※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後のいぼ痔について、自然治癒するか悩んでいます。助産師に相談したところ、痛みがないなら様子を見ても良いとのこと。1ヶ月様子を見ても良さそうです。

産後にいぼ痔(外痔核)になってしまいました。自然治癒するでしょうか💦
妊娠後期から便秘になり、酸化マグネシウムを飲んで何とか排便していたのですが、恐らくその頃からあった痔が、産後外に出てきてしまいました😭(帝王切開でしたが、術後便秘になり2日振りに排便出来たら、いぼ痔まで出来ました😱)
助産師さんに相談してみたら、痛みがないのであれば様子を見ても良いんじゃないかと言われました。
もちろん、気になる様なら退院後に肛門科を受診しても良いかもねとも言われましたが、産後1ヶ月はあまり外出しない方が良いかと思うので、様子見でも良さそうなら1ヶ月は待とうかな…と思い、悩んでます。
妊娠中や出産で出来た痔について、どうされたか教えて欲しいです🙏

コメント

のん

1人目のお産で出ました🤣
2人目はちょっとしか出なくて、現在は固めの💩すると少し出ます笑
(汚くてすみません)

生活に支障ないので基本放置、出たら手で押して引っ込めてます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手で押すと引っ込むんですね!私のは引っ込みそうにありません…😢
    でも放置しても問題無さそうなんですね、私もちょっと様子を見てみようかなと思います🙏

• 1月7日
  • のん

のん

私も1人目の産後は引っ込みそうにない大きさでした!笑
    で、産院から薬もらって塗ったところかなり小さくなりました!

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっきかったんですねー!私のは外にポコっと出来てるんですよね…今調べたら血栓性外痔核とか言うのに似てます🤔
    産院で薬貰えるの良いですね😭
    うちは貰えなさげなので、酷くなりそうだったら肛門科で処方してもらう様にしようかと思います😣

• 1月7日
にじこ🌸

私は、出産で肛門にお花が咲いたみたいになりましたー笑
一応、出産した病院で痔の薬を処方してもらってなんとか落ち着きました😇
でも会陰切開した会陰より、痔の方が痛かったです

産後5年経っても、便秘になって頑張り過ぎた時や、血行不良かなぁってときはぷっくり出てきちゃいます😅
私も同じく押し込んでます😝

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お花ですか!そんな所のお花は嬉しくないですよね😂
    にじこさんも押し込んで引っ込むんですね🤔私のとはタイプが違うのかな…
    出産した病院が総合病院だからか、ここでは薬を貰えなさそうなので、様子を見て、酷くなりそうなら私も処方して貰おうかなと思います!

• 1月7日
  • にじこ🌸

にじこ🌸

ぷっくりくらいなら穴の方に追いやる?って感じで対応してました👮
    歩くのにも違和感があって痛いので笑

私の場合はですが、ホッカイロとかでお尻を温めると少しぷつくり加減がマシになる気がします🍀
    薬処方してもらえないの面倒ですね💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっためると良いんですね!ちょうど入院グッズでホッカイロ持ってきてるので、使ってみます🤗
    アドバイスありがとうございました😆

• 1月7日
marii

私も1人目で巨大いぼ痔が出来ましたよ〜😭
今も固めの💩をした時毎回出てくるので引っ込めて、塗り薬を塗っています。塗ったら良くなりますよ☺️
産婦人科でもらいました☺️
病院で薬もらうことオススメします☺️
現在2人目臨月ですが出産後の痔、恐ろしいです😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり薬塗った方がいいですかねー😣入院してるのが総合病院だからか、産婦人科では処方できなく、また総合病院内の肛門科には紹介状が必要な様で、そうすると退院後に病院行かないとなんですよね😭そうすると産後1ヶ月以内の外出になっちゃうのでどうしたものかと…😵

• 1月7日
  • marii

marii

そうなんですね、大変ですね😣
    産後1ヶ月はママさんの身体をしっかり休めるのと赤ちゃんはまだ免疫が無いので、外出出来るようになるまで、市販の塗り薬買ってもらうでも良いと思いますし☺️朝とお風呂上がり塗ると良いです🪄︎︎✨

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、ひとまず市販の薬を塗って様子を見てみます!
    アドバイスありがとうございました😆

• 1月11日
みーのママ

私の妹もママリさん同様の事があり、産後2ヶ月の時に肛門科で手術しました。
ほっとくよりは良いと思います😉

私は放置し過ぎで、痔ろう内核痔外核痔と酷い事になり手術しました。
早く行っとけばと後悔です🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですねー😭
    せめて病院にはやっぱり早めに行った方が良いですかね…
    検討してみます!

• 1月8日
aya

私も出産前から便秘気味で排便後に違和感あるなーと思ったら小さないぼ痔みたいなのがポコポコできてました😭

出産直後もいぼ痔が気になって、どうなってますか?って助産師さんに聞いたら、大きいのいるねー😂笑
落ち着いたら考えよう!なくなるかもしれないから!と言われて🤣

最初は排便の度に飛び出てて、押し戻したりしてましたが、病院行くか迷いつつ気付いたら最近は出てこないですね🤔

自然には治らないって聞いたので、なにかの拍子にまたコンニチハするかもしれませんが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も助産師さんに、そのうち無くなる事も多いから!って軽く言われました😂
    出て来なくなったんですね、私もそうだといいなぁ…🤗

• 1月10日