※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

実家の味と義実家の味が違い、旦那の好みに合わせるのが難しい。料理が薄いと言われると落ち込む。

料理ですが、
自分の実家の味付けと、
旦那の実家の味付けが
かなり違うよって方居ますか?😓

実家は薄味、義実家は濃い味が好きで、
私も結婚後、旦那に合わせて濃く作るようにはなりましたが、

つくれぽナンバーワンレシピをそのまま真似して作っても
「薄い」と言うって事は、
旦那の味覚が一般的では無いと言うことですよね、、?

シチューやカレーも、
箱に記載されてる作り方そのままだと薄いと言うので
濃く作ってます。


普通にお肉焼くだけでも
調味料をドバドバかける旦那を見てると、

「美味しいってなんだろ、、」
って思うようになり、
なんだか料理する気が無くなります、、

コメント

はじめてのママリ🔰

シチュー箱通りで薄いと言われるほど濃い味ではないけど、義実家なのか夫は濃い味、塩系。実家は普通、甘い系です。
あとは夫は辛い好きなので色々七味やらなんやら付け足してきます😅
私は離乳食を機に薄味にシフトして、今は子どももいるのでのうちの味は薄めの味にしています。
普通に作って足されるとイラッとするので、子どもや私たちの健康のために薄味で作ってどうぞあとはご勝手にってスタイルです🤭

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    子供産まれると味付けも見直しますよね😊

    勝手に足されるとイライラしますね😇
    ご自由にってスタイルにされてるの、素晴らしいです👏

    • 1月7日
ほのち

うちの弟夫婦みたいです笑
実家は東北、奥さん側は東海だけどうすーい薄味だそうです。
食卓の風景も全く違くて、実家は大皿でみんなで食べるタイプだけど奥さん側は個々皿で配膳されるようです。
違いすぎて笑いました🤣
でもこないだお正月に東北の実家にみんな集まった時は奥さんに合わせて全てに取り箸を置いたり、あまり濃い味にならないように薄味を意識したり、奥さんが生野菜好きなので毎回生野菜意識して準備したりしてましたよ😊
お互い歩み寄る感じでした✨

我が家といえば、旦那は濃い味が好きですが私は子供達も食べる物なので普通味より少し薄目を意識してました。旦那からするともう少し濃い味がいいんだと思いますが😅

ママリさんの旦那さんは濃い〜味が好きなんでしょうけど、少し麻痺してる気がします💦
というか、もしかしたらですがママリさんが作る物=薄いと勝手に思い込んでるからそう言うだけでなのかも...とちょっと思ったり🤔
あまり濃いものばかり食べてると体にも良くないですし、病気になってからじゃ遅いので改善したいですよね😢

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    大皿か個々かの違いもありますねー!
    お客さん来る時は個々か取り箸は当たり前だと思ってました😳💦

    義父の箸で取り分けられた時は嫌だとも言えず、食べるしかなくて、苦痛でしたね、、😂


    麻痺してる、私の作るもの=薄い
    ↑まさにそんな感じなんです😅

    最近、義母の料理を頂きましたが、私より薄かったので、、😂
    麻痺や思い込みって怖いですよね💦

    • 1月7日
スポンジ

ママリさんのご主人はコンビニ飯が1番美味しいタイプの人ですね笑

うちは味の系統としては同じタイプで味覚もほぼ同じ感じなのですが、義母が天然素材にこだわるあまりめっちゃ薄味なので私の味がちょうど良いらしいです😅
うどんとかの麺類はお店の味くらい美味しいのに、煮物とか超薄でマジで素材の味です笑

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    あ〜、コンビニ好きですね😅

    麺類と煮物の差が激しいですね😂
    でも私も新鮮で美味しい野菜の時は薄味にします✨

    • 1月8日