※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

未就学児2人、旦那は日勤で土日も働く。園の送り迎え頼れず、家庭事情で週4勤務。貯金は減るが週3で働くか悩んでいる。他の奥様方の息抜きや家事管理について知りたい。

・未就学児の子が2人
・旦那さんが日勤のみ仕事だけど、
土曜日や祝日は仕事なのでワンオペ
・園の送り迎えは一切頼れない
・幼稚園行事や早迎えが多く、月に1度くらいは園が休みだったり、12時降園がある
・両方の両親頼れない
・田舎住み

我が家はこんな感じです。
私は週3〜4のパート、7時間勤務で働いています。
わけあって、あと1年、上の子が卒園するまで、
家→園→職場 まで、1時間の道のりです。

本当は週3日くらいで働きたいところですが、マイホームもあり、子供たちもドンドンお金がかかってくるだろうということもあり、週4で働かなくちゃというところです。

平日休みが1日あっても、園まで距離があるので、自由に動ける時間は6時間程度。食料品かいもの、銀行や役所関係、上の子が療育行ってるので、相談員さんとのやり取り、などなど、やること山程。
土日は完全に子供がいる。となると、やはり、、私のキャパは週3か。。となります。

みなさんなら、割り切って貯金額は減るけど
週3で働きますか?

貯金は、突発的にかかるものや不定期だけど必ずかかる支払いを除いて、週4て働くと年間100くらいすることになります。
ちなみに、現在貯金はかき集めて1850万くらい

我が家みたいな家庭条件で、フルタイムの奥様方は、どのように息抜き、切り替え、ストレス発散
、子どもとのコミュニケーションされてるか、食料品かいものや料理掃除はいつされているのか、是非、知りたいです…!!

コメント

ママリ

未就学児3人、旦那は飛行機の距離に単身赴任、実家もそう簡単に頼れる距離ではないです。
私も訳あって保育園から1時間弱かかる職場にわけあって少しの間通うことになります。(今は下の子保育園申請中)

週3の予定です。
本当はがっつり働きたいけど完全に1人でこなさなきゃなので、キャパオーバーしそうで仕事はセーブします😭😭