産は怖い...)

ネットでいろいろな記事を読むと、38wではまだ肺の機能なども未熟だと書いてあったりして...

無理矢理早く産んでしまうのが怖いです。

気にしすぎなのでしょうか?

コメント

きなこ

初産で計画無痛分娩だと、長丁場になる(促進剤入れても陣痛がついてこず3日とかかかる)ことが予想されることからあまりやってない病院も多いと聞きますが、まずその点の確認は大丈夫でしょうか?

わたしは2人目、38週2日に計画無痛で産みましたが3092gの元気な男の子でしたよ😉推定体重が2500以上あって38週過ぎていれば分娩日いつでもいいよ〜と言われました!38週では肺の機能が未熟は初めて聞きました!36週だとまだちょっと早いってのは聞きますが😌

🦄🦋

上2人とも38週で出産してますよ!
37週になれば肺の機能も完成してるはずですが病院で聞いてみたらいいと思いますよ!

🐶

息子全員無痛ですが、37w後半2人、36w1人です。
私はディーマーなのでミルク吸わせることはほぼなかったですが、哺乳の力は40w超えた3000g越えの赤ちゃんと比べると低かったなと思います!

生産期を迎えていれば出てきてから生き抜く器官はできていると言われているので38wなら.....
と思いますが

先生に聞いてみるのが一番ですが
あとから発達面、いろんなので気になるなら無痛自体を考え直した方がいいかもしれません😵‍💫
仮にお子さんが成長していくなかで発達障害などがでたときに、麻酔のせいでこうなったのでは、あのとき早く産んだから?とか色々気にしちゃいそうです。

🔰まま

わたしも姉も初産で別産院で無痛でした!
わたしは陣痛が来てからの麻酔でしたが
姉は計画無痛でした
できる日も曜日が決まっていたようで
子宮口と週数みながら来週のこの日に産もうね
みたいに検診で言われたそうです👶🏻
39wまでお腹にいてほしいなら
赤ちゃんが出たがっているとかがないなら
出産日この日にしよっかって言われると思うので
主さんのいい日を伝えるものありかと🥰

はじめてのママリ🔰

どのネット記事を読んだんでしょうか?
もちろん赤ちゃんが小さめとかなら
できるだけお腹で、ってケースもあるし
逆にもうお腹では育たないから出しちゃおう!
みたいなケースもあるし、本当それは
人それぞれで、、
ネット記事ではなく先生を信頼しましょう!

ちなみに一人目は破水からの促進剤
38w2d
二人目は計画分娩予定が37w3dに
陣痛きて出産
三人目は逆子で37w2dに出産してますが
みんな元気ですよ~

りい

2人目計画でしたが38w0dでしたよ!
37週入れば発達的には大丈夫だと思います😊
37週入ったらすぐ出してあげた方ないいね〜ってうちの先生は言ってました!

ゆん

えーーーと、笑
肺の機能は34週でできあがりますよ笑
わたしは双子で帝王切開なので、37週0日で産みます笑
医者もそれで十分だと言ってます、だから38週はめちゃくちゃ十分に成熟してます。
37週から生産期なので、気にしすぎです。
逆に38週でも肺の機能が未熟なんて、どのネットの誤情報なんでしょうか?と気になります。

つき

私は38w代で第1子を
産みました⭐️
超絶元気ですよ〜っ!!
黄疸が出ましたが遅かれ早かれ
出ていたので特に気にしていません!
でもそんなに心配なら
5/1.5/2にして39wにしたら
いいのではないでしょうか😌
それか1人目だと予定日より
後になることもあるので
予定日にして早くきたら無痛
なし、来なければ予定日に
すればいいのだと思います🌈