※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学級懇談会に出席するか悩んでいます。初めての小学校で子供が幼稚園の帰りのバスと時間がかぶり、延長保育を利用するか迷っています。出席するべきか迷っています。

小学校の懇談会は出席した方がいいですか?

今年の4月に小学生になる息子がいます。
初めての小学校、知り合い0なので、
小学校のホームページで予習しています。笑

今年度の年間行事や学校だよりを見て
こんな感じなのね~と。

ただ、学級懇談会が
幼稚園の帰りのバスの時間とかぶっていて
娘を延長保育を利用して参加するか、
欠席するか…

初めてなので参加しておきたいのですが、
末っ子もいるし、
延長保育だとお金もかかるし、(3時間900円だけど…笑)
迎えに行くのに車で行くのも面倒だなと…苦笑

そもそも学級懇談会とは?笑
母はいつも出てなかったと言っていました。

みなさん出席するものですか?

コメント

deleted user

学年関係なく、年度初めの懇談会は出席率高いです⤴️
先生はどうなのかなど不安も沢山ありますし…

先生の自己紹介・保護者の自己紹介(本当に簡単にです)と、うちはその時にPTA役員の選出もあります💦
欠席してても、くじ引きで当たる可能性大なので、ならば立ち会った方が良いな、という状況です(未就学児のいるご家庭は断れるのもあるので、立ち会わないと問答無用で役員に…です😭)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり年度はじめは多いんですね💦
    PTA役員はいつ決めるんですかね!?
    総会は別の日なのですが、
    役員決めあるなら逆に出席しないと
    大変なことになりそうですよね😂

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

学習参観の後にありますが出席した事ないです
1学年4クラスあるけど、お便りに懇談会は○組でしますって書いてあるくらいなので多くても1クラスにおさまるくらいしか出席しないんだろうなと思ってます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに少ないんですね😅
    うちのところは3クラスなのですが、
    全然分からないですね🤔

    • 1月8日
みぃー

小学校教員です。
地域にもよるかもしれませんが、1年生の初回の懇談会はほとんどの保護者が来られています。学校のことや担任のこと色々と知りたいのだと思います。
初回以外は来られない方も多いです。

初回の懇談会は
担任の挨拶
PTAの役員決め
保護者の自己紹介
などがあるかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校の先生なのですね!
    やはり初回は多くの人が出席されるんですね💦
    だったら、初回だけ延長保育で
    参加してみて今後参加するか
    決めた方がよいかもしれないですよね…

    • 1月8日
はなさお

うちの子は1年生ですがクラスの3分の1くらいしか来てなかったです。

先生が自己紹介して1年間の行事予定見て、自分の子の長所含めて自己紹介しました。

先生がどんな人か分かる訳でもないしママ友ができる訳でもなかったので正直行かなくてもよかったなと思いました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友とか、知り合いできないかなーって
    淡い期待を抱いていたのですが、
    そんなことないんですね😇笑

    • 1月8日
さらい

出席してる人は半分ぐらいですが一年生は、もう少し多いぐらいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年生だと色々分からないことも多いから
    出席する人も多いのかもしれないですね😂

    • 1月8日