※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
妊活

父の再婚相手から子供に関する失礼な言葉を受け、傷ついています。自然妊娠できず、体外受精も試みられない状況で、その言葉に理解されない気持ちです。敏感になりすぎているのか、奥さんを嫌いになりそうです。

自然妊娠できず、体外受精もチャレンジできずいる私に、父の再婚相手が言ってきた言葉に傷つきました。

「子供ほしいでしょう?でも体外受精もキツいと聞くし、子供できたってダメな子だったら居ない方がいいわよ。」
みたいな事を言われました。子供欲しい人にできたってダメな子だったら…とか言いますか?普通。
内心、あなたには子供が自然にできたから分からない気持ちでしょうね、と思いました。

数年前にも「子供は授かりものだから。体外受精なんかわざわざ負担のある事するべきじゃないわよ」

と言われた事もありました。なんで自然に出来ない人へ授かりものだから、なんて言えるのか。なんでダメな子が出来る前提で言うのか。子供が欲しい人からすればどんな子供だって可愛いし大切な存在です。

こんな事を言われて父の奥さんを嫌いになってしまいそうです。私が敏感になりすぎているのでしょうか。おかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ!
確かにそのように考える人もいると思いますが、そもそも子供を持つことへの思いや願い、悩みは人それぞれで人にどうのこうの言うべきじゃないです。ましてや質問者さんはそのように悩んでいらっしゃるのに!!
お父様の再婚相手の方がホントにデリカシーがないし思いやりがないと思います。

はじめてのママリ🔰

うっるさいおばさんですね。
そんな女の子供ではなくてよかったって思います。

しほ

私も体外してます。
それは傷つきますね…辛かったですね🥲
なにも知らないのに適当なこと言うのは相手を傷つけるだけだと分からない残念な人ですね。
無神経な人ってたくさんいます。
頭悪いんだなー、残念な人だなーって思っておけばいいです。

はじめてのぷりん

嫌いになりそうってか私ならなります🤣笑笑

きなこ

自然妊娠だろうが体外受精だろうが、授かりものなのは変わらないですよ!
妊娠・出産までの過程なんてどうでも良いんです。
そもそも“ダメな子”の基準ってなんなんですかね?
病気だったらダメな子?障害があったらダメな子?親の言うことを聞かない子がダメな子?勉強や運動できない子がダメな子?
人によって基準も考え方も違いますが、そうやって“ダメな子”なんてレッテルを貼ろうとしているその人こそ“ダメな人”だと私は思います😊

そんな人の言葉なんて気にしちゃいけません!
かくいう私も体外受精で2人の子を授かることができましたが、こんなに可愛い我が子に会えたので治療は辛かったですがやってよかったと心の底から思います!