※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

コップ飲みの練習が上手くいかず不安。コップ飲みのマスターにはどれくらいかかるか、どんな方法が効果的か知りたい。しましまぐるぐるのコップで練習しても大丈夫か心配。

【コップ飲みについて】

毎日練習していますがなかなか上手になりません。
離乳食スプーン→大人のスプーン→レンゲ と進めてきましたが、ここ1ヶ月くらいは特に進歩がなく心が折れかけてます😂

飲むには飲みますが、レンゲを歯で噛むように咥えてしまうのでこれで合ってるのかな…?と不安です。

コップ飲みってどれくらいでマスターしましたか?
また、どんな方法でしたか?
とりあえずダイソーのしましまぐるぐるのコップを買ってみようと思うのですがそれでできるようになるでしょうか…。

コメント

みさ

9ヶ月ですよね?そんなものかと思います!
上2人練習したことありません!
ご飯の時にコップで出す程度でしたがそのうち気づいたら自分で持って飲むようになってました!
娘もマスターしたの 1歳半くらいだったと思います!
それまでは大人が手を添えて持ってあげてました!

• うずら

うずら

練習しなくてもできるようになるんですね!哺乳瓶と違って反射ではないから練習しないとダメと見たので練習しなきゃと思ってました💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

コップなんてこぼされたら、こっちがイライラしちゃうので、完全にこちらの都合で2歳とか?もっと大きくなってから渡してましたね🤣
それまではストローマグとか、ストローカップつかってました。練習も特にした事ないです😂
一旦お休みして一歳くらいに再チャレンジしたら、案外あっさり飲めるかもしれないですよ✨

• うずら

うずら

お口の発達的にストローよりコップが先と聞いていたのでストローはずっとおあずけしてました😢
    一旦お休みもアリかもしれないですね、私のメンタル的にも😅

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップで飲むのは手伝いさえすれば本能で新生児でも出来るので、あんまり心配いらないと思いますよ☺️
    一旦お休みしちゃいましょ🎵

• 1月7日
  • うずら

うずら

本能で新生児もできるんですか!😮
    少し安心しました😊

• 1月7日
ママリ

ダイソーのしましまぐるぐるのコップで6ヶ月頃から練習しました!最初は大人が持ちながら飲むのはすぐ出来て、自分でしっかり持って飲むようになったのは9ヶ月頃かと思います
個人差あると思うので9ヶ月ですし全然焦ることないと思います☺️

• うずら

うずら

しましまぐるぐるのコップで練習されてたんですね💡
    100円ですし買ってみようと思います!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

ぜひ試してみてください✨
    しましまぐるぐるの他にもうひとつトレーニングコップあるのですが、そちらは一回り小さく飲みずらそうでした💧
    あとはつよいこグラスが意外と飲みやすいみたいで、今はつよいこグラス使って自分で飲んでます!

• 1月7日
  • うずら

うずら

つよいこグラスいいですよね✨
    私もちゃんと飲めるようになったらつよいこグラス買ってあげたいな~と思ってます😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

コップ飲みは結構大きくなってから、突然普通に飲み出しました。笑
コップでこぼされるの嫌だったのでずっとマグであげてて💦

1歳半くらいだったかな〜💦

時期がくれば勝手にファミレスの水をゴクゴク飲み出しますよ🤣笑

焦らずに🤗

• うずら

うずら

突然できるようになるなら今の練習いらないのかな~って思っちゃいますね😅
    ストローより早く覚えさせたいし、でもミルクの量も減らさなきゃだから他の水分を…と思うとどうしても焦っちゃいます💦

• 1月7日
ミルクティ👩‍🍼

上2人は2歳でコップ飲み出来るようになりました😂
1歳過ぎてからミラクルカップみたいなのでは飲んでいました😅
1歳半くらいから補助ありならコップで飲めました🥺

• うずら

うずら

けっこう長くかかるんですね…先は長いですね💦
    4月から保育園なのでそれまでにマスターまではいきませんが、すすり飲みがうまくなればいいなあと思ってます😔

• 1月7日