※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
家事・料理

ミシンに初心者向けのものがありますか?このミシンは難しいタイプのものでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。

ミシンにお詳しい方にお伺いしたいです!

亡き母のものなのですが、母は洋裁が得意で
このミシンを持っていました。
私も子どもができて子どものものを作るのに
使ってみたのですが、なかなかできない💦笑
私の使い方が悪いのか、ミシンが難しいのか、、
母に聞けたら1番よかったのですが😣

ミシンに初心者向けのものとかありますか??
このミシンは難しいタイプのものなのでしょうか??

教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

newmoon

パッとみた感じ、かなりシンプルな作りだと思いました。
説明書はありませんか?

  • こころ

    こころ

    ネットにありました!!
    お恥ずかしいのですが、失敗ばかりで😭

    https://www.koizumiseiki.jp/jaguar/wp/wp-content/uploads/oldproducts/m-dw/CD-2204.pdf

    • 1月7日
  • こころ

    こころ

    リンク貼れないですね💦

    • 1月7日
  • newmoon

    newmoon

    リンク見られないので分かりませんが、縫い目がぐちゃぐちゃになるとか上手く縫えないとかだと、下の方も仰ってますが大体糸の掛け方が違うことが多いかなと思います。

    • 1月7日
  • こころ

    こころ

    掛け違え、、確かにそうかもしれませんね😭💦
    一度確認してみます!
    ありがとうございます!!

    ちなみにこういったことを教えてくれるところはあるのでしょうか?😅

    • 1月8日
  • newmoon

    newmoon

    うーん…ミシン教室ってなかなかないんですよねぇ😢
    私も3年ほど前に祖母の年季の入ったミシンを譲ってもらって、独学で始めました!
    しばらく使っていなかった場合は中に埃が溜まっていたり、油が固まったりしてしまっている場合もあるかもしれません💦自分で可能な限り掃除してみるといいかもしれません。
    結局譲ってもらったミシンは3ヶ月もせずに壊れてしまい、新しいのを買いました!

    • 1月8日
  • こころ

    こころ

    そうですよね💦
    ほとんど使っていないような新しいものなので掃除の必要はなさそうなので、やはり私の使い方の問題なようです🥹💦
    新しいものの方が使い勝手が良さそうですよね😅

    • 1月8日
  • newmoon

    newmoon

    新しくてもこういうシンプルな機能のものはそんなに大差はないですよ😅!
    何度もやって覚えるしかないです🙆‍♀️

    • 1月8日
はるのゆり

失敗ってどのようになりますか?

見た感じだと難しい物には思いません。


初心者でよくあるのは、
・糸のかけ方を間違っている
・下糸が反対巻きに設置されている
・ボビンのサイズが合っていない

が多いかなと思いますが…

  • こころ

    こころ

    難しくないんですね!!😅

    下糸が絡まってしまって進まないです😖
    これは下糸が反対巻きに設置されている?とかなんですかね?💦

    • 1月8日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    その後糸の通し方やボビンの向きとかは見直してみましたか?

    ボビンに糸が綺麗に巻けてないと(ゆるいと)下糸が絡まってしまうことがあります😣

    • 1月8日
  • こころ

    こころ

    説明書読んでみたらできました🥹✨
    私の使い方が悪かったようです😅

    • 1月10日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    解決できて良かったです✨
    ミシンライフ楽しんで下さい✨

    • 1月10日