※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃん
妊娠・出産

妊娠19週目の初産婦です。最近、身体のかゆみで寝付けずイライラしています。妊娠後に全身のかゆみが出てきたのは身体の変化の影響でしょうか?体験した方、ご意見ください。

初めまして♪
私は妊娠19週目の初産婦です。

初めてのことだらけでわからないことばかりですので、先輩ママさんのご意見いただけたらなと思います。

最近、異常な身体のかゆみで寝付けない状態です。
一日中かゆいときもあれば夜だけの時もあり、かきむしらないようにシャワーを浴びたりクリーム塗ったりして和らげてはいるのですが、就寝中は知らない間にかきむしっていたり、寝付けずイライラしてしまう毎日です。

原因がわからず、全身にかゆみがでてきたのは妊娠してからなので身体の変化の影響なのでしょうか?

同じような体験したことのある方、ご意見お聞かせください!

コメント

𓆉‎

私も異常に痒いです!
特にお腹まわりが!!

  • れいにゃん

    れいにゃん


    本当ですか!?
    私はお腹のへその下あたりと腕、脇、胸、せなかが異常にかゆいんです。

    • 3月10日
  • 𓆉‎

    𓆉‎

    お腹かきすぎて若干傷がついてます😅
    あと、腰と腰と背中の間位も痒いです!

    まえ、看護師さんに聞いたらもしかしたら妊娠線出来るかもね〜と言われました😭

    • 3月10日
  • れいにゃん

    れいにゃん

    私も最近やたら赤く傷ついてるのがわかります。
    妊娠線できないようにお風呂あがりに予防クリーム塗ったりしてるのですが、かゆみ止めではないので一瞬あれ?ってなるのですがまたかゆみが襲ってきます。笑

    • 3月10日
  • 𓆉‎

    𓆉‎


    いいのは塗った時だけ(笑)
    なので、諦めて掻いてます(笑)

    • 3月10日
  • れいにゃん

    れいにゃん


    傷つくのわかってても我慢できないですよねー。

    • 3月10日
Kmam。

妊娠すると身体がかゆくなりますよ^ ^
恐らく妊娠してからのホルモンなどの働きによるものですが( ´ ▽ ` )
わたしは痒い時、叩いて我慢してました笑

  • れいにゃん

    れいにゃん


    ホルモンバランスの関係となると我慢しかないんですよね。
    本当なら冷たい水を身体に打ちつけたいくらいなのですが、さすがに寒いのでできず、お風呂などで温めてはみるのですが、和らぐことはないんですよね。

    • 3月10日
ダヤコ

私も妊娠中、気が狂うほど痒くなりました。
妊娠性掻痒というやつでした。
産院で話したらお薬もらえますよ☺
ただ、私は産院の薬が合わなくて悪化してしまったので、その後皮膚科に行って塗り薬もらいました。
痒くてたまらないときは、お腹以外の場所なら冷やすとすこし楽になりました😊

  • れいにゃん

    れいにゃん

    病院で相談すれば専用のお薬だしてもらえるなら安心ですね♪

    近々、相談しに行きたいと思います!♪

    • 3月10日
KIKO🍒

私もかゆいです😭💦
妊娠線ができる所が、できる前に痒くなるって言いますよね…

  • れいにゃん

    れいにゃん


    本当ですか?!
    かいたら余計に妊娠線でてきそうですよね😢

    • 3月10日
  • KIKO🍒

    KIKO🍒

    妹が2人産んでいるのですが、1人目の時出産ギリギリまで妊娠線できなかったのに 痒くてかいたら妊娠線できたって言ってました😭💦

    • 3月10日
  • れいにゃん

    れいにゃん

    かいちゃって妊娠線できるのは辛い。
    どうにか和らげる方法を探さないといけないようですね(T ^ T)

    • 3月11日
🍓(20)

私はアトピー持ちで顔と全身が
痒くてあまりにもひどかったの
で産科にゆって皮膚科に行きま
した!
塗り薬もらって治しました😂

  • れいにゃん

    れいにゃん

    アトピー持ちなんですね。
    赤く腫れたりしていませんか?(T ^ T)

    私もあまりにひどかったらまず産科に行ってみます😢

    • 3月10日
  • 🍓(20)

    🍓(20)

    顔とかひどかったですよ(笑)
    真っ赤でした(。>_<。)

    • 3月10日
  • れいにゃん

    れいにゃん

    辛いですよねー。
    薬もらってからは良くなってきましたか?

    • 3月10日
  • 🍓(20)

    🍓(20)

    もう治ってます(笑)

    • 3月10日
  • れいにゃん

    れいにゃん

    よかったですね♡

    最近なにか少しでも変わった症状とか辛いことあればちょっとしたことでも相談すべきだなって改めて思いました( ; ; )

    • 3月10日